住宅性能評価の申請書類手数料について - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

住宅性能評価の申請書類手数料について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/10 17:37

住宅性能評価(設計・建築)の申請を考えています。設計を依頼している施工会社に手数料を確認したところ,
評価機関への申請手数料:約9万円
申請書類作成の手数料:約17万円
との回答がありました。評価機関への手数料についてインターネット等で確認済みで納得がいきますが,設計事務所への申請書類作成手数料は標準的な価格でしょうか?

usagi_sanさん ( 兵庫県 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

住宅性能評価の申請書類作成費用について

2008/11/12 18:55 詳細リンク

住宅性能評価の申請書類作成の費用とのことですが、
私が随分前にやった時には、結構面倒な書類で、
作成に一週間以上かかったような気がします。
慣れれば,もう少し早く済むとは思うのですが、
こうした費用は人工計算するしかないと思うのですが、
設計士の一週間の人工と経費を合わせて、
約17万円というのは、決して高いとは言えないと思います。

こうした申請の代行業者に頼むと、
住宅性能評価の場合、20〜25万はしたかと思います。
それと比べても、高くはありません。

ご参考まで

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

構造柱について StingEBTGさん  2012-09-23 14:44 回答1件
住宅性能評価の申請について RSさん  2011-11-26 21:38 回答1件
建築家から「?」と思う請求をされ。。。 ディリービオさん  2009-07-04 22:40 回答4件
建築確認申請費 kikaさん  2009-03-23 00:37 回答2件
設計契約の解除について iwaniwanさん  2014-12-10 23:54 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)