肩こりとお酒 - 体の不調・各部の痛み - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:体の不調・各部の痛み

肩こりとお酒

心と体・医療健康 体の不調・各部の痛み 2008/11/05 17:54

こちらでもお酒と肩こりは肝臓の疲労に関係があるというご質問がありましたが、私はお酒を飲みすぎると右肩がものすごい肩こりになります。首から肩にかけて頭痛もします。自分なりに調べてみたところ、肝臓の症状は左肩に出るとありました。右肩もやはり肝臓からくるものでしょうか?極力深酒はしないようにしていますが、病院などに行って見てもらったほうがいいのでしょうか? 深酒をしなくても、肩こりは慢性的にありますが、深酒の翌日の右肩の肩こりは半端ではありません。
飲みすぎず、晩酌でビール1本くらいでは肩こりはありません。
よろしくお願いいたします。

あつひめさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

市原 真二郎 専門家

市原 真二郎
カイロプラクター

1 good

肝臓に炎症を起こすと右重心になります

2008/11/05 23:24 詳細リンク
(4.0)

ご質問有り難う御座います。
肝臓に負担が掛かり、肝臓が働き熱の発生が起こると、身体の右半身に有る肝臓の熱を冷まそうと、体内の水分が右に移動する為に重心が右に掛かり、右側の筋肉に緊張が強くなり、凝りや痛みを発生させてしまいます。
カイロプラクティックではバランスを調整しながら、肝臓の負担も回復させていき、症状を改善させる事が可能です。
私でも宜しいですし、自宅近くをご希望でしたら紹介出来る先生がいるかもしれませんので、宜しければお気軽にお問い合わせ下さいね。

いちはら治療院
神奈川県藤沢市辻堂1-3-13江戸惣ビル2F-A
TEL0120-14-0091

評価・お礼

あつひめさん

ありがとうございました。
以前からお酒を飲むことでひどい肩こりになることはとても気になっていたため、大変勉強になりました。カイロプラクテイックなどを検討して、よくしていきたいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

市原 真二郎
市原 真二郎
(カイロプラクター)
いちはらカイロプラクティック いちはら治療院院長
0466-37-0021
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「ソフトな」施術で身体のひずみを根本から正し、改善へ導きます

これまでに多くの偉大な先生方や師匠、素晴らしい仲間に恵まれて参りました。そのような方々に囲まれて、日々研鑽し施術に当たっております。その中で培った知識や技術、経験を患者様のお役に立てて行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


原則として

2008/11/05 19:11 詳細リンク

肝臓はあまり左肩にはでないです。
胆嚢と言う臓器が肝臓の下にあるのですが、これの症状が右肩に出ます。その直ぐ上の肝臓は、出るとすれば、右側になると思います。

肝臓は、もともと西洋医学では、沈黙の臓器と言われ、病院に行っても関係無いと言われるかもしれません(会社などで健診を受けていれば、大丈夫だと思います)。

一方で、アルコールが分解されたときに出来る物質は、身体の弱いところでイタズラする傾向にあるので、右肩が弱いのであれば(以前、脱臼したetc.)、その付近が痛み、結果、凝り感やその延長である頭痛が出ているのかもしれません。

代替療法の立場から考えると、
・肝臓の疲労
・アルコールが分解されたときに出来る物質
の両方の可能性があり、文面からでは両方とも否定できないです。

・鍼灸
・カイロ(の一部の施術家。参考http://www.icak-a.jp/)
を受けてみると変わることもありますので、あまり苦しいのであれば、掛かってみては如何でしょうか?
いずれの場合も、体質を変える目的なので、期間が掛かるかもしれませんが。

ご参考になれば幸いです。

質問者

あつひめさん

鍼灸やカイロについて

2008/11/06 19:46 固定リンク

再度教えてください。
鍼灸やカイロは、肩の痛みを感じたら行けばいいのでしょうか? それとも出なくても行ってみたほうがよろしいでしょうか?

あつひめさん (神奈川県/31歳/女性)

質問者

あつひめさん

カイロについて

2008/11/06 19:49 固定リンク

前田先生への再質問と同じになってしまいましが、再度お聞かせください。
カイロプラクテイックは、肩に凝りが出たときに行けばいいのでしょうか?
それとも出ていないときから行ったほうよいのでしょうか?

あつひめさん (神奈川県/31歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

緊張性頭痛について hinemosugatariさん  2011-05-18 23:39 回答1件
頭痛について ☆ゆちきめ★さん  2012-10-21 01:37 回答1件
首の重み、その他毎日症状が変化。 MITOさん  2010-08-29 21:00 回答4件
肩こり?から来る頭痛 ☆ゆちきめ★さん  2012-09-23 18:18 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))