扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/11/06 00:29

今年の春に大学を卒業して会社に勤めています。今は会社の健康保険に入っているのですが、実は会社を辞めて学校に入り直そうと思っています。そうなると、一度親の扶養に入らないといけないのでしょうか?親の扶養に入らずにバイトで働きながらなんとかしたいと思っているのですが、どうすればよいのでしょうか?年収130万以上というのはなんとなく聞いたのですがよくわからないので。。その場合健康保険はどうすればよいですか?親に負担をかけたくないのですが、そもそも私が扶養からはずれた方が親の負担は減るのでしょうか?知識が全くないのですみません。。わかりやすく宜しくお願いします。

黒糖焼酎さん ( 東京都 / 女性 / 22歳 )

回答:1件


ファイナンシャルプランナー

- good

扶養になる必要はありませんが・・・

2008/11/06 12:40 詳細リンク

黒糖焼酎さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

親に頼らずやっていきたいとのこと、感心です。
扶養に入る必要はありませんよ。

今の健康保険を2年間は任意継続する方法があります。
保険料は会社負担がなくなりますので、今の2倍程度になるでしょう。
または国保に入ることも可能です。
区役所で試算してもらって安い方を選択するといいでしょう。

どのくらいの収入が見込めそうですか?

130万円未満ですと、健康保険は親の扶養になることもできます。
実は黒糖焼酎さんが扶養に入っても入らなくてもお父様の保険料は同じですよ。
負担が増えるわけではありません。

ただし、過去の収入も問われることがあり、必ずしも扶養になれるとは限りませんが。

103万円以下ですと、お父様の扶養家族として申請するとお父様の税金が安くなります。
実は扶養に入ったほうがお父さんの負担は減るんですよ。

その他、扶養には関係なく国民年金を支払うことになります。(14,410円/月)
こちらは年収が一定以下の場合は免除申請が可能です。

授業料やその他の生活費などでは負担をかけないよう頑張って
アルバイトでの年収が130万円未満(月10万8333円以内)なら健康保険は扶養に入れてもらってもいいのではないかと思いますが。

ご両親と話し合ってみましょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

母親の健康保険 まる7さん  2015-09-03 11:26 回答1件
大学中退した21歳の子の健康保険扶養について milongaさん  2012-10-22 20:09 回答1件
二人の子供を私の扶養にしようか迷っています。 komat55さん  2012-07-18 19:40 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

マンション管理適正化診断サービス

マンション管理組合向け火災保険

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

電話相談

新婚ご夫婦のための安心マイホームプラン(提案書など特典付)

マイホームを購入するということは、今後の人生設計の大部分が決定しますので、決して失敗は許されません。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

セミナー 結婚を機に考える2人のライフプラン相談
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)