鬼門のキッチン改修工事 - リフォーム・増改築 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

鬼門のキッチン改修工事

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2008/11/10 10:41

キッチンが老朽化に伴い、不具合が出てきてしまい、思い切って改修工事を行うことにしました。
キッチンは、鬼門(北東)にあります。
こちら工事の際、何か気をつけることはありますでしょうか。
以前、トイレを汲み取り→水洗 工事を行った時、
鏡とお酒、塩などを入れた覚えがありまして。
このような何かお清めの方法などありましたら、
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

らりほーさん ( 長野県 / 女性 / 38歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

鬼門について

2008/11/12 10:26 詳細リンク
(4.0)

気持ちの問題だと思います。家相の専門家が見るといろいろ指摘があると思いますが、住んでいる地域にもよりますが、気になさらない人はだんだん増えているのではないでしょうか。

多少気になるのでしたら、水と火の使うところを鬼門から外す工夫をするか、無理でしたらお酒、塩でお清めをしたら十分なように思います。 横山彰人

評価・お礼

らりほーさん

「気持ち」ということで、感謝の気持ちを込めて先日埋めました。
なかなか奥が深いものですね。
ご回答ありがとうございました。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


鬼門のキッチン改修工事

2008/11/11 15:58 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。

鬼門のキッチン改修工事をなさるのですね。
ご質問内容を拝見いたしますに、
プランは全て決まったので、後は気持ちよく工事を進めて
施工後も安心してお過ごしになりたい。といったご様子でしょうか?

一般的には気になさるお施主さんはコンロ位置を変えたり、
シンクの位置を変えたりしてご心配ない状態にして
特にお清めなどはしない場合も多いのですが・・・。

既に鬼門に入っている賃貸のお住まいに入る場合に
(こうなると風水ですね)盛り塩をしたり、
今の時期でしたら南天(難を転じる)等を飾ったりという方法もあります。

無事にリフォームできるといいですね。

質問者

らりほーさん

ご回答ありがとうございます

2008/11/11 16:27 固定リンク

説明が足りずにすみません。
以前、まだ下水が完備されていなかった時に
排水を溜めておいた穴(?)を今回のリフォームで埋めたいのです。
昔は、その穴に排水を流し込み、自然に土にしみ込ませていったらしいです。
その穴を埋めてしまう場合、何か一緒に埋めたほうがいいと言われたのです。
でも具体的に何を一緒に埋めたらいいのか、もしくは何もしなくてそのまま埋めてしまっていいものかわからず、ご相談させていただきました。
お手数をおかけして申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

らりほーさん (長野県/38歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

「取り壊し増築」か「建て替え」か 嫁いだ一人娘さん  2011-03-22 16:37 回答3件
公務員のミスはなぜ許されるの? takunatuさん  2009-09-09 00:22 回答1件
マンションのアルミサッシの交換 kumakumaさん  2008-07-12 19:26 回答2件
リフォーム工事の時期 mommyさん  2007-08-06 08:15 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

その他サービス

新築一戸建て内覧会同行検査 インスペクション

新築一戸建ての契約前の内覧会に同行して不具合の有無を検査します。

堀 紳一朗

忘蹄庵一級建築士事務所

堀 紳一朗

(一級建築士)