保険の前歯の差し歯がすぐ欠けてしまいました - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

保険の前歯の差し歯がすぐ欠けてしまいました

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/10 15:16

保険でいれた前歯の差し歯が1年ほどで欠けてしまいました。ものすごいショックです。今度は丈夫な素材にしたいのですが、差し歯に使われるオールセラミックの素材について教えてください。前歯用の差し歯の種類がありますが、丈夫な前歯にするにはどの差し歯がいいのでしょうか? 丈夫な素材の前歯だと保険は適用外なのでしょうか?

悲惨さん ( 東京都 / 女性 / 26歳 )

回答:4件

まずは原因を調べましょう

2008/11/12 13:03 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

差し歯が欠ける原因はさまざまな理由があります。
『保険のかぶせ物だから欠ける』ということはあまりありません。見た目や適合具合などは差がありますが、丈夫さについては天と地ほどの差はありません。

ですから、欠けた原因がわからない状態では丈夫なセラミックでかぶせたとしても、すぐに欠けてしまう可能性があります。

最も考えられる可能性は『咬み合わせ』です。これを考慮に入れていない場合は、どんなかぶせ物を入れたとしてもすぐに欠けてしまいます。
また、『歯ぎしり』や『食いしばり』がある場合にも欠ける可能性があります。
原因をよく調べてもらってくださいね。

また、セラミックで入れた場合の保証期間についても相談しておいてください。
『1年以内に欠けたら無料でやり直し』ですとか、『5年以内であれば修理代を割引する』等です。
「セラミックなら丈夫だから大丈夫だよ」と言われ、高いお金を出してかぶせたのに、1年で欠けてしまい、「欠けたのはこちらの責任ではないので、かぶせ直すのにもお金がかかりますよ」と言われてしまったというケースは多々ありますので。

メタルボンド、オールセラミックス、アルミノガルバノクラウン等についてはこちらを参考にしてくださいね。
http://www.geocities.jp/mutsumidental/jihishinryou.html

オールセラミックスよりも丈夫なアルミノ・ガルバノ・クラウン
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/15055535.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
山本 治

山本 治
歯科医師

- good

保険の差し歯は寿命が短いのが特徴です。

2008/11/10 16:35 詳細リンク

大阪のウメダデンタルクリニックです。

健康保険が適応される差し歯は素材が樹脂からなりますので、天然の歯と比較して耐久性や強度に欠け、また色が変色したり変質して寿命が短いのが特徴です。
利点といえば「安価である」ということになります。

保険の適応外で前歯を治す場合は歯科で一番高級な素材「セラミック」となります。
種類は豊富にありますが、どれをとっても耐久性や強度において優れており、
安心のできる材料と言えます。

セラミックの差し歯
審美歯科・矯正歯科のウメダデンタルクリニック

堀内 晃

堀内 晃
歯科医師

- good

差し歯がかける原因はわかるといいですが、、、

2008/11/11 22:16 詳細リンク

差し歯がかけた原因がわかるといいですが、、、
かけたから強いものということになりますね。耐久性としてはやはりセラミックがいいでしょうね。たしかに丈夫で見た目にもきれいです。ただし、セラミックは強くても残っている根っこの部分にいわゆる差し歯の状態にするわけですよね。接着剤でセラミックをつけるわけです。力がかかればそのつなぎ目に問題が生じてきますので、できればセラミックなどかぶせるものの質よりもさきにどうしてその差し歯がかけたかについて受診されるさきの先生とご相談されてからがよろしいかと思われますよ。噛み合わせが原因とは態癖などもあるでしょう。その上でセラミックなどをされるととても長持ちしていいんじゃないでしょうか。

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

1 good

オールセラミック

2008/11/12 13:41 詳細リンク

悲惨さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

オールセラミックはメタルを使っていないセラミックで丈夫です。保険適用外になります。
さらに丈夫なのはジルコニアといって人工ダイヤモンドの素材にも使われている白い金属と言われるものがあります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

差し歯が痛いのか歯茎が痛いのか? かおりん531さん  2014-02-11 12:54 回答1件
根っこの膿?の放置 ゆーもんさん  2013-08-02 07:56 回答1件
前歯が痛みます kumikkeさん  2013-02-23 16:39 回答2件
奥歯のブリッジの軸が折れました ミムタスさん  2012-06-21 10:14 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

イベント

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するイベント

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

セミナー

3Dプリンターで歯医者さんはこう変わった

高松こども未来館,高松ミライエのオープン記念と して3Dプリンティングに関するハローワークセミナー

吉本 彰夫

医療法人社団 吉翔会 吉本歯科医院

吉本 彰夫

(歯科医師)

対面相談 「痛み」相談窓口
岩崎 治之
(柔道整復師)