LAN・アースについて - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

LAN・アースについて

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/11/05 12:47

新築建設中です。LANの事で悩んでいます。新築であれば宅内LAN(有線)をしない手はないという意見もあれば、今時、無線の時代なので宅内LANをする必要はないという意見もあります。
又、アース設置に関しても、できる限りコンセントに付けた方が良いという意見もあれば、必要最低限の家電(冷蔵庫・電子レンジ・洗濯機)にさえ付いていれば良いという意見もあります。LAN、アースとも、どちらにするべきなんでしょうか?

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:4件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

LAN配線

2008/11/05 16:03 詳細リンク

こんにちは、インセンス斉藤です。

ご予算的に許せば、LAN配線はあったほうが良いと私は思います。
最近では、パソコンだけでなくTVをつないだりセキュリティーにも利用したりできるようです。
(パナソニックの「ライフィニティ」というシステムは情報家電だけでなく、照明・エアコンの操作など電気設備もLANでつながるものだったと思います。〜詳細はメーカーにご確認ください。)

電源コンセントで、ネットにつながるものもできていますが、有線のLAN配線が現状では一番確実のようです。
将来的にどのようになっていくかは分かりませんが、あって邪魔になるものでもありません。

私がお客様と設備などを決めるときは、後から簡単にできるかどうかということを判断材料としています。
LAN配線は、壁を仕上てからは露出にするしかありません。そのように考えて判断されては如何でしょうか。

アースに関しては、一般的には必要最低限のことが多いですが・・・。
ご予算的なことも含めて電気工事業者に確認されては如何でしょうか。

何か参考になることあれば幸いです。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


インテリアコーディネーター

- good

宅内配線をお勧めします。

2008/11/07 09:47 詳細リンク

こんにちは、インテリアコーディネーターです。

今回はLAN配線のご相談ですね。
この件に関しては、我が家での出来事をご紹介します。

我が家も新築時に同じ件で悩み、結局無線LANの選択をしました。
いざ無線LANの器具を買ってきて使おうとしたところ、、、、
結局、3度買い替えても1階の元のコンセントから2階の各部屋へはうまくつながりませんでした。
理由は全くわかりません。

最終的には各部屋に空配管をしておいた電話用の配管を使い、有線で配線をし直してもらいました。
費用がかさみました。。。

我が家の実体験からも
配線工事は新築時の計画時に余裕を持ってすることをお勧めします。

初期費用はかさみますが、住宅の耐用年数を考えると、これから先にも
通信手段の変化が起きるのではないかと思います。

それに加えてソーラーパネルなどが普及した場合や防犯工事のための後工事に
出てくる配線などを考えると、我が家も頭が痛いところです。

少しでもご参考になれば幸いです。
是非、使いやすい住宅を実現してくださいね。

野平 史彦

野平 史彦
建築家

- good

本格的に使うなら有線LAN

2008/11/09 17:02 詳細リンク

最近は無線LANで家の中の何処でも自由にノートパソコンが使えて便利になりましたが、有線LANに比べて通信速度が落ちますし、電波を飛ばしているのでセキュリティ面の問題、さらに無線LANは時に不安定であるため、インターネットを本格的に使う場合は、やはり有線LANにした方が良いでしょう。
これから各部屋でどの程度使用するものなのか分からない場合は、空配管(CD管など)としておく手もあります。テレビも地上デジタルになり、インターネットとの連動性・互換性への配慮も必要になってきますので、最近の住宅では子供部屋も含めた各部屋にテレビ配線と有線LAN(空配管でもよい)を一緒に設置するケースが増えてきています。
PLCというコンセント(電力配線)でネットワークを組むことができる技術もできてきましたので、今後どうなるか分かりませんが、宅内の情報幹線はこれからの住宅にはぜひ考えておくべきかと思います。

さて、アースについてですが、一般的には下記の通りです。
100Vアース付きコンセント 冷蔵庫、洗濯機、洗面台
100V専用アース付きコンセント ウォシュレット付き洋便器、食洗機、電子レンジ、
200V専用アース付きコンセント エアコン、IHヒーター、蓄熱暖房機
今、思いつくだけ書いてみました。
パソコンにもアースを求められる場合がありますが、雷などでアースから過電流を拾う場合がありますので、パソコンにはアースを繋がない方がいいと私は思っています。

ご参考まで


ライフスタイルに合わせて

2008/11/07 14:09 詳細リンク

0808さん、はじめまして。
design studio bAOBabの鈴木と申します。

LAN配線とアースの件ですが、0808さんがどういう使い方をしようと考えられているかをまず整理してみてから設置が必要か考えられるのも一つだと思います。

LANもどの部屋でも使える方が良いと考えるのか、使いたいのか今のライフスタイルからどれがベターなのか検討してみてはどうでしょう。
有線のメリット、デメリットもありますし、無線のメリット、デメリットはあると思います。
イニシャルコストとランニングコストを考えてどちらかに決められてはどうでしょう。
また技術は日進月歩です。あまり過剰にせず、ほどほどでできるライフスタイルを考えて行くのもいいかもしれません。

アースも同様にライフスタイルに合わせて使い方を考え、今相談されている方に説明して適切な設置箇所を検討してもらうのが良いと思います。

やはり一番は0808さんがどう住みたいかを考えていくことが大切ではないでしょうか。

少しでも御参考いただければ幸いです。
良い住まいが出来上がるようにがんばってください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ブラインドの色 rhu162さん  2016-11-21 01:50 回答1件
ロールカーテンのタイプについて さいさんさん  2016-11-06 23:27 回答1件
新築の家のサッシの色で迷っています。 りくままさん  2016-10-18 22:17 回答1件
北向きリビングの床の色 さいさんさん  2016-08-01 22:57 回答1件
新築。リビングが暗い。 イヴ姫愛夢さん  2016-07-05 15:58 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)