住宅ローン適用時期について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン適用時期について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/05 17:05

新築一戸建てを購入し、2008年10月21日に銀行にてローンを組み決済を行いました。 現在(11月5日)引越しはまだなのですが、引渡しも終わり少しずつ荷物を移している状態です。
ちなみに、ローン金額3140万円、35年変動ローンです。
今年で住宅ローン減税も終わると聞き、急いで購入を決断したのですが、ここにきて新聞各紙で来年以降も拡充を行い引き続き住宅ローン減税が延長されるとの話。
ここで質問なのですが、私の場合入居はまだで、住民票も写していないのですが、銀行では決済を行った日時で、住宅ローン減税の対象年になるので、住民票を移した、移してないにかかわらず2008年での適用になると言われました。 2009年での適用が可能で少しでも得をするのなら、住民票の移し(引越しも含め)も年が明けてから行いたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか? 銀行にはなるべく早めに住民票を移して銀行宛に送って欲しいと言われています。
それともそれが可能でも今すぐ引越しを行い、住民票を移して2008年での適用を受けた方が得なのでしょうか? 現在の家賃は駐車場代も含め7万9千円です。

くりやんさん ( 兵庫県 / 男性 / 35歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/11/05 17:27 詳細リンク

くりやんさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『2009年での適用が可能で少しでも特をするなら、住民票の移しも年が明けてから行きたいのですが、そんなことは無理なのでしょうか?』につきまして、住宅ローン控除につきましては今年の分からになるものと思われます。

尚、住民票の移転を遅らせた場合、1年分の住宅ローン控除の適用を放棄してしまうことになってしまいますが、それでもよろしいのでしょうか。

よって、住民票の移転など適切に行うことをおすすめいたします、
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
杉浦 順司

杉浦 順司
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン

2008/11/05 17:31 詳細リンク

くりやんさんへ

はじめまして、イマムラエージェンシーの杉浦と申します。

ご質問の件については、FPの立場では回答しかねますので管轄の税務署に直接相談していただきますようお願いいたします。

しかしながら、早めに住所移転をされるほうが妥当ではないかと思われますが、、、

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入について wantokさん  2008-05-03 10:07 回答7件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
初めての住宅ローン・・・ マンちゃんさん  2011-02-03 22:45 回答1件
姉弟間で名義変更と住宅ローン借り換え k.a.t.k.aさん  2016-01-23 17:59 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)