非オール電化の戸建 80Aは過剰では? - 住宅設計・構造 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

非オール電化の戸建 80Aは過剰では?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2008/11/05 17:10

現在自宅を新築中なのですが、電力会社が契約アンペア数を余裕を見て80Aにしてはどうか?と言っていると聞きました。
非オール電化で、述べ床36坪+11畳のロフトで、温暖な土地に建てています。
LDは2Fで、一続きの26畳。吹抜&リビング階段もあるので、床暖と市販されている一番広い部屋用のエアコンを入れる予定ですが、それ以外の部屋はごく普通の大きさです。
現在はよくあるタイプの賃貸マンションに住んでおり、60?の2LDKで30Aですが、一度もブレーカーが落ちたことはありません。
その他、単身者用マンション45?は50Aでしたが、一度だけブレーカーが落ちたことがあります。
非オール電化で80Aというのは過剰なように思えるのですが、今時はこんなものなのでしょうか?
どのくらいのアンペア数が一般的なのか、教えてください。

困り虫さん ( 神奈川県 / 女性 / 33歳 )

回答:2件

横山 彰人

横山 彰人
建築家

- good

契約アンペア 

2008/11/07 10:47 詳細リンク

契約の容量はいつでも変更可能ですから、50か60アンペアでもいいのではないでしょうか。

最近はいろいろな電気を使う器具が多く余裕をもった容量を契約しがちですが、ご自身で判断して今までの生活と比べて、あまり変わらなければ特に80アンペアにしなくても良いように思います。

分からないところがあれば、事務所にご連絡下さい。 横山彰人

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

電気屋さんに確認してみては?

2008/11/08 10:19 詳細リンク
(4.0)

最近,私が設計している同規模の住宅で80Aくらいにするケースは珍しくありませんが、現在、新築中なら工務店の下で電気工事を担当している方が必要容量を計算してくれる筈ですので、聞いてみては如何でしょうか?
お使いの床暖がどのくらいのアンペアなのか分かりませんが、私の感として60Aくらいは必要かと思われます。

東京電力のHPにある「わが家のアンペアチェック」http://www.tepco.co.jp/life/custom/ampere/index-j.html
で、御自分でもチェックできますが、これでやるといつも過剰なアンペア数が出てしまいます(これは東電の陰謀かも、、)

いずれにしろ、契約アンペアはいつでも変更できますので、最初は少なめにして、ブレーカーが落ちる様なら、UPすればいいでしょう。

評価・お礼

困り虫さん

ご回答有難う御座いました。
最近は非オール電化住宅でも、80Aは特段珍しくないとのこと。驚きました。
省エネ、省エネと言っても、家庭内で使用する家電は増える一方ということなのでしょうか??

余裕を見て80Aとの提案を受けましたが、当面二人暮し(しかも共働き)で、家に居る時間が限られるので、少なめに設定して様子を見ることにします。

有難う御座いました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築間取りでアドバイス下さい!わ あいらぶゆーさん  2015-03-25 05:47 回答3件
リビングの形状について mocchyさん  2010-03-20 02:42 回答1件
「オール電化」住宅のメリットと注意すべき点は? もねさん  2007-07-04 16:23 回答12件
新築 じばにゃんさん  2014-06-10 00:15 回答1件
新築の検討 じばにゃんさん  2014-06-09 11:53 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

酒井 正人

サカイデザインネットワーク有限会社

酒井 正人

(建築家)

対面相談

注文住宅の請負契約関係書類チェックと契約立会同行サポート

注文住宅の契約前に契約書や設計図書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)