FXのレバレッジについて - 投資相談 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

FXのレバレッジについて

マネー 投資相談 2008/11/07 16:20

最近FXを始めました。

目的:外貨預金代わりに長期保有
購入通貨:ドルを円で1万ドル
購入時レート:1ドル99円
証拠金:2万円
現金残高:11万円
ロスカット:1万円
実質レバレッジ:10.38倍(今日現在)
証拠金維持率:476.36%(今日現在)

FXは初めてなのでレバレッジは低めがいいと聞きました。
ただレバレッジを3倍ぐらいに抑えようとすると
現金残高を30万円近く保有しなくてはならず、
取り合えず上記のように購入してみました。

安全なレバレッジを言い切る事はできないと思いますが、
一般的に初心者のレバレッジとしては妥当でしょうか?
また、目論見に反しまだまだレートは下がりそうなトレンドの中で、どのくらいのレバレッジがいいでしょうか?

ヤマピーさん ( 東京都 / 女性 / 40歳 )

回答:1件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

長期保有・預金代わりは2倍までです

2008/11/07 17:20 詳細リンク
(4.0)

ヤマピー 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

外貨預金代わりに、長期保有される場合はレバレッジは1倍をお勧めします。
今回の為替変動率は、先進国通貨でも、30%程度の変動がありました。例えばユーロであれば最高値167円から、数ヶ月で120円までの円高になり、変動率は30%近くです。また、この先も多くの方が円高を予測されています。
ドルでも今年に入り117円から90円まで円高で約25%の変動です。

従いまして、長期保有として外貨預金代わりにされるなら、レバレッジなし又は2倍までと考えます。
なお、ご承知とは思いますが、円を買う場合はスプレッドを支払いますから、預金代わりにはなりません。

レバレッジ10倍の場合、短期保有で為替の上下動にあわせ、機敏に売買を行うことが前提になります。お取引口座により異なりますが、掛けた方向と逆に9%動くとロスカットされる場合があります。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

ヤマピーさん

早速の回答ありがとうございます。

2008/11/07 21:11 固定リンク

そうなんですね・・・
外貨預金をするなら、スワップポイントがつき手数料も少ないFXの方が有利と聞いていました。

いきなり30万円をFXに回すのは、ちょっと怖いと思っていたのですが、50〜100万円口座に入れないとならないのですね。

レートを見ながら調整したいと思います。

アドバイスありがとうございました。

ヤマピーさん (東京都/40歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用を始めるにあたって Spyderさん  2013-01-22 16:50 回答2件
投信を考えています yanchanchan2さん  2010-10-15 11:00 回答1件
インデックス投資 rs3080さん  2009-11-22 21:54 回答5件
投資信託の選び方 うぃうぃさん  2008-07-17 23:20 回答3件
投資について aiko55さん  2013-10-15 04:06 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

ボーナスが支給された方の資産運用相談(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

投資信託「最適診断」

保有されている投資信託の診断並びにアセットアロケーションの見直し

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

電話相談

確定拠出年金相談、運用商品選びの方法(提案書付)

ご相談者のリスク許容度を確認しながら、ご相談者にとって最適な金融商品を提案します。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)