噛み合わせのズレ - 矯正・審美歯科 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

噛み合わせのズレ

心と体・医療健康 矯正・審美歯科 2008/11/02 20:24

奥歯の虫歯治療の際、口を一時間以上全開にさせられたのが原因?(歯科医師にはキッカケと言われた)で虫歯治療後から噛み合わせがズレてしまいました。症状は左側の歯が痛くなった為、右側でしか噛めない、首のコリ、その他体調不良等です。歯科でプレートを作ってもらった(まだ使用前)のですが、噛み合わせは元に戻りますか?また、噛み合わせが治らなかった場合、歯科医師に責任を問うことはできますか?

歯科恐怖症さん ( 和歌山県 / 女性 / 31歳 )

回答:4件

堀内 晃 専門家

堀内 晃
歯科医師

- good

噛み合わせのズレについて

2008/11/03 01:44 詳細リンク

はじめまして堀内と申します。
さてご質問の件ですが、歯科医師の先生が言われたように噛み合わせのズレはキッカケであったりすることが多いです。基本的に一定時間口をあけておいても噛み合わせが変わることはありません。
考えられることは、もともと噛み合わせがずれておられたことです。
態癖といいますが、頬杖やうつ伏せね、横向きねなどの癖はございませんか?
首のこりや体調不良ということでしたら、噛み合わせのバランスの不調が考えられますがやはりもともとそういった素因としての態癖が考えられます。

歯科医師に責任を問いたいというお気持ちもわかりますが、ご自身のお体を第一にお考えになることをお勧めいたします。なるだけうつ伏せねや横向きねなどをされず、上を向いて安らかなお気持ちで寝ていただくことで一時的な体調不良から開放されることが多いようです。どうぞご自愛ください。

回答専門家

堀内 晃
堀内 晃
(歯科医師)
堀内歯科・矯正小児歯科 院長

長崎近県の歯科治療ならお任せ! 根治を目指して治療します

歯の健康についてお悩みの長崎近県在住の方へ、親身な姿勢で原因からの治療を考え、幅広い技術をご提供しています。長年の経験と知識に基づき、歯列全体を見据えてトータルにケア。丁寧な説明と迅速な治療がモットーです。矯正認定医にも指定されています。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

それほど心配はいりませんよ。

2008/11/03 12:27 詳細リンク

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

アゴの治療や咬み合わせを変えたわけではないので、自然に落ち着いてくるかと思います。

20代〜30代の女性のほとんどが顎関節症を発症する可能性があります。

・大きな口を長時間開けた。
・疲れている。
・肩こりがある。
・不自然な寝方をした。

というキッカケで誰にでも生じます。

何ヶ月も痛みを我慢しているわけではないので、プレートの使用や、日常生活を注意していただくだけですぐに戻るかと思います。

すぐに治らない場合は『隠れ顎関節症』であった可能性が高いです。顎関節症の治療を行ってください。

歯科医師を責めたくなる気持ちも分かりますが、今回のケースでは歯科医師に責任を求めるのは難しいですね。医療過誤には問えないと思います。

アゴが痛い!!!
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/14176302.html

アゴが痛くなったらどうしたらいいの?
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16724423.html

アゴが痛くならないために
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/16837756.html

千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

河合 悟

河合 悟
歯科医師

- good

あまり心配ないと思います。

2008/11/03 11:33 詳細リンク

担当の先生が言われる通り、元々、顎の関節に問題があったのが口を長い時間開けていたことをきっかけにとして、現在のような症状が発現した物と思われます。顎の関節にある関節円板と言う軟骨のようなの位置が少しずれたのではないでしょうか?元々の関節の骨の形態や生活習慣でずれやすくなっていたのが、今回口を長時間開けていたことで少し位置がずれただけのことです。今回の事がなくても長時間頬杖をついたり、うつぶせ寝をしたりした拍子に、今の症状が発現していたかも知れません。
しかし、ズレの程度は軽度だと思いますので先生に作って頂いたプレートを入れていれば直に元の状態の戻ると思います。歯科医師を責めることよりも、先生を信じて今の症状を治すことの方が先決ではないでしょうか。


樋口矯正歯科クリニック 福岡
福岡外科矯正ガイド
樋口矯正歯科クリニックの院長のブログ
樋口矯正歯科クリニックのスタッフのブログ

金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

かみ合わせのズレについて

2008/11/05 13:46 詳細リンク

こんにちは 歯科恐怖症さん

歯科医師の金田 竜典です。

症状を見ていないので、詳しくは分かりませんが、恐らく開口により咀嚼筋や顎関節に過緊張が生じたものと思われます。
これは一時的なものなので、恐らく元に戻ります。
安心して下さい。
又、難しい神経の治療では、1時間かかることもあります。医師が悪意で行ったことではないので責任を問うことを考えるより、その先生を信頼して治療を続けることをオススメします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

子供の歯列矯正について dokidokisanさん  2010-08-25 08:57 回答6件
口をあけたとき、あごが、バキバキ鳴ります。 花みずきさん  2007-10-10 23:12 回答1件
口角炎の症状、矯正器具が原因の事がありますか? パナキさん  2014-10-14 04:12 回答1件
30歳以上の八重歯の矯正 Milo31さん  2009-03-04 10:48 回答7件
歯の矯正治療のゴール natsuuuさん  2015-10-03 22:51 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

対面カウンセリング

心療カウンセリング・キャリアカウンセリング

小柳 義朗

吉祥寺心療カウンセリングセンター

小柳 義朗

(シニア心理カウンセラー)

田尻 健二

心理カウンセラー・産業カウンセラー・夢分析家

田尻 健二

(心理カウンセラー)

対面相談

対面カウンセリング初回60分 【女性限定】

あなたの絶対的な味方になります。どうぞ安心して何でもお話しください。

藤井 雅子

メンタルエステ ココロの部屋

藤井 雅子

(心理カウンセラー)

電話相談 電話相談
小柳 義朗
(シニア心理カウンセラー)
対面相談 東京・銀座の心療内科・精神科
茅野 分
(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))