パートの副業について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

パートの副業について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/09 15:24

はじめまして。お忙しいところ、すみませんが相談に乗ってください。
今、パートを二つしています。一つは、収入月3〜4万、もう一つは、1万位のパートです。社会保険も雇用保険も入っていません。禁止されてるわけではありませんが、一つ目の会社には副業を言っていません。年末調整で、ばれてしまうことはありますか?
回避するにはどうしたらよいでしょうか?
(二つ目の会社には言っています)

みほりさん ( 北海道 / 女性 / 29歳 )

回答:2件

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

年末調整で特に問題はないと!

2008/11/09 18:49 詳細リンク

みほり様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、みほり様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.俗に言いますダブルブッキングですね。この場合、メインとなる収入がありサブとなる収入が年収20万円以上ありますと、翌年の2月16日から3月16日(15日が休日のため)までに所得税の確定申告をしなければなりません。

2.しかし、ご質問中でメインとなる収入(3〜4万円×12ヶ月=36〜48万円)プラスサブとなる収入(1万円×12ヶ月=12万円)で合計しても60万円程度であれば、ご主人さまの扶養の範囲に収まりますので年末調整で特に問題はないと思います。

以上

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

みほりさん

もうひとつ質問ですが・・・

2008/11/11 12:27 固定リンク

前回は、わかりやすく教えていだだきありがとうございました。

もう一つ、質問なのですが、昨日主人の会社から年末調整の用紙が送られてきました。その配偶者の部分に、収入を書く欄がありましたが、そこには、二つの仕事の収入をあわせたものを記載したらよいのでしょうか?
所得の見積額が38万円以下が、「控除対象配偶者」になるとありますが、これは収入のことをさしているのでしょうか?
仮に、38万円を超えるとどうなりますか?

あと、私は主人の扶養に収まるようですが、自分では年末調整の用紙を記入しなくてもよいという(私の会社からは送られてこない)ととらえてよいでしょうか?
長くなって済みませんが、おしえてください。

みほりさん (北海道/29歳/女性)


年末調整しなくても大丈夫です

2008/11/11 16:13 詳細リンク

みほりさんはじめまして
FP&マネーセラピストの鷹野えみ子です。

年末調整は、所得税を正しく計算するために行うものですから
納付した源泉税を年末調整で調整します。

年間48万+12万の収入では年末調整をする必要がないと思います。

年末調整をしなくても問題はありませんのでご安心下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

パート社員か派遣社員か。子供はどうするか。 tomotomaさん  2009-12-11 22:52 回答4件
マンション購入と出産について 凛♪さん  2008-09-09 15:32 回答5件
2人目が欲しいのですが・・・ ねこ丸さん  2007-09-30 04:08 回答5件
家計簿診断 MINAHIROさん  2007-09-13 21:23 回答1件
パートから社員になるか迷っています そくちゃんさん  2013-09-03 16:12 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

マネー相談(2回目以降)

ライフプラン・資産運用・保険・住宅購入など

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)