婚姻費分担について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

婚姻費分担について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/09 22:59

有責配偶者と別居(主人が実家に帰りました)になりました。私は8万のパート収入で主人の給料を全額足して、そこから住宅ローン・保険・光熱費・教育費等今まで支払っている金額を引くと7万円(ボーナスを12ヶ月で割り足しても10万円(今まではこの金額が4人の生活費)しか残りません。この金額で私は子供2人との食費他の生活費、主人も食費と最低限の必要経費を分け合わなければならないのですが、こういうケースで婚姻費分担を請求した場合どのような結果になるのでしょうか。

こめっとさん ( 埼玉県 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

家庭裁判所の調停

2008/11/10 08:47 詳細リンク

こめっとさん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

一般的には、生活保護基準を参考にして、生活費の計算をするのですが、別居に至った原因等もありますから、家庭裁判所に、婚姻費用分担の調停を申し立てるという方法があります。

不払いの場合は、調停調書があれば、給料の差し押さえなどの強制執行ができます。

そこまでしたくないというのでしたら、市役所の福祉事務所で、家庭相談というのを行っていますので、今後のことも含めて、ご相談されるとよろしいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計のどこを節約すればよいでしょうか? fukufukuさん  2009-01-28 14:25 回答6件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家計診断をお願いします ラテコさん  2015-12-07 13:18 回答3件
毎月末になると吐き気がします koike3さん  2014-07-23 19:06 回答1件
退職金は住宅ローンの返済優先したいが ruaruaさん  2012-09-23 00:20 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)