こども保険について - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

こども保険について

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/07 00:27

よろしくお願いします。
子供の学資保険を、500万と200万、2社に預けています。このところの株安で、満期金額が減ってしまう可能性はありますか?毎月思うように貯金ができず、子供に用意してやれるのは、この学資保険のお金くらいなので不安です。

ponpokoさん ( 愛知県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

基本的には減りません

2008/11/07 03:48 詳細リンク
(4.0)

はじめましてponpoko様。アイスビィの植森宏昌です。

質問の趣旨が少し分かりにくいのですが、学資保険の一時払いですか?日本円建?外貨建?

どちらの会社のどの商品か分かりませんから一般論でお答えしますが、株安の影響を受けて子供保険の満期金が減る事はないと思いますよ。

ただ、詳細が分かりかねますので具体的な話しの場合は詳細をお教え下さい。

補足

一般的な学資保険との事。日本円建で運用されてる分なら契約書に記載されている保険金額が支払われます。株式や債券等の運用は保険会社側の事ですから、そこで損失が出たから契約者の保険金額を削る事はありません。
ただ、1点だけ可能性があるのは過去の千代田や東邦、日産生命や先日の大和生命の様なケースでしょうね。破綻等の場合は減額されるケースはあります。どちらかは知りませんが、ご自身が加入されている保険会社の健全性だけが唯一の問題点になるのかなと思います。

評価・お礼

ponpokoさん

回答ありがとうございました。一般的な学資保険です。一般的には減ることはないんですね。安心しました。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

一般的には・・・

2008/11/07 05:48 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、ponpokoさん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


ご加入されている学資保険が、一般的に言われている学資保険でしたら、株価による減額はないでしょう。

保険の契約は、将来のことを約束した商品ですので、約款を見られると良いと思いますよ。

評価・お礼

ponpokoさん

回答をありがとうございました。
約款の確認ですね。細かい文字でどうも苦手ですが、見てみます。ありがとうございました。


こども保険について(ご回答)

2008/11/07 07:50 詳細リンク
(5.0)

ponpokoさん

こんにちは。はじめまして。
広島のFP、プロ・サポートの西村 浩樹です。
ご質問ありがとうございます。以下ご回答させていただきます。
>子供の学資保険を、500万と200万、2社に預けています。このところの株安で、満期金額が減ってしまう可能性はありますか?<
そうですよね、今般の世界的金融危機に伴う株安は直接株を持っていなくても不安ですよね。

現在ponpokoさんが加入されている学資保険がどこの会社かわかりませんが(おそらくS社?)、株安によって満期金額が減ってしまうことはありません。

ただし、その会社が株安のみならずなんらかの原因で経営状態が悪化したり、破綻した場合は、満期金も減額されます。

そういう事態を回避するためには、保険会社の健全度を注視するしかありません。その指標としては、''ソルベンシー・マージン比率''、''基礎利益''、''格付け''等があり、これらの数値は、保険会社のホームページなどで見ることができます。ちなみに、ソルベンシー・マージン比率が200%を下回った場合は金融庁より早期改善措置がとられます。

将来の子供さんのための大切な資金ですので、自助努力に努めてください。

以上、ponpokoさんのご参考になれば幸いです。

評価・お礼

ponpokoさん

丁寧なコメントをありがとうございました。
ホームページで確認してみます。
わかりやすく説明していただき、とてもためになりました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ユニットリンク保険、AIG富士生命 0614aさん  2016-02-23 12:49 回答1件
保険の見直し(共働き)、余裕資金の運用について milktea2さん  2013-12-27 15:33 回答3件
今から入る保険について 由紀さん  2009-04-27 11:15 回答6件
初めての保険選び たくみんさん  2012-09-16 21:09 回答2件
共働き、子供一人の保険プラン TommyUKさん  2012-05-13 00:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)