2008年12月から新築戸建を購入し・・・ - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

2008年12月から新築戸建を購入し・・・

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/06 11:37

住宅ローンを3480万円で組みますが、住宅ローン控除はどのように理解し、またどのように控除されるのでしょうか?

山ちゃんさん ( 大阪府 / 男性 / 44歳 )

回答:2件

FPの方に相談されるのがいいですよ

2008/11/09 08:51 詳細リンク

ご質問ありがとうございます。
先に書かれている方のいうように国税庁のHPを見るか、それかALL ABOUT
でも、FPの方がいるので、そちらに質問を投げかけられるといいと思いますよ。
参考までに。

八納啓造 拝

回答専門家

八納 啓造
八納 啓造
(建築家)
株式会社 川本建築設計事務所 代表取締役
082-254-8781
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

世界で一つ「あなただけの幸せな住まい」を共に造りませんか?

私たちの考える家作りの大きな目的は「家族の絆や幸せが育まれること」。そこでこれまで家作りに成功した人たちの「家作りの知恵」をベースに家族が共通の思いを持ち、向き合える住まいをご提案。家族の思いをカタチにします。

八納 啓造が提供する商品・サービス

メール相談

無料メール相談を受け付けています

家づくり全般で分からないことがありましたらいつでもご相談ください

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
本田 明

本田 明
工務店

- good

国税庁のページを参考にされてはいかがでしょうか

2008/11/06 20:25 詳細リンク

国税庁のページを参考にされてはいかがでしょうか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/01_02.html
基本的にはその年のローンの残高に対して一定の比率(現在では0.5〜1.0%)
の所得税の還付を受けることが出来る制度です。
色々な条件設定がありますので一概には言えませんが
基本的には3000万のローン残高があれば、
その年に30万所得税の還付が受けられるということです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

長期優良住宅と税金 より目さん  2009-11-09 16:45 回答1件
住宅ローン控除について くわっちさん  2008-06-28 11:31 回答1件
今年限りの住宅ローンの所得税控除がある? かめむしさん  2010-03-04 14:47 回答1件
住宅ローン控除増額 anpanmanさん  2008-10-25 10:22 回答1件
住宅ローンについて 頭金0 多重債務者です 住宅ローン検討さん  2009-09-12 12:35 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

【関西圏限定】戸建て住宅の設計・見積・契約書をプロがチェック

注文住宅や戸建てなどの契約前・後に設計・見積が適正なものか中立的なプロがチェックします! 

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)