特殊な専門職の公務員からの転職について - キャリアプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:キャリアプラン

特殊な専門職の公務員からの転職について

キャリア・仕事 キャリアプラン 2008/11/02 22:10

33歳男性・公務員で、某市の考古学専門職員として勤務して9年ですが、転職についてご相談いたします。
幼少から中国や日本の文化に関心があり、大学・大学院修士課程で文学や考古学を専攻しました。また頻繁に地方や中国へ出かけ、現地の博物館・遺跡・町の景観、風景、自然などに研究を含め親しんできました。
こうした専攻の一般的な例に漏れず、現在の仕事に就きました。博物館施設で遺跡発掘調査や展示・刊行物作成等の学芸業務に携わった後、現在は市役所本庁の文化財保護部門で専門職員として、学芸とはやや一線を画した文化財保護「行政」を担当しています。
これまでの勤務経験で、自分自身は純粋な(趣味的な?)歴史のことを仕事としてやりたいわけではないことに気付きました。考えを整理すると、以下のようなところで仕事をしたいのだというのが強い希望です。
?遺跡や寺社・町並み等の歴史的遺産、博物館、風景などの文化資源を、教育、出版、まちづくり、環境など、より直接的に社会に根ざしたところに活かすこと
?あるいは自身が学術研究と現地での経験によって深めてきた中国文化への造詣を活かすこと
現職は職場環境が劣悪で、それが原因で健康を壊したということもあり、現在は自分自身の専門性、経験・センスを活かせる仕事を求め、具体的に転職を考え調べております。しかし条件・経歴が特殊なため情報が全くありません。どんな方法や仕事があるか、通用するのか、まるで見当がつかず困惑しています。経歴・年齢・社会的に汎用性のない特殊な技能しかないなど問題が多いため、非常に困難と承知していますが、キャリア関係の専門家の方々なら、何か少なくとも参考になることをご存知ではないかと、ここでご相談させていただきます。
要領を得ない長文で大変申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。

こうりゅうさん

回答:3件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

転職すれば

2008/11/04 17:34 詳細リンク
(1.0)

転職すれば 職場環境がよくなり 健康も害することなく 専門性 経験 センスが
活かせる仕事に つける。
とは まったく思いません。
特殊なため 情報がない ことが そもそも どうなのでしょうか?

「特殊であり 専門性が 高いからこそ」

自分のキャリアを活かす 情報ソース を お持ちでない
ということで 転職は 諦めたほうが 賢明と 考えます。

それでも 転職すれば キャリアアップし 有意義な世界が
待っていると 諦めきれない場合は
転職の方法としては
関連業種 職種 学校 機関 施設 すべてに
自分で アプローチする。
ことが 最短だと思います。

公的要素が強く 特殊でありすぎるため
その現場におられる 自分自身がネットワークをつくり
ネットワークを活かす 事が 将来のためにも
無駄にならない 力 を構築することに なると思います。

困難であるからこそ そこに 大きな可能性が ある とも
いえます。

まったくわからない業界に対し すいません
少しでも ヒントになれば幸いです。



美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

こうりゅうさん

せっかくご回答いただきましたが、内容を拝見して、判断が性急かつ失礼であることに不快感を感じました。放言されながら、全くわからない業界だからなどとおっしゃるのは、プロとしていかがなものかと思います。

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
葉玉 義則

葉玉 義則
キャリアカウンセラー

- good

現職の立場を活かした転職計画を練りましょう。

2008/11/03 09:36 詳細リンク
(3.0)

こんにちは、こうりゅうさん。My人事の葉玉です。

多分、ご自身が理想とされている仕事と収入が100%一致することは
稀であり、何らかの妥協、落とし所を見つける必要があろうかと思います。

ある意味、現状の職種は、学術的素養や志を持っている方からすれば、
うらやましい環境だと思いますが、ご自身が感じられている違和感の幅と
内容について、もう少し掘り下げ、民間で働く第三者(友人等)の意見も
出来る限り多く、聞かれた方が良いと思います。

