水の多飲は - ペットの医療・健康 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットの医療・健康

15歳メスの芝系雑種です。体重は12キロです。
ちょうど1年前、乳腺腫の手術を行い
現在のところ経過は順調です。

今年の4月
毎年行っている血液検査の結果、
BUNの値が31mg/dlと適正数値を超える
数値が出ました。
その他の項目GOT GPT コレステロール ヘモグロビン
など、15項目に関しては特に異常なしとのことでした。

最近、水の多飲が気になります。
腎臓機能が関係しているのでしょうか?
食事療法など、気をつける点がありましたら
アドバイスお願いいたします。

kuroyanさん ( 愛知県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

Re:水の多飲は

2008/11/13 11:55 詳細リンク

飲水量ですが、1日あたりどの程度の水を飲んでいるか測定されたことはありますか?犬の場合はだいたい1日で体重1kgあたり100ml以上、つまりこの子の場合では1日120ml以上の水を飲む場合に異常と判断されます。まずは1日の飲水量を測定されるとよいと思います。それで異常な多飲と判断された場合ですが、犬の多飲には腎機能の低下以外にも様々な疾患が関与してくるため、それらの鑑別が必要となります。多飲の原因となる疾患には、腎疾患、ホルモン疾患、肝疾患、腫瘍性疾患、心因性のものなどがあります。これらを鑑別するには血液検査だけでは難しく、尿検査や場合によっては超音波検査やホルモン検査など特異な検査が必要となってくる場合があります。BUNの値が31mg/dlということで腎機能の低下を心配されているようですが、使用している検査機器にもよりますが、参考範囲を大きく逸脱している値ではないと思います。腎不全の診断にはその他に、クレアチニン、リン、尿検査や超音波検査などが必要となってきます。BUNの上昇だけでは腎機能が低下していると判断することはできません。他の検査結果をふまえ、かかりつけの先生と今後の診断プランを決めていかれたほうがよいかと思います。食事療法に関しても、原因となる疾患により最適な食事が異なるために、現時点では一概にどういったものがよいとお答えすることはできません。きちんと診断がついてからかかりつけの先生と相談していかれたほうがよいでしょう。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。


高値のBUN

2008/11/06 11:37 詳細リンク
(5.0)

BUNが高値を示す疾患は、幾つかありますが、多飲を伴いBUNが高いとなると、腎不全が考えられます。尿比重が1.03以下になっていますと、腎臓の再吸収機能が落ちていると考えられます。その他一般病院では、クレアチニン値、腹部超音波診断による腎長軸等から腎機能低下を判断しますが、腎機能低下がが3ヶ月以上続くと慢性腎不全と診断します。しかし早く治療を開始したほうがよりよいです。

慢性腎不全は治癒の方法がなく、進行を抑える治療を開始します。第一は低タンパク食の食餌療法。これが一番大切で、腎不全用の処方食を食べるのと食べないのでは、それ以降の寿命が大きく変わってきます。その他、ACEIなどの降圧剤、クレメジンなどの吸着剤、また活性型ビタミンDなども状況に応じて投与します。

評価・お礼

kuroyanさん

具体的、かつ分かりやすいご回答
どうもありがとうございました。
食事療法がかなり重要であることが
先生のご回答であらためて分かりました。

再度、血液検査を行い
早急に食事療法の改善を始めます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

犬の心臓病(?)について Mokuren2014さん  2014-06-21 23:23 回答1件
猫のGOT、GPTの数値異常について あやふみさん  2014-12-22 21:57 回答1件
犬の肝臓癌症状について はなちん0924さん  2014-08-24 17:20 回答1件
病犬の食餌に関して エツディさん  2014-03-13 17:09 回答1件
初期の腎不全について ムーチャンさん  2014-03-02 12:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

お筝(琴)教室 レッスン&作法

お筝(琴)教室 レッスン&作法  お教室は広尾ガーデンヒルズ

松井 千恵美

桜ことスクール

松井 千恵美

(マナーコンサルタント)

対面相談

相続税還付の可能性無料診断(東京事務所)

相続税申告後5年以内の方を対象に、相続税の過払いがないかを無料診断します。

高原 誠

フジ相続税理士法人/株式会社フジ総合鑑定

高原 誠

(税理士)

レッスン・教室

ワンコイン英会話

学生・主婦・シニア向け

石野 恵子

石野 恵子

(英語講師)

対面相談 相続相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)