倒産について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

倒産について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/11/08 11:50

主人の会社が潰れてしまいそうです。私は詳しくわかりません。代表である主人(会社の保証人になっています)は自己破産してしまうのでしょうか? 私は主人の持家の住宅ローンの保証人になっています。会社をやり直す方法や自己破産しない方法はあるのでしょうか?
さらに私は会社の役員になっていますが、保証人にはなっていません。私の財産はどうなるのでしょうか?

どうかよろしくお願い致します。

けーきさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:1件

羽柴 駿

羽柴 駿
弁護士

- good

会社の倒産と役員個人の責任

2008/11/08 17:11 詳細リンク
(4.0)

会社が倒産した場合、代表取締役はともかく名目だけの役員は、連帯保証していなければ会社負債をかぶることはありません。(不当な取締役会決議に賛成した取締役の責任問題もありますが、小規模な会社の場合は実際には殆ど問題になりません。)

ただし、あなたの財産がどれくらいかによって、いわゆる道義的責任という問題が生じる事はあり得ますが、これは法的責任ではありません。

評価・お礼

けーきさん

ご回答ありがとうございます。
これから、もう少し様子をみてみます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

正社員が働けなくなった時の保障 keroro30さん  2015-07-20 00:44 回答1件
親の勤務先が倒産 アリリンママさん  2007-11-13 03:09 回答1件
会社員の起業について mngeさん  2013-02-23 23:06 回答1件
連帯保証人、自己破産、取締役としての責務について ちるチャンさん  2008-10-12 17:20 回答1件
どうなるのでしょうか・・・ senさん  2007-11-22 00:42 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)

レッスン・教室

お試し無料コーチング

潜在意識の想いを成果に変えるコーチングを無料でお試しできます。

山内 ケイト

ドリームアップデザイン株式会社

山内 ケイト

(ビジネスコーチ)

メール相談

転職相談(メール対応3回)

どんな内容のご相談でも真剣にお答えします。3回までお受けします

安達瑠依子

sougen7

安達瑠依子

(転職コンサルタント)