住宅の購入資金 - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅の購入資金

マネー 税金 2008/11/08 00:38

夫47歳 妻39歳 子供9歳の3人家族、共働きです。
夫年収税込み1900万円公務員 妻年収1200万円会社役員です。
貯蓄として金融資産で普通預金に約1億円 株投資信託に約3000万 外貨に約3000万 個人年金や簡保など老後資金に約7000万あります。
現在借家住まい、家賃駐車場にて11万を払っていますが、このたび約7000万程度で家の購入を考えています。 住宅ローン減税や投資減税が報道されていますが、節税になるような資金の捻出はどうするのがよいでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。

にく18さん ( 愛知県 / 男性 / 47歳 )

回答:1件

住宅の購入

2008/11/08 10:34 詳細リンク

住宅を購入される場合は、世帯の資産状況、今後のご予定などに基づいて、「ほんとうに住みたい家」を購入するということが大切です。住宅ローン減税は来年以降拡充されるような報道もありますが、税制はその時々の経済や政治の状況で変わってきます。税制は「後から付いてくる」ものと考えた方がよいと思います。
にく18さんの資産状況であれば、ローンを組む金額を相対的に小さくした方が、全体の資産運用という観点からは有効かと思います。
また、ローンを設定して住宅を購入される場合、住宅の持分をご夫婦の共有にして、その比率でローン負担分の返済をそれぞれで行えば、それぞれで住宅ローン控除の適用があります。

回答専門家

佐々木 保幸
佐々木 保幸
(京都府 / 税理士)
税理士法人 洛 代表
075-751-6767
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

贈与、遺言・遺産分割・相続税対策なら京都・税理士法人洛まで

円満な遺産分割、生前贈与、事業承継、節税、納税資金の確保など、それぞれの着眼点から家族構成や資産構成ごとに、ベストアドバイスを行います。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

にく18さん

相続が絡むといかがでしょうか?

2008/12/08 01:26 固定リンク

追加で質問をさせて頂いてもよろしいでしょうか?

幸い現在私の両親は健在ですが、万が一の相続時には数億円の相続税が生じることが確実で、不動産がかなりの割合を占めます。 

 先日両親から、不動産取得などを契機として、少しずつ相続を始めることを提案されました。 節税の観点から、援助を受けて購入するのと、自己資金で購入するのとで違いはあるのでしょうか?

にく18さん (愛知県/47歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅購入資金 エメラルドグリーンさん  2008-01-17 01:51 回答1件
親からの住宅購入資金の援助と税金 たひちさん  2007-12-05 18:57 回答1件
親族間の賃貸、家賃収入 TKNNさん  2016-09-17 21:40 回答1件
個人事業主について ゆうかさん  2007-12-28 02:47 回答2件
世帯収入に対しての節税 悩める人さん  2007-03-12 23:03 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)