ペアローンでの離婚 - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ペアローンでの離婚

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/03 22:56

2007年4月に、4380万の土地付一戸建てをペアローンで購入しました。ローンを組む際、夫が転職して間もなかったため、ペアローンとなった経緯があります。
今回、離婚する事となり、ローンで困ってます。
夫は、家に住み続けたいといっております。私は家は要りません。夫は、今現在、全額ローンを支払う気はないようで、私にローンを払い続けろと言っています。家賃も払わないと。私は旦那に全額ローンを払ってもらいたいと思っております。現実的には、どのようになるのでしょうか?

モコモコさん ( 東京都 / 女性 / 32歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

離婚後のローンについて

2008/11/04 09:06 詳細リンク

おはようございます。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

基本的には、売却するのが一番すっきりします。

ご主人が売却したくないというのであれば、あとは下記の方法しかありません。

1、モコモコさんの分をご主人に譲渡し、そして銀行に行き債務をすべてご主人にする。
これは、ご主人の収入状況により認められない場合もあります。

2、モコモコさんがご主人に賃借する。

3、モコモコさんの所有分をご主人の親などに買い取ってもらう。


話し合いでもめる場合には、弁護士に相談したほうがいでしょう。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

ペアローンの件

2008/11/04 10:15 詳細リンク

モコモコさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『私は旦那に全額ローンを支払ってもらいたいと思っています。現実的には、どのようになるのでしょうか?』につきまして、ペアローンを現在組んでいますので、今の住まいについて各々に現在は持ち分があるものと思われます。

ご主人様に全額ローンを組んで貰うためには、まずモコモコさんの持ち分を全額ご主人様に引き取ってもらう必要があります。

移転原因としては、売買または贈与となりますが、親族間での売買の場合、金融機関からの融資は受けづらくなります。

よって、購入している物件を売買して残った住宅ローンを各々が精算するというのが、一般的な方法となります。

売却した後も残債が残ってしまう場合、なかなか売却には踏み切ることができないかも知れませんが、どこかで区切りをつける必要があると考えます。

ご主人様ともじっくり話し合って最良と思われる結論を出すようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

涌井啓勝

涌井啓勝
不動産コンサルタント

- good

RE:離婚とペアローンについて

2008/11/04 10:42 詳細リンク

はじめまして。コアの涌井と申します。

まず、ペアローンの場合、ローン全額を二人で支払う義務がありますので奥様も今後支
払う義務は生じてきます。
但し、離婚の理由によっては状況が異なり、話し合いで奥様の持分をはローン付で買い
取ってもらう方法もあります。但し、この場合でも物件の担保力等含めてハードルが高
くなります。

まずは話し合ってお互いが納得ゆく方法を決めることが必要でしょう。

URL:http://www.karikae.ne.jp/

山中 三佐夫

山中 三佐夫
ファイナンシャルプランナー

- good

物件の取得と住宅ローン返済を誰が!

2008/11/04 11:24 詳細リンク

モコモコ様へ

はじめまして、FP事務所アクトの山中と申します。
今回、モコモコ様からのご質問につきまして、お応えさせていただきます。
下記をご参考にされてはいかがでしょうか。

(ご参考)
1.先ず、物件(ご自宅)を誰が取得のかと併せ住宅ローン返済をするかをしっかりと決めることが先決と考えます。

2.その場合、ご主人さまとモコモコ様お二人だけの話し合いが難しい時は、信頼おける弁護士等を間に入って貰うことも必要と思います。

3.以上の方向付けができれば、ご利用の銀行等で今後のローン返済等の相談をしていただく様になると思います。銀行等の事務手続きとすれば新規に住宅ローンを組むことと同様に、返済可能性の可否を判断されます。これに使用する帳票は「ローン条件変更申請書」等で支店経由で本部及び保証会社で判断させます。

4.「ローン条件変更申請」等には判断するための時間が多少掛かるとお考えください。

5.又、同一の銀行等で対応する以外に他の銀行等で借換えと同じ様に相談されることも可能と思います。

以上

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

マイホーム購入時期について kaori71さん  2010-10-18 17:46 回答1件
頭金0円で家を建てるのは無理ですか? にの子さん  2009-02-23 00:34 回答4件
住宅購入について 生ハム大好きさん  2008-11-26 14:04 回答7件
金利選択で悩んでいます。 るーるーるーさん  2012-12-18 18:48 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)