求人応募について - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求人応募について

キャリア・仕事 転職・就職 2008/11/10 00:25

8月に退職し、現在失業中のシャルロッテと申します。
来年の1月に給付制限期間が終わり失業保険を受け取れるようになります。(色々と立て込み申請が遅くなってしまいました・・・)

私は事務職を希望しておりますが、事務は未経験です。事務の求職者は多く、会社側も即戦力となるような人材を求めているので未経験の私はとても不利状況なのかなと思っています。

今日新聞折込の求人広告で自宅からとても近いのですが12月〜来年の9月まのでの事務のサポートのパートを見つけました。


そこでご相談に乗って頂きたいのです。

求人に応募してみて事務の経験(←採用されるか分かりませんが・・・)してみるべきか
それもと失業保険を来年まで待ちながら事務の求人を探すべきがとても悩んでいます。

ご回答頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

シャルロッテさん

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

求人応募する

2008/11/10 08:59 詳細リンク

まずは 求人応募してから
失業保険のことは 考える 事だと思います。

求人に応募するということは
メリット
面接が行われる=面接の練習になる
会社の事や 仕事のことを 聞くことができる=次の転職活動お勉強になる
自分を知ることができる=次の転職活動に活かせる

デメリットは
交通費がかかる
落ちるたびに 自信がなくなる

失業保険のお金 がもらえるというのも大事なことですが
将来のために 求職活動のことを
第一に考えて 動かれた方がいいと思います。

お役に立てれば幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

働きたい事が何かを明確にする事が一番

2008/11/10 01:50 詳細リンク

シャルロッテ様
先ずは、何を今後なさりたいかですね?失業給付も良いですが、無職の期間が延びるのはあまりイメージとして良くないと感じます。まずは、しっかりした就職先を決めるべきだと思います。期間限定の働き場所(いくら御自宅から近くとも)、2009年の9月には終ってしまうのであればその後とこれまでの期間と、がみんな履歴に残ります。ハローワークでは何かあっせんしてくれませんか?
今までは、どんなお仕事に付かれていたのですか?それにも因って何を選択すべきかとアドバイスできるのではないか?と思う次第です。このような景気状況ですから、先ずは企業選択はしっかりとして転職を成功して欲しいと感じます。但し、シャルロッテ様が来年の9月までの企業に対して非非常に魅力を感じられて、ある程度大きな企業なのであれば、働き始めて他のチャンスも(その企業内で)めぐってくるかも知れませんが・・・・・こればかりは、企業のイメージをお教え願えれば更にアドバイスができます。宮城県でも仙台の近くにお住まいであれば何か?良い会社が見つかるかもしれませんね。私は、先ず8月までの会社での専門性を持続させる事の出来る会社選択をされて正社員の道をお探しになる事をお勧めします。

あくまでも一般論です、シャルロッテ様の個人情報ですので、このようなところではお話し辛いようであれば、下記のアドレスに直接御相談でも結構です。

chikuma@k-chi.com

東京も寒くなって来ました。お体には、ご自愛下さいませ。

成田 裕子

成田 裕子
転職コンサルタント

- good

今回の業務経験をバネにステップアップ!

2008/11/11 10:49 詳細リンク

シャルロッテさん、はじめまして。成田と申します。
主にはWebデザイナー等のクリエイター職の転職支援を
していますが、Webデザイナーでもよく「未経験ですが・・・」
という相談を受けます。
今回のご質問は共通することなのでお答え致します。


私は新聞折込の事務サポートのお仕事応募をお薦めします。
まず将来どのような仕事をしたいのか?ではあるのですが、もし
将来も事務職を希望されていらっしゃるなら、現在未経験ですから
今回短期であってもサポートから入れるお仕事は、経験をつける
良いチャンスになるのではないでしょうか。

もちろんおっしゃる通り、採用されるかどうかはわかりませんが、
失業保険を待ちながらの就職活動がうまくいく保障があるわけ
ではないですよね。

まだお若いですから未経験チャレンジで採用の可能性は
十分あると思います。
今回の短期のお仕事の経験をバネに、期間満了後にはさらに
良い就職先をみつけられたらいいと思います。

残念ながら落ちてしまっても、面接の練習にはなりますし、
また事務職で必要なスキルというものも改めて認識出来るでしょう。
そのために何を勉強したらいいのかもわかり、目標も立てやすい
のではないでしょうか。

がんばってくださいね!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

このまま転職活動を続けるかどうか。 cosmossさん  2014-09-15 03:51 回答2件
パートから正社員へ hiro8003さん  2011-11-22 08:34 回答1件
失業保険について のぶちんさん  2009-10-19 11:24 回答1件
仕事探しの方針 kitさん  2009-11-20 11:45 回答1件
主婦の転職について 菜の花さん  2009-02-18 14:56 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)