医療保険について - 生命保険・医療保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2008/11/03 01:14

私(22歳主婦→今月末で23歳)の医療保険について。

私は、2年前に子宮内膜症と診断(とりあえず経過を診るとの事)されており、医療保険には何らかしらの不担保がつくと思われます。(現在は通院はしておりません。)
ある程度の期間不担保を期待して(無期限ではなく)、誕生日前に医療保険に新規加入しようと思っております。
考えた末、以下の保険で最終的に迷っております。ご意見いただければ幸いです。

?損保ジャパン『健康のお守り』+がん保険(→今後検討)
60歳払済(入院給付 5000円)
七大生活習慣病特約(120日) 先進医療特約

?オリックス生命 CURE W +がん保険(先進医療付→今後検討)
60歳払済(入院給付 5000円)

?ピーシーエー生命 『メディスマート』+がん保険(先進医療付→今後検討)
60歳払済(入院給付 5000円)


いずれにしても、子供ができたらがん保険も検討しようと思っております。?に関しては、がん保険で先進医療を考えることもあると思いますが、お手軽に付けられることに魅力を感じております。ちなみに、かける費用というよりも内容(費用対効果)を重視したく思っております。まずは審査が通るかどうかですが。

補足

2008/11/03 01:14

入院保障限度日数は
?基本60日、七大生活習慣病120日
?基本120日、 〃 180日
?120日(生活習慣病含む)

ギンタさん

回答:6件

釜口 博 専門家

釜口 博
ファイナンシャルプランナー

- good

よく調べられましたね。プロ顔負けです。

2008/11/03 09:19 詳細リンク

くまごろー 様

ご質問をいただきましてありがとうございます。
保険実務に強いファイナンシャル・プランナーの釜口です。
よろしくお願いいたします。

すばらしい選択です。
良く調べられましたね!

私がアドバイスするまでもないような気がしますが、何点かいちおプロからの意見ということで・・・
1、先進医療特約と付加されるのでしたら、がんだけの先進医療ではなくて、すべての病気をカバーしてくれる保険の方が有利です(保険料はほとんど変わりませんので・・・)

2、たぶん調べられてお分かりだとは思いますが、オリックス生命のCURE-Lady120日型にされれば、女性疾病とがん(上皮内がんの保障も含む)で5,000円の追加給付が受けられます。保険料はCURE-Wと比較しても月400円弱の差です。

がん保険については、昨日アップしましたコラムにかなり詳しい内容を書かせていただいておりますので、参考にしていただければと思います。
http://profile.allabout.co.jp/pf/bys-planning/column/detail/40540

部位不担保期間が短ければ良いですよね。

くまごろー様が一番安心できて保障内容が良い保険に加入されることを願っています。

不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。
http://www.bys-planning.com/

よろしくお願いいたします。

回答専門家

釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
BYSプランニング ファイナンシャルプランナー

お客様喜んでもらうことが、私の最大の幸せです!

お客様に喜んでもらう!お客様に得してもらう!お客様にホッとしてもらう!以上3つを信条としています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
澤田 勉 専門家

澤田 勉
保険アドバイザー

- good

病状が心配な方の医療保険のご加入について

2008/11/03 12:22 詳細リンク

こんにちは。
ライフィの澤田と申します。

弊社では「病状がご心配な方の保険加入相談」を行っております。

過去700件近く、多くのご相談を頂き、病状や期間・年齢など状況により
異なりますので1件1件、保険会社に問い合わせ、
加入できる保険は無いかどうか、対応してまいりました。

保険会社の対応や基準を取りまとめデータベース化し、
ある程度までは、わかるようになっております。

全てがご希望を満たせるわけではございませんが、
ご不安な方ほど保険が必要だと考え、対応しております。

引受基準については開示できないことになっておりますが、
概ね各社とも「通販商品の診査は厳しい」のが現状です。

もしよろしければ''匿名にてお問い合わせすることも可能''
ですので、いちどお問い合わせください。


→''『病状が心配な方の保険加入』''

補足

関連リンク
●「入院・手術をしても加入できる医療保険があるの?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p26.php
●「妊婦でも加入できる医療保険は?」
http://lify.jp/contents/insurance_point/p21.php