現時点で、ご自身の経歴やスキルとマッチングさせるとすれば、中国系の
ビジネスを展開している企業や、美術や遺跡系統を扱う出版社、等々なの
だと思いますが、

今の経済環境は厳しく、学者肌のスタッフを求めている所は、限られて
くるであろうと察せられます。

いずれにしても、ご自身のご経歴を活かした転職を行おうとすれば、現職に
とどまった上で活動される方が、絶対的に有利だと思いますので、軽々に
現職をお辞めになることは、避けられた方が良いと思います。

今は、2〜3年くらいをかけて、転職活動を行うくらいの気持ちの余裕を
もって、

1.ご自身のキャリアヴィジョンをしっかりと固めなおす
2.具体的な転職目標を描き出す
3.現状のスキルアップと不足しているスキルの強化に取り組む
4.一般的な人材登録等による転職活動にとどまらず
周辺の人脈強化と直接的なアプローチを図る

このようなステップで、進められては如何でしょうか。

先々のことを考え、大学の教授や研究者、様々なプロジェクトに顔を出し、
名前を売っておくことも、重要な布石になるのではないかと思います。

ご一考いただければ幸いです。

末筆ながら、こうりゅうさんのご成功を心よりお祈り申し上げます。

評価・お礼

こうりゅうさん

おっしゃるとおり、正論だと思いました。ご丁寧にありがとうございました。


博士後期課程に進む、という選択はありませんか?

2008/11/04 04:04 詳細リンク
(1.0)

こうりゅうさん:
はじめまして。キャリアカウンセラーをしております、小松崎浩司と申します。

私が住む関東だと、考古学絡みで職に就けること自体稀なので、関西の人はいいなぁ、と指をくわえている人たちを多く見ていました。でも、実態はまた別なんですね。。。

もし、歴史的遺産、文化資源をより社会に関わるかたちを作ることであれば、民博、ユネスコ関連の仕事がマッチしているのかもしれませんね。
ユネスコの採用ですと、以下のような感じとなります。
http://www.unesco.emb-japan.go.jp/htm/jp/saiyou.htm

民博や歴博等大学共同利用機関法人、大学の場合は、今だとPh.Dを持っているか、博士後期課程単位取得退学の人たちが対象になるでしょう。
ただ、昨今のドクター乱発及び大学全入時代、国大の法人化による歳出削減のあおりを受けて、採用数がとことん減っています。(ただし、「多くの大学で多様な科目を開講することで人気を取ろうとする現象」もあって、指導教授の伝で非常勤講師は増える傾向にあります。)
これらはJSTが解説している、JREC-INで参照することができます。(ただし非常勤は少ないです。)
研究者人材データベース JREC-IN
http://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop

大学院(例えば、民博で研究教育を受ける「総合研究大学院大学」)などに通いながら、奨学金とRA/非常勤講師等で食いつないでいくことは可能だと思います。

ただ、修了後食の口があるか否かは運次第といった部分もありますし、学会等で自らネットワークを作って一本釣りしてもらえるだけの存在になる必要がありますね。

教育、物書き、街づくり(コンサルティング)をすべてカバレージ出来るのは学術の世界にいくことだと思うのですが、いかがでしょう?

まずは大学院時代の指導教官にアドバイスを仰いでみるのもよろしいかと思います。
ではでは。乱文乱筆失礼致しました。

評価・お礼

こうりゅうさん

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

今後について悩んでいます。 ぺこりんさん  2013-07-22 00:23 回答1件
30歳、キャリアと方向性について。 kans7741さん  2013-01-19 14:52 回答1件
今後の職業の選択について悩んでいます。 kayone55さん  2011-10-13 11:21 回答1件
今後のキャリアについて ぷにまるさん  2009-07-12 15:57 回答3件
モチベーションがもう持ちません… もうろう人さん  2009-04-09 08:22 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)

タカミ タカシ

日本キャリア・コーチング協会(JACCA)

タカミ タカシ

(キャリアカウンセラー)