被扶養家族になれるのでしょうか - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

被扶養家族になれるのでしょうか

マネー 年金・社会保険 2008/11/09 20:14

現在、父親の社会保険の扶養に入っているのですが。
来年の5月あたりに同居中の彼氏と千葉へ引っ越す事になりました。
仕送りも一切ない為、父親の扶養から彼氏の扶養(内縁のまま)へ変えるつもりなのですが、彼氏はフリーランス+アルバイトで生計を立てて行くつもりのようです。
この場合国民健康保険に加入した彼氏の扶養に入ることは可能なのでしょうか。
また、私は引越し後個人事業主になる予定ですが収入は経費をアルバイトの収入と相殺し彼氏の収入の2分の1以内に納めるつもりで居ます。
やはり幾ら所得が少なくても個人事業の届けを出せば被扶養家族にはなれないのでしょうか。
よろしくおねがいいたします。

千草 楓さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

回答:1件

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

国保には扶養という概念はありません

2008/11/10 07:59 詳細リンク
(5.0)

千草 楓さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

国民健康保険には扶養という概念はありません。
住民票の世帯主に世帯収入に応じた保険料の請求がいきます。
住民票を同じにすると、世帯主(彼?)に
別べつにするとそれぞれにいきます。

別途国民年金はそれぞれ支払わなくていけなくなります。

評価・お礼

千草 楓さん

羽田野先生

非常にわかりやすい説明ありがとうございました★
何度も同じ質問をしご迷惑をおかけしましたがやっと理解ができ今後も頑張っていけそうです!
まだまだ分からない事だらけなので
このサイトを活用させていただきます♪

これからもよろしくおねがいします。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

千草 楓さん

扶養というのはないのですね

2008/11/10 08:28 固定リンク

住民票は同じ、世帯主は彼氏にする予定だったので安心しました。
あと、やはり世帯主より所得があってはいけないものなのでしょうか。
保険証も扶養という形でないのならどのような形式になるのでしょうか。
また、結婚するかしないかで保険に関して何か差が生まれるのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ありませんが
よろしくおねがいいたします。

千草 楓さん (兵庫県/21歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

個人事業主の妻が就職したときの社会保険 hiyokonokoさん  2013-10-19 09:07 回答1件
個人事業主が障害者になった場合 rumandさん  2011-04-19 23:13 回答2件
個人事業主の社会保険について アロマのママさん  2009-03-13 11:50 回答1件
扶養に入るか、国民年金などを自分で払っていくか? くまりんさん  2009-07-01 22:26 回答1件
自営業の妻のパートにおける社会保険加入について たぬきつねこさん  2009-02-25 22:26 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)