後十字靭帯断裂 また走ることは出来ますか - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

後十字靭帯断裂 また走ることは出来ますか

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/10 23:26

ランニング機器で走っていたら「プツ」音がして突然走れなくなりました。翌日病院に行き X線と診察で後十字靭帯断裂されました。2日目から歩くことは出来たので1ヶ月ほど会社にも行っていましたが病院には徐々に治ると思っていきませんでした。しかし、痛みもとれないので病院に行ったら、このまま放置すれば悪化するだけだからということでサポータを作ってもらいました。 4ヶ月経ってもまだ走ることは出来ません。歩くことは支障はないのですが、こんなに長引くものですか。また、市民マラソンランナーに戻ることは十分可能なのでしょうか

ジョギングマンさん ( 三重県 / 男性 / 58歳 )

回答:1件


かなり長引きます

2008/11/11 09:47 詳細リンク
(5.0)

通常、後十字靭帯を断裂すると、向こうずねの骨の安定性がなくなりますので、膝を中心とした痛みが出てきます。
後十字靭帯が断裂すると、太もも裏の筋肉を強化し、膝の安定性を増すことで、手術を避けるのが一般的です。

年齢から考えると、少し筋肉が衰えているため(ジョギングをしているので、同年代の方よりは大丈夫でしょうが)、膝の安定性が無く、その結果走れないのだろうと思います。

一番の近道としては、太もも裏の筋肉を強化し、安定性を増す事だと思います。

一つ気になるのは、走れないのが痛みによるものか恐怖によるものかです。
もしかしたら、不安定さのために、膝の軟骨を痛めて長期化しているかもしれないので、スポーツ専門の整形外科やスポーツ外来に行って下さい。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ジョギングマンさん

早速のご回答ありがとうございます。「かなり長引きます」とのことですが、これで安心することが出来ました。少しずつですが日々良くなってきていることは実感しています。まだ筋肉に強い負荷をかけると、後で膝の裏側が傷みますが、無理をせず気長に治療し、元の膝に戻していける希望が見えてきました。頑張ります。本当にありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

交通事故治療について wakannaikoさん  2010-08-11 16:45 回答2件
交通事故での頚椎捻挫・腰部打撲 mfuryu617さん  2008-08-29 10:45 回答3件
右腕の痛み どーるさん  2016-12-05 00:12 回答1件
様々な体調不良 inaho_nさん  2015-10-24 23:03 回答1件
足の甲に全体重をのせて傷めてしまいました のののすけさん  2015-07-09 14:01 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 対面カウンセリング
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)