扶養家族について - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

扶養家族について

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/06 01:42

はじめまして。

扶養家族についてお伺いしたいです。

現在、私は正社員として働いているんですが一緒に暮らしている彼氏の年収が税込年収150〜180万程度で交通費込み、保険年金(月3万程度)はその中から自分で支払う状態です。プラス住民税も支払っているようです。
彼氏は日雇いの派遣の仕事をしており、収入が不安定で日によって仕事があったりなかったり・・・の状態です。

籍を入れて、扶養に入ってもらうべきなのかこのまま別世帯としていくべきなのか迷っています。

私自身の年収も300万ほどしかなく、彼の収入がこのままの状態がしばらく続きそうなので「扶養」という選択肢も考えるようになりました。
籍を入れることで、市から住宅補助が月1万5千円はでるようです。

彼の収入を就職先が決まるまで扶養控除内に抑えてもらって私の扶養に入ってもらうほうが良いのか、このままの状態を継続するほうが良いのか金銭的にどちらが良いのかの判断が難しく相談しました。

こんな理由で籍を入れるか・・と悩むのもどうしたものか、とも思うのですが9年近く同棲しているので生活自体は籍を入れてもなんら変わりません。

どうか、アドバイスお願いします。

はな875さん ( 大阪府 / 女性 / 28歳 )

回答:2件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

現状の勤務形態が有利と思われます

2008/11/06 08:10 詳細リンク
(5.0)

hana1220 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

社会保険の扶養の条件は年間130万円未満、1ヶ月当り108,334円未満ですが、現在社会保険の支払が約36万円ですので、雑駁に試算しますと166万円以上であれば収入が上回ります。

また、理論上は130万円未満ですが、その金額内でにえるには、収入を継続的に1月108,334円未満に抑える必要もあり、実際の収入は120万円程度になろうかと考えます。

従いまして、私は現状のお仕事を続け、収入を180万円に近づけることが家計上有利と考えます。

また、年金を掛け続けることで将来の年金受給が増加しますから、その点からも継続をお勧めします。

評価・お礼

はな875さん

ありがとうございます。
やっぱりそうですよね。

しっかり働いてもらおうと思います。

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

将来を考えて!

2008/11/06 08:20 詳細リンク
(5.0)

hana1220さん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

彼を扶養に入れるには年収130万円未満でhana1220さんの収入の2分の1以下です。
扶養に入ると国保と国民年金を払わなくて済みます。
籍を入れなくても同棲の場合も扶養は可能です。

しかし、今でも少ない年収を抑える必要があるのでしょうか?
また親の立場で考えても反対ですね。
1日も早く正社員として就職してほしいからです。
それから結婚してほしいと思いますね。

hana1220さんはこの彼と生涯一緒にくらし、お子さんを育てていくことを考えていますか?

一時的な損得ではなく、将来を考えたほうがいいでしょう。

評価・お礼

はな875さん

ありがとうございました。

そうですよね、ますます就職への道が遠くなってしまいますよね。

将来的にも子供を作る気はないですが、確かに将来を考えるとちゃんと就職してもらいたいので、もっとがんばって働いてもらおうと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

学費貯金と繰上返済のわりふりと私の転職 まゆまゆまゆさん  2008-12-11 10:47 回答6件
同棲中の彼との家計診断をお願いします cachecacheさん  2008-06-28 16:50 回答3件
先が見えずに不安です 悩み多き日々さん  2008-09-12 00:01 回答3件
収支バランスと繰り上げ返済について snoopy7さん  2013-02-22 23:20 回答3件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプラン提案書作成

専門家による改善提案付き

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 マネー相談(2回目以降)
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)
対面相談 初回相談
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)