個人事業の経費の取り扱い - 税金 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

個人事業の経費の取り扱い

マネー 税金 2008/11/07 00:29

給与所得が約400万あり、これとは別に土日は個人事業を開業して年間約30万収入がありましたが、パソコン、ガソリン代、器械、書籍の購入等で約25万かかりました。事業にかかった経費を取り戻すことはできるでしょうか?

あきら*マリアさん ( 宮崎県 / 男性 / 40歳 )

回答:2件

所得税の還付は、残念ながらありません。

2008/11/07 06:44 詳細リンク
(5.0)

あきら*マリア様 おはようございます。

土日も個人事業でのお仕事お疲れ様です。

『経費を取り戻す』というお問い合わせは、
『所得税の還付はあるのでしょうか?』という趣旨でのお問い合わせだと思います。

今年は収入が30万円で経費が25万円ですので
個人事業に関しては5万円の所得となります。

給与所得と、個人事業の所得の両方がある方は、二つの所得を合算して
確定申告することになります。

今年の場合、個人事業が赤字ではありませんので確定申告をすることにより
給与所得の所得税が、還付されることは残念ながらありません。

評価・お礼

あきら*マリアさん

丁寧な回答ありがとうございました。赤字が増えれば所得税の還付があると結うことは、もっと経費を使え!ということでしょうか(笑)。赤字の方が得ということでしょうか?サラリーマンの感覚からすると不思議な気がします。

回答専門家

近江 清秀
近江 清秀
(税理士)
近江清秀公認会計士税理士事務所 税理士 公認会計士

記帳代行から経営計画作成まで会社の成長をサポートします

中小企業の記帳代行業務から経営計画の立案まで幅広く支援。適切な助言で企業の発展をしっかりとサポートします。中国アジア地域進出も支援します。また、神戸・芦屋・西宮を中心に相続税対策及び相続税申告業務では、数多くの実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

青色申告の届出が必要です

2008/11/07 18:52 詳細リンク
(5.0)

事業収入が30万円あって、事業経費が25万円あるわけですから、
あなたは事業所得が5万円あることになります。
したがって、青色申告控除が使えなければ、税金が増えます。
事業をされているのですから、申告義務がありますので、
取り戻すどころか、課税対象ですね。

事業を開始してから2ヶ月以内であれば、青色申告の届出をすれば
青色申告控除が10万円まで(ちゃんと帳簿をつけて、元帳を作って、
貸借対照表を作れば65万円まで)できますので、事業所得はゼロに出来ます。
ただし、青色申告控除は対象の所得がゼロになるところが上限です。
しかし、届出がなければ青色申告はできませんので、ご注意下さい。

評価・お礼

あきら*マリアさん

細かなところまで教えていただきありがとうございました。

回答専門家

平 仁
平 仁
(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

給与所得と事業所得がある場合の確定申告 配偶者控除について アメジストさん  2013-10-09 06:03 回答1件
税制上と健康保険、社会保険の所得計算の違い bluemamanさん  2009-02-07 12:48 回答1件
節税、確定申告方法について saranさん  2008-04-20 17:45 回答1件
妻が個人事業主の場合の年末調整 小咲さん  2007-11-26 18:38 回答2件
年金も総合課税できるか hide_szkさん  2013-09-12 17:37 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

安心、らくらく、納税管理人代行サービス

非居住者で確定申告が必要な人は納税管理人の選定が必要になります。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

たったの30分!安心、らくらく、住宅ローン控除申請代行

サラリーマンの方へ。面倒な確定申告を税理士に任せませんか。余った時間は仕事や家族サービスに。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)

その他サービス

安心、らくらく、ストックオプション確定申告代行

ストックオプション。確定申告しないと最悪懲役刑や罰金が科せられます。専門の税理士にお任せ下さい。

大黒たかのり

大手町会計事務所

大黒たかのり

(税理士)