グレーチング使用の際の雨対策 - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

グレーチング使用の際の雨対策

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/10 11:27

アルミバルコニーの床をFRPグレーチングにして
光をとりいれたいのですが、真下がウッドデッキに
なっているので雨が漏らないようにできませんか?

なおしげさん ( 千葉県 / 男性 / 45歳 )

回答:4件

可動式か気持ちの切り替え

2008/11/11 10:25 詳細リンク

なおしげさん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

他の建築家の方がアドバイスされているようにグレーチングのバルコニーの床の雨対策で光を取入れるためにはガラスかポリカーボネートということだと思います。
ただ透明のものを使用するとグレーチングを通して落ちて来た雨水などの汚れやホコリなどが気になってしまうかもしれません。
またきれいに納まるかどうかという問題とコストも検討しなければならないでしょう。
バルコニー下にガラスやポリカーボネートの屋根を設置すれば当然、光を取り入れるためにグレーチングにした効果が落ちるということも考えなければなりません。

そこで一つはオーニング(日除け)のようなものを設置する。(可動できるもので対処する)
もう一つ面倒ですが、一番簡易なものは雨の時は下のデッキにシートを敷く。
などの対策をする。

あともう一つは木はそう簡単には腐らないのでウッドデッキの経年変化を楽しむということもあってもいいかもしれません。(アドバイスになってないかもしれませんね)

ただあまり手を入れてお金をかけるよりも気持ちの切り替えをすることも対策の一つではないでしょうか。

御参考いただければ幸いです。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

こんなのでは、ダメでしょうか?

2008/11/11 07:10 詳細リンク
(3.0)

1.そのバルコニーの上に、ガラス等の透明な素材の屋根を付ける。
2.床の素材をFRPのグレーチングではなく、床に耐えられるような素材の透明な床材にする。
適度な補強をすれば、ポリカーボネート樹脂版や防犯用の合わせガラス・強化ガラスなどの素材が利用できると思います。
専用住宅を想定して答えています。不特定多数が利用する建物では、2については冒険で、利用する場合には、素材メーカーと十分な打合せが必要でしょう。

補足

>屋根が汚れるといやなので

何度かウッドデッキの屋根に、
ポリカーボネートの平板や折版を用いたことがあります。
08Mk邸 セカンドハウス
デッキの例
多少のホコリは防ぎようがありませんが、雨で流されるので、
そんなに気にするほどでもないのではないでしょうか。
透明な屋根の汚れについては、自分の経験からすると
1.ポリカのスモークブラウン色(アルミカーポートの屋根に
良く使われている)はそれが目立ちにくい。
透明よりも色付きの素材や型ガラスのような素材の方が
目立ちにくいと思われる。
2.屋根の勾配がある程度あった方が良い。
(1/10〜2/10位の緩勾配だと確かに埃が溜まりやすそう)
3.屋根部分が低いと目に近いのでどうしても気になる。
出来るだけ高い位置、目から遠い位置に設置する。

>すべるので危ないといわれました

確かにすべるかの知れません。しかし、ご自宅で使うのであれば
それは注意すればいいことのような気がします。
石の床などは、同じように滑りやすいと思います。
近頃は、雨に濡れた石の床で滑って転倒する事故があると、
素材の選び方が悪いと
設計者が責任を負わなければいけなかったりするそうです。
しかし、素材の品質について危険や壊れやすさなどを、
あまりに過度に追求していくと、だんだん選択の巾がなくなります。
障子を扱う時に紙が破れないように、細い桟が折れないように
丁寧に扱うのと同様に、
ご自宅なら、使い方のモラルということも考慮して
そのような素材を使ってもいいようなきがします。
また、素足ならそんなに滑らないとも思います。

グレーチングの下にもう一つ透明な素材の屋根をつけるのは
1.納まりが複雑になる(費用がかかる)ワリにかっこよく造りにくい。
2.多分掃除がしにくい。
ように思われて、私はあまり良い方法のようには思えません。

評価・お礼

なおしげさん

1は 屋根が汚れるといやなので無しです。

2は、相談書き込む前に業者の方に言ったら
すべるので危ないといわれました。

一応、専用住宅です

森岡 篤

森岡 篤
建築家

1 good

ポリカーボネート製折板

2008/11/11 09:11 詳細リンク

なおしげさんこんにちは
パルティータ建築工房の森岡です。

私の過去の事例で、似たようなケースがあります。
このケースでは、床は木製の格子デッキとしています。
下階に出入り口があり、雨が当たらないようにするために、一部にポリカーボネート製の折板を使いました。
光を通すために、乳白色のものを使用しました。

外部でゴミが溜まるので、そうじができるようにしておくと良いと思います。

写真は、2階の床と、1階出入り口、上部ポリカーボ折板を示します。

参考にしていただけたら幸です。

補足

説明不足でしたが、左が2階、右が直下の1階(夜ですが)の写真です。
2階床の格子状の木製デッキの下に、ポリカーボネート製の折版を庇上に設置し、雨を防いでいます。

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

グレーチングの雨対策

2008/11/11 09:30 詳細リンク

アルミ製のバルコニーにグレーチングを敷く事は難しい事ではありませんが、光だけを採って完全に雨が漏らないようにしょうと思うと、簡単ではありません。

ガラスやポリカを使うことによって可能ではありますが、防水の問題、樋の問題、アルミとの納まりの問題を解決しなければなりません。

簡単な方法としては、グレーチングの下に別にガラスかポリカの屋根を作ることでしょうか。

いずれにしても、デザインの問題もありますから、設計の方と相談することをおすすめします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

一戸建て2Fベランダ支え部分からの雨水侵入 shin_shinさん  2012-06-06 23:38 回答1件
床上浸水対策 大祐さん  2010-08-28 08:34 回答3件
北向きリビングで家を建てたい! cherrycoke998さん  2010-08-06 13:09 回答8件
ガルバ屋根の断熱&雨音遮音の対策? shmaさん  2017-05-26 00:06 回答1件
新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

【静岡・愛知限定】戸建て住宅の設計・見積をプロがチェック

住宅メーカーなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

メール相談

住まいの無料メールご相談

新築・建て替え・リフォーム/リノベーションをお考えの方へ

齋藤 進一

やすらぎ介護福祉設計

齋藤 進一

(建築家)