薬で治す痛くない治療 - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

薬で治す痛くない治療

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/11/05 11:10

奥歯の神経近くまで虫歯でやられ、歯茎より深く進んでいる為抜くしかないといわれました。

駄目でもともとなので、最近新しい治療と話題の薬で直す方法は無いのでしょうか。

補足

2008/11/05 11:10

3MIX-MP法というのは、試して見る価値はないでしょうか?

気楽に生きたいさん ( 千葉県 / 男性 / 51歳 )

回答:3件

Dr.TSUBAKI 専門家

Dr.TSUBAKI
歯科医師

- good

3mix-MP法について

2008/11/06 09:14 詳細リンク

こんにちは。

3mix-MP法は、従来の3mix法を改良したもので、虫歯になった歯を取り除くのではなく、抗生物質で菌を殺して歯を残す方法です。

一般の歯科医院で行っているところはまだまだ少なく、研修を受けた歯科医師のみが行うことができるようです。また、簡単な虫歯であれば認定歯科医院で受けることができますが、難しいケースになると、症例の多い歯科医院に行く必要があるようです。

最近ではTVや新聞でも紹介されており、歯を削らずに虫歯を治す夢のような方法ですが、実際にどの程度の治癒率なのかはわかりません。だめもとでも、というのであれば、受けてみるのもいいかもしれません。料金もそんなに高くなかったと思います。

回答専門家

Dr.TSUBAKI
Dr.TSUBAKI
(東京都 / 歯科医師)
ティースアート ティースアート代表
03-3541-3514
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

米国の最先端ホワイトニングを日々研究、提供しています

日本で最初のホワイトニングサロンを銀座にオープンさせて以来、講演活動などを通して国内のホワイトニングを牽引しています。常に新しい技術を習得することを心がけており、年2回アメリカの審美学会に出席、日本人の歯を白くすることに貢献しています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

症状を読むかぎり

2008/11/07 10:56 詳細リンク
(4.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

歯を極力削らずに治療する「3mix-MP法」ですが、この治療法が効果を発揮するのが、「神経近くまで進行した虫歯」です。保険適用ではないですが、試してみてもいいかと思います。

ただし、「虫歯が歯ぐきよりも深く進行している」場合、神経は死んでいる可能性が高いです。
「神経を取る」のではなく、「歯を抜く」ことを薦められているので、条件は厳しそうですね。

3-Mixは虫歯を削らずに治療する方法であり、歯を抜かなくて済む治療ではありません。ですので、3-Mixの効果が必ずあるとは言いにくいのですが・・

3-Mix MP法について
http://www.geocities.jp/mutsumidental/3-Mix.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
http://www.geocities.jp/mutsumidental/

歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental

評価・お礼

気楽に生きたいさん

お伺いしたい事をほぼお答え頂けました。
有難うございます。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

質問にお答えします

2008/11/05 16:12 詳細リンク

気楽に生きたいさん こんにちは、

歯科医師の金田 竜典です。

症状を見ていないので、詳しいことは分かりませんが、周囲の骨を削って歯冠を延長することで相対的に、虫歯を表面に出す方法はあります。

しかし適応するかどうかは分かりません。
万一抜歯になれば入れ歯かブリッジかインプラントしか方法はありません。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

クラウンがぐらつく hiro1さん  2011-07-19 02:03 回答1件
39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
奥歯の神経について Emamaさん  2015-10-27 21:41 回答1件
歯の状態について 秋生さん  2013-08-05 00:23 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

《赤ちゃん作りの温熱療法》最大限確率高へアプローチ 

順次、高度な治療に「卵修復」と「着床の窓改善」を行い最高のコンディションにして最大限確率を高めます

奈良 修次

ナラ鍼灸院

奈良 修次

(鍼灸師 臨床検査技師)

対面相談

【認知行動療法・仙台50分】うつや悩みを改善(初回・2回目用)

うつや不安,パニック,強迫観念・行動,PTSD,悩みの症状が改善されます

国府谷 明彦

カウンセリングセンター聴心館

国府谷 明彦

(厚生労働省認定 産業カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))