納得がいきません - 住宅・不動産トラブル - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅・不動産トラブル

納得がいきません

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2008/11/04 13:16

10月の初めに新築マンションの契約をしました。銀行のローンの手続きは全てデベの営業の方にお任せしていて、銀行もどの銀行に決まったのかも知りません。10月の初めに借り審査をするための書類をデベの営業の方に提出しました。連絡ではOKにはなるけれどももう暫く時間がかかるとのことでした。正式なローンの契約をしなくても良いとの事ですが通常そうなのでしょうか? 又3分の1以上物件が売れ残っているのでその分に関しては3割値引きをするという噂を聞きました。勿論事実かどうかはわかりません。3割といえば金額的には黙っているような金額ではありません。私の場合、勿論契約して1割の金額を入れていますが、ローンがOKだったかは未だ正式には聞いていません。正直なところローンをキャンセルしたいです。しかし1割の手付け金は帰ってこないのでしょうか?もし噂が事実なら3割も高く購入しることに納得がいきません。どのように対処すればよろしいのでしょうかアドバイスお願い致します。

kyster71さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:1件

寺岡 孝 専門家

寺岡 孝
住宅&保険・住宅ローン コンサルタント

- good

新築マンション

2008/11/04 23:22 詳細リンク
(5.0)

アネシスプランニングの寺岡と申します。宜しくお願いします。

ご質問の件ですが、ローンの審査には事前審査があり、その後に本申込をして正式な承認をもらうことになります。
それから、金銭消費貸借契約を行うことがおよその流れになります。

時間的には、金融機関にもよりますが、事前審査が4、5日程度、本申込でも1週間程度で審査結果がわかります。


引渡しがいつ頃なのかはわかりませんが、本申込までは行うのが一般的かと思います。
できるだけ早めに手続きは進める方はいいかと思いますので、業者にプッシュすることです。

また、価格については売主の方で決めるものですから、極論から言えば、いつ、だれに、いくらで売ろうが業者の勝手です。
今回、あまりに価格が異なるのであれば、値引を打診されてはと思います。

契約の解約に関しては、価格が違うからという理由では、自己都合による解約となり手付金は放棄することになります。
ローンが借りられないとか、業者側に法的な落度がないかぎりは、自己都合による解約になります。
今後の対応につきましては、よく業者と話合いをされて判断されてはと思います。


以上、ご参考になれば幸いです。

詳しい説明が必要でしたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
宜しくお願い致します。


***住まいづくりを中立的立場でサポート!! 詳しくはこちら


*不動産購入&住宅建築サポート受付中! 詳しくはこちら


***Home`s 注文住宅


***マンションってどうよ?

評価・お礼

kyster71さん

お返事有難うございました。

今になって考えると色々な事も考えずに衝動的に購入してしまい、契約したように思います。全て営業の方にお任せして、銀行ローンに関しても自分で調べず、、後悔しています。
大体の流れはわかりましたが、私の場合銀行ローンがまだOKなのかどうかもわかりません。通常は2,3週間のようですね。営業の方によると銀行はOKだけれども保証協会の方が時間がかかっていると言われました。よくその流れがわからないのですが、申し込んでから3ヶ月間まで期日があるそうです。色々な銀行ですが、条件が悪いところでも拒否できないのでしょうか。これから長い期間払っていかなければいけないので慎重に、出来るだけ良い条件のところを選択したいと思います。ほんとうにタイミングが悪かったように思います。今後私が出来ることは何なのでしょうか

回答専門家

寺岡 孝
寺岡 孝
(東京都 / 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)
アネシスプランニング株式会社 代表取締役
03-6202-7622
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートします

生涯に一度とも言える住宅建築や不動産購入の場では「失敗したらどうしよう」と不安に思う方が多いものです。お客様が「夢」を安心して実現できるよう、業界での25年の経験を活かし、「納得」と「安心」の住まいづくりを中立的立場でサポートしてまいります。

寺岡 孝が提供する商品・サービス

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

kyster71さん

今後の最善の処置の仕方は、、

2008/11/16 09:44 固定リンク

気に掛けて頂き有難うございます。
先日デベの営業の方から連絡を頂きました。やっと銀行のローンの結果が出たのですが、デベの提携銀行は無理なので他の方を当たってみたいとの事でした。そちらは金利も高く変動金利です。最初のローンの話とは違うのでこの物件に関しては白紙にしたいと思っていますがその場合は、手付金は返ってくるのですか・通常は銀行のローンが通過しなければ無利子で手付金を返すといわれましたが私の場合もこれに値するのでしょうか?
その後の分譲マンションの売れ行きも良くなく完成までに完売は無理なようです。理由を言われ返してもらえないような不安もします。
この場合はどのように処理したらよいのでしょうか

kyster71さん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

契約後に売主が・・、契約不履行で解約は? 不安一杯さん  2009-02-10 09:19 回答1件
費用について たれそらさん  2015-06-02 12:22 回答1件
専任媒介契約に関するトラブルについて スタートラインさん  2013-07-13 00:46 回答1件
新築建売住宅 オプション付後の解約について ie2013さん  2013-01-14 15:30 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

建築家による土地活用の提案 【都市型住宅】

生活の豊かさは、すまいの広さできまりません。

岩間 隆司

株式会社ソキウス

岩間 隆司

(建築家)