回答専門家

澤田 勉
澤田 勉
(東京都 / 保険アドバイザー)
保険比較ライフィ 

保険は難しい!自分の保険について学んでください

【個人向け】ご自身の保険について詳しくなっていただくための情報を提供!【中小企業様向け】「財務体質の強化コンサルティング」。決算内容の改善や含資産の形成、与信力の強化、リスクヘッジ、経営者が抱える財務の悩み解決をご提案。

澤田 勉が提供する商品・サービス

対面相談

法人保険を活用した節税対策

決算に応じ、財務体質強化につながる設計、生命保険をお見積り

対面相談

法人保険のご相談

財務体質を強化する決算に応じた法人保険の活用

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

- good

先ずは、体況上の事前診査が最優先です

2008/11/03 22:26 詳細リンク

くまごろー様。アイスビィの植森宏昌です。

色々、勉強されてるんですね。良く検討されているのではないでしょうか。

ただ、子宮内膜症に関しては現在、経過観察中という事ですので、各保険会社に事前照会(出来る会社と出来ない会社がありますが)をしてから、商品は最終的に判断された方が良いかと思います。幾ら気に入った商品でも体況上で引受して貰えなければ加入は出来ませんので。

先ずは、誕生日の関係があるのでしたら、大至急、信頼のおける代理店等に相談され、体況上の診査を依頼する事が1番最初にするべき事かと思います。その部分さえOKになれば、即日、保険に加入する事は可能ですから。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険iついて

2008/11/04 08:41 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

さて、医療保険ですがm、年齢が若いので終身医療保険でなくても更新型で安く済ますという方法もあります。医療保険はどんどん改定されるので・・・
5年後には子宮内膜症における不担保もはすれるでしょう。
提起型なら実費店舗の保険も選択肢になります。
がん保険も同様と思いますが、いかがでしょう。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

審査の結果をみて判断するといいでしょう。

2008/11/03 07:35 詳細リンク

くまごろーさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

とてもいい選択ではないかと思います。

医療保険に関しては1回の入院日数の違いですね。
・60日、七大生活習慣病特約(120日)
・120日、七大生活習慣病特約(180日)
・すべて120日

長い方が安心とは思います。その金額との兼ね合いで選択されるといいでしょう。
しかし、現在経過観察中ということですので、結果をみて判断してはいかがかと思います。

すべてが免責付きで加入できるとも限りません。加入不可の場合もあります。
また、免責の期間も保険会社によって異なります。

お申し込みされてその条件を見ないと本来の費用対効果はわかりませんよ。
条件が付くとそれから断ることも可能ですので、いったん申込をしてみてその審査結果で判断したほうがいいでしょう。

大関 浩伸

大関 浩伸
保険アドバイザー

- good

回答申し上げます

2008/11/03 16:50 詳細リンク

くまごろーさん、こんにちは。フォートラストの大関です。

よ〜く、お調べになられたようですね。
3つも甲乙付け難いのはよくわかります。

がん保険を別途お考えのようでしたら、基本は[60日]でもよろしいかと
思われます。
(診療報酬改定という流れから、20日以上の入院は減少する可能性が高い為)

また、記載された3つの選択肢以外にオリックス生命の「CUREレディ」も
有力な選択肢として加えられたらと思います。
女性疾病入院の場合にさらに日額5,000円上乗せというものですが、
「がん」がこれに内包されているのが特長です。

ただ、やはり、複数社同時の事前申請(仮申込)をされてからというのが
いいでしょう。
商品の良さより、査定の甘さ(条件の良さ)が優先されると思われますので
まずは、トライしてみましょう。

質問者

ギンタさん

再度質問させていただきます。

2008/11/03 08:56 固定リンク

ご回答ありがとうございます。
勉強不足で申し訳ないのですが、誕生日まであまり時間がないので、3社同時に申し込みをして、その結果から最終的に判断するというのは可能でしょうか。

ギンタさん

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

生命保険と医療保険、これでよろしいでしょうか? かわママさん  2009-06-15 23:50 回答5件
ガン保険と医療保険の組合せ相談 かわ人さん  2008-10-05 10:49 回答1件
50歳台の保険見直しこれで良いの toshi217さん  2014-01-20 01:49 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

企業賠償責任保険

企業安心.com

小島 雅彦

企業安心ドットコム 火災安心ドットコム 総合保険のT・M・A

小島 雅彦

(保険アドバイザー)

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(ファイナンシャルプランナー)