扶養について - 年金・社会保険 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

扶養について

マネー 年金・社会保険 2008/11/02 23:51

扶養について教えてください。

12月7日に入籍し、12月末で退職します。年収は330万程です。
退職後は公務員の彼の扶養に入れてもらって、仕事を探そうかと思っています。

扶養に入ることはできるのでしょうか?
また、どのような手続きをとったらよいのでしょうか?
無知ですみません。

しゅうしゅうさん ( 兵庫県 / 女性 / 25歳 )

回答:2件


ファイナンシャルプランナー

- good

失業給付しだいです

2008/11/03 08:10 詳細リンク

しゅうしゅうさん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

ご結婚おめでとうございます。

退職後扶養に入れるかどうかは、失業給付を受給されるかどうかで違ってきます。
日額3612円以上の給付がある場合はその間扶養に入れません。
失業給付をもらわないのであれば、扶養に入れます。

扶養に入るには「被扶養者異動届け」に必要書類を添付して申請します。
離職票なども必要となってきますから、時間がかかることも考えられます。
認定日まで間がある場合は国保に加入するか、今の保険を任意継続するかです。

どちらが安いかも調べておくといいでしょう。

できれば扶養にこだわらず、社会保険に加入して働けるところに就職されたほうがいいでしょうね。今後お子さんを考えていらっしゃるのであれば出産手当金も関係してきます。

こちらのコラムも参考にされるといいでしょう。

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(1)

103万円・130万円の壁?賢い女性の働き方は?(2)

賢い女性の妊娠出産


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

扶養について

2008/11/03 17:27 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

入籍ですね、おめでとうございます。
公務員でも共済組合により多少異なりますが、一般的な共済組合として回答します。
退職後は失業保険を受給されるのでしょうか?
そうでなければ、雇用開始日から向こう1年間の恒常的な所得が130万円を
超えることが見込まれない範囲(月額108,333円以内)であれば扶養に
入れます。
手続きは配偶者の職場を通じて扶養届出書を提出しますので、彼にお伝えください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

扶養に入って意味があったのか教えて下さい はるはなさん  2018-04-24 15:39 回答1件
扶養に入るタイミングについて ホキポキさん  2015-01-27 18:22 回答1件
健康保険任意継続中の年金 miminさん  2008-12-06 11:20 回答1件
雇用保険の給付制限期間と扶養について チャンピーさん  2008-10-11 12:04 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

辻畑 憲男

株式会社FPソリューション

辻畑 憲男

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

プチ・ライフプラン設計(提案書付&キャッシュフロー表付)

将来のお金のことが心配ではありませんか?キャッシュフロー表で確認出来ます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

植森 宏昌

有限会社アイスビィ

植森 宏昌

(ファイナンシャルプランナー)