壁紙について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

壁紙について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/10 23:49

新築を計画中です。
自然素材を使った壁紙をサンプル表で見ていた時に、
無機質系壁紙と書かれていました。

よく目にしていたのは塩化ビニール壁紙だったんのですが、無機質系壁紙とは一体どんな特徴の物なのでしょうか?

家の中の環境が気になるので、自然素材を使いたいのですが予算上厳しく、壁紙を使う事になりました。
そこで自然素材を使った壁紙を探していて、無機質系壁紙をいう言葉を見ました。

サンプルで見た壁紙は、シンコールの壁紙で珪藻土と寒水石が使われた壁紙です。
それに無機質系壁紙と書かれていました。

何か良さそうな感じという印象なのですが、実際どうなのでしょうか?
無機質系壁紙について教えてください。
よろしくお願いします。

はるけいさん ( 大阪府 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

壁紙について

2008/11/11 01:51 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

内装メーカーより「環境対応」型の壁紙(クロス)としてだされている「無機質系壁紙」とは、素材が石や土、金属やガラス繊維などを主素材としてつくられているもので、調湿性や通気性に優れ、防火性能が高いことが特徴です。リサイクル素材などでつくられているものもあります。

意匠的には、素材を活かした個性的な雰囲気をだせるものや、シンプルでモダンな雰囲気のものが探せると思います。 ビニルクロスと比較すると、珪藻土クロスなど素材が繊細なものは、下地処理がきちんとされていないと仕上げたときに不具合が目立つなどデリケートな部分もありますので、繊細な材料であるという認識も必要だと思います。

参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

はるけいさん

早速の回答ありがとうございます!
参考になりました。
調湿性や通気性に優れてるのであれば、是非使ってみたいと思いましたが、下地の事などもありますのでよく考えて決めたいと思います。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

施工例を見た感想です。

2008/11/11 16:10 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、インテリアコーディネーターです。

無機質系の壁紙ですが、使われている素材から自然素材を使ったものといっても良いと思います。

素材自体が硬いので、ビニールクロスに比べて継ぎ目が目立ちやすいです。
ビニールクロスは継いだ後にローラーで継ぎ目を押さえて固定をしても弾力性があり戻るのですが、無機質系の中にはこのローラーの跡が目立つものが多いと思います。

素材感としては自然素材を感じるものが多いので、たとえば人工照明を当てても照り返しが少なく、しっとりとした上質な空間に仕上げるには良い素材だと思います。

しっくい仕上げのような塗る素材ではなく、貼るタイプなので、汚れた場合や飽きてしまった場合にメンテナンスがしやすいのが特長です。

ものによってはざらざら感がつよく、ちょっとこすると擦り傷になってけがをしてしまったという例もありました。

素材選びは難しいですよね。
じっくりプランをして満足のいくものを選択する一助になれば幸いです。

評価・お礼

はるけいさん

回答ありがとうございました。
効果を期待しすぎるのはやめます。
ただ、ビニールクロスよりも若干でも効果があるのであれば使用したいと思います。
子供がいるので、不安ですが・・・

質問者

はるけいさん

もうひとつお願いします

2008/11/11 17:59 固定リンク

家の中の環境を考えると、塩化ビニール壁紙よりも無機質系壁紙の方が効果が期待できるのでしょうか?
効果と言うのは、調湿や結露対策など家の健康面での事で。

無機質系壁紙を使用するメリットが、家の中の環境に多少でも影響があるのであれば使用したいと思っています。

よろしくお願いします。

はるけいさん (大阪府/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
壁材について BRABUSさん  2008-10-13 08:43 回答1件
壁紙選び はるけいさん  2008-07-30 02:39 回答1件
困った・・・。。 koalaさん  2007-06-30 00:02 回答2件
ナチュラルで優しい感じのLDKにしたい kuma33さん  2014-11-09 22:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)