離婚後の住宅ローンと名義 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

離婚後の住宅ローンと名義

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/10 21:00

主人が前妻と離婚(協議離婚)して3年になります。
一戸建て住宅のローンがあります。
住宅ローンを前妻名義でも借り入れしていて、毎月主人が主人口座より引落で支払っています。

主人は住宅金融公庫と年金福祉事業団
前妻は年金福祉事業団より借入れしています。
住宅の10分の1を前妻名義にしていたようです。
土地は全部主人の名義です。
離婚時には十分な慰謝料を現金で支払い、
「今後一切住宅に関しても異議を申し立てません」
と一筆もらい(ただの便箋)捺印もあります。
二人の間で財産分与の件で話し合って離婚しているようです。
弁護士は立てていません。
が、私としては前妻名義のものがあるのは夫に万一の事があった時に不安ですし、すっきりしないので、
前妻名義の分は一括返済したいと思っています。
他に何か変更しないといけない事がありますか。

ローン残はあと5年です。
前妻名義で残高90万 (4.65%)年金福祉事業団
主人名義で残高200万(4.9%)住宅金融公庫と
主人名義で残高190万(4.65%)年金福祉事業団

このまま完済するのは金利が高い(1988年借入25年返済固定4.65%)ので借換も考えています。
主人は全く関知していなくてずっと借換もせず返済していました。
主人名義の残高200万(4.9%)住宅金融公庫も一括返済したほうがいいでしょうか?
宜しくお願いします。
現在300万程度なら返済可能です。

mariaさん ( 福岡県 / 女性 / 39歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローンの件

2008/11/11 10:18 詳細リンク
(4.0)

mariaさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『前妻の名義分は一括返済したいと思っています。他に何か変更しないと行けないことがありますか。』につきまして、所有権についても共有持ち分として前妻の方の持ち分があるものと思われます。

後々、元妻の方から持ち分を主張されないためにも、完済時に合わせて前妻の方の持ち分の移転登記を行っておく必要があります。

尚、mariaさんへの持ち分の移転は融資先の金融機関の承諾がとれないと思われますので、ご主人様名義で移転登記をすることになるものと思われます。

詳細につきましては、融資先の金融機関とも良く話し合ったうえで、結論を出すようにしてください。

また、借り換えを行うには借入残高がご記入いただいた金額ではあまりその効果が期待できないかも知れません。
借り換えを行うことで、どの程度の効果が期待できるのかは新たに借り換えを希望している金融機関でシミュレーションを行ってください。

借り換えよりも繰り上げ返済でよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです、
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

mariaさん

銀行に相談するも要領を得ず、今回ご質問させていただき内容を理解するため大変役に立ちました。繰上げ返済で対処したいと思います。
移転登記についても主人と早急に対応したいと思います。ありがとうございました

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE:離婚後の住宅ローンと名義

2008/11/11 10:35 詳細リンク
(5.0)

はじめましてコアの涌井です。

まずは、前妻名義の変更をする事を優先的にしたほうが良いでしょう。

年金の90万円を前妻が単独で借り入れているのなら、1/10の名義の売買を90万円で
することで年金90万円の担保を消して尚且つ、所有名義を旦那様に変更することが可能
でしょう。

現在、経済が不安定なので上記の作業に手持ちの現金を使って、繰上げ返済はせずに
残りは現金で保有していたほうが賢明でしょう。


H.P.:http://www.karikae.ne.jp/rikon/index.html

評価・お礼

mariaさん

理解できました。
いつもアンテナを張って高めていきたいとおもいます。アドバイスありがとうございました

質問者

mariaさん

涌井先生への質問です

2008/11/11 18:50 固定リンク

回答頂きありがとうございました。
「経済が不安定なので上記の作業に手持ちの現金を使って、繰上げ返済はせずに
残りは現金で保有していたほうが賢明でしょう。」
とありましたが、現在5年の固定金利は1.75%だと聞きました。
我が家は4.9%〜4.65%とかなり高金利のような気がします。
金利の分を考えると繰上返済するほうがよいと思うのですが、なぜでしょうか?
ちなみに年間200万円ほど貯蓄できます。
300万円は払ってもまだ手元に500万ほど残ります。
いかがでしょうか?

mariaさん (福岡県/39歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ローン完済後の火災保険について hu-muさん  2008-05-19 21:46 回答1件
親所有の住宅ローン残債を返済する場合 m5325さん  2008-09-17 19:58 回答1件
抵当権について ゆうきちさん  2006-01-21 10:36 回答1件
住宅ローン、どうにか出来ないものでしょうか ハル0318さん  2011-01-19 18:45 回答2件
親名義の住宅ローン NJさん  2011-01-18 10:31 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)