ゆうちょ学資保険の見直しについて - 教育資金・教育ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:教育資金・教育ローン

ゆうちょ学資保険の見直しについて

マネー 教育資金・教育ローン 2008/11/07 12:28

長男14才(平成6年3月から)、長女12才(平成9年7月から)がゆうちょの学資保険に加入している共働き自営業47才の者です。
長男は毎月22,400円の18年満期、長女は毎月30,850円の17年満期のもので(実際は割引があり数百円ずつ少ない)二人とも満期金は5百万円です。
二人の私立校授業料等を今後支払っていく関係で、払い済みにすべきか、続けるべきか、解約して他の金融商品に預け替えるべきか、大変悩んでおります。
なぜ3年の差で2人の掛け金がこれほど違い、どちらの保険をどのようにするのが最適なのでしょうか?ローンはなく、資産は夫婦で1,000万くらいです。
是非アドバイスをお願いいたします。

まさかなさん ( 東京都 / 女性 / 47歳 )

回答:4件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

「払済」が一番効果的です!

2008/11/07 14:24 詳細リンク

まさかな 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

平成6年と9年ではかなり予定利率(銀行の金利みたいなもの)が違いますし、払込年齢が1年違いますので、保険料がだいぶ違ってきます。

学資保険を今後どうするかですが、損得で判断すれば、保険料の払込をストップする「払済」が一番お得です。
かんぽ生命で「払済」の試算をしてみて下さい。

長女様の学資保険の方は元本割れになっていますが、「払済」にすれば、元本割れを回避すること、あるいは元本割れを緩和することが可能です。
長男様の学資保険については、貯蓄率を上げることが可能です。

「払済」につきましては、過去の私のコラムをご参照下さい。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/14513

「払済」によって保険料が浮いてきますから、そのお金で資産運用をお考えになられた方が効率的だと考えます。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
宮里 恵 専門家

宮里 恵
ファイナンシャルプランナー

- good

払い済みを検討しましょう。

2008/11/08 15:20 詳細リンク

まさかなさん。はじめまして。
ファイナンシャルプランナーの宮里と申します。

そうですね。
長男のものは、払込総額からして、元本割れはありませんが、長女のものは、特約をつけているのでしょうか?100万以上の元本割れです。

資産もおありですし、長女の分は、払い済みを検討されてはいかがですか?
特約がついていれば、それはなくなりますが、入院などの保障が気になれば、共済などでもいいですし、これ以上続ける意味もないように思います。

解約返戻金と、払い済みの金額をゆうちょできいて見られるといいと思います。
長男の分も、支払いが厳しければ、払い済みをされてもいいかもしれませんね。

他の金融商品もご検討のようですが、使う時期を考えて、預けられたほうがいいですね。

回答専門家

宮里 恵
宮里 恵
(鹿児島県 / ファイナンシャルプランナー)
M・Mプランニング ファイナンシャルプランナー
099-294-5033
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

主婦FPならでは等身大の目線で保険の見直しのアドバイスを。

主婦や女性の方が気兼ねなく相談できる、生活密着型の「家計アドバイザー」です。家計の見直しの入り口として、等身大の目線で保険の見直しのご提案をさせて頂きます。

宮里 恵が提供する商品・サービス

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

既に資産があるのであれば。

2008/11/07 12:44 詳細リンク

はじめまして、まさかなさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


まずなぜ保険料が変わるのかと言いますと、保険料は予定利率という保険会社が保険料として預かったお金を運用する際に利率を設定して運用しているからです。

予定利率が高ければ、保険料はその分少なくて済むという訳です。

平成9年くらいには景気後退の時期で利率が低かった時期ですよね。

今後保険料の払い込みが困難であるのであれば、今ある資産を増やす事も考えながら払い済み保険にされても良いともいますよ。

学資保険は教育費を準備するものとして良いものとは思いませんので、一度保険会社で払い済みにした場合の保険金の資産を出してもらって、他に教育費として準備する資金が運用や貯蓄で準備できそうであれば払い済みで良いでしょうし、それでは不安と思われるのであれば減額などをされても良いでしょうね。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/11/07 12:53 詳細リンク

まさかなさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

2人の掛金の差は、
「払込期間の差(1年)」「予定利率の差」「特約の差」が関係しているもの
と思われます。

単純に見て、
ご長男の分は、元本確保、ご長女の分は、百万円以上の元本割ですね。

特約の詳細が不明ですので、一概には言えない部分もありますが、ご長女の方
は、払済に移行し、他で貯蓄してもいいと思われます。

他の金融商品で貯蓄する際には、期間やリスク、そして、
メリット・デメリットをきちんと把握してから実施することをオススメします。

(学資保険)
http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/22615


以上、参考にして戴けたら幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

大学費用に悩んでいます。 風かおるさん  2009-04-23 23:37 回答3件
子どもの教育資金と繰り上げ返済額について ちゅんこさん  2010-10-06 11:28 回答4件
大学費用の捻出について 風かおるさん  2009-08-24 21:30 回答6件
子供の大学費用迄に赤字家計を見直せますか 風かおるさん  2008-09-09 23:36 回答5件
教育費は月々いくらためればいいでしょうか。 キディさん  2007-07-11 11:48 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 キャッシュフロー表作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)