ワークスペースの床暖房設置について - 住宅設備 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ワークスペースの床暖房設置について

住宅・不動産 住宅設備 2008/11/10 23:26

新築する住居内に、SOHO用の部屋(ワークスペース)を作る予定です。面積は8畳程度で、床材は杉の無垢板を検討中です。この中に、パソコンを載せた事務机が2〜3台とイス、小さめの作業台、プリンタ等を置くことになります。このような条件で、床暖房を入れることは(あるいは、そのメリットを十分享受することは)可能でしょうか?もしできるとすれば、どのようなタイプの床暖房がよいのか、またその場合どの程度の設置費用がかかるのか、アドバイスいただければ幸いです。
一日の大半をここで過ごすことになるので、できれば実現したいのですが…。

karakasuさん ( 東京都 / 男性 / 40歳 )

回答:1件

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

床暖房は身体に優しい暖房として一番です。

2008/11/11 19:29 詳細リンク
(5.0)

karakasuさんへ

ご新築のワークスペース内に床暖房をご検討中とのことですね。

床暖房の特徴は部屋の空気を汚さない、風が発生しない、

ということが他の暖房器具と大きく違います。

そして足元から暖めるので、人間にとっては頭寒足熱になり

理想的な暖房と言えます。

ただ、少々設置費用はお高くなります。


今回は、8畳程度のお部屋のみ床暖房を入れるのでしょうか?

それであれば、電気式床暖房がコスト的にいいですね。

他の部屋も床暖房をするのであれば、温水式がいいでしょう。


つまり、広く複数の部屋を床暖房するのであれば、ランニングコスト

的に温水式がよく、1部屋とか少ない面積で床暖房をするなら

電気式がお得です。


敷き詰める面積は、部屋の60〜80%を床暖房が設置されていれば

他の暖房機は通常いらないぐらいの暖かさは得られます。


気になる点は床材です。

杉の無垢床材が床暖房対応型になってないと、床材に支障が出る

可能性が高いです。

それがクリアできていれば、床材の上に家具等を設置しても問題は

ありません。


気になる価格は、状況によりますので一概にいくらとは言えませんが

8畳だけなら温水式より電気式の方がだんぜん安いです。


設置後はタイマーをうまく使ってください。

評価・お礼

karakasuさん

注意点よくわかりました。ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

karakasuさん

ありがとうございます

2008/11/12 17:36 固定リンク

早速のご回答、ありがとうございます。
電気式と温水式の違いもよくわかりました。
一つ重ねて伺いますが、床暖房対応型の床材を入れておけば、キャスター付きのオフィスチェアや、結構重量のあるデスクを直接床の上に置いて使っても支障はないのでしょうか?

karakasuさん (東京都/40歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
寒冷地での補助暖房としての床暖房について。 おとーさん  2010-08-05 01:30 回答2件
床暖房でごろ寝したいのですが Sumakoさん  2014-12-28 14:37 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)