睡眠導入剤を飲んでいる自分でも保険に加入できますか - 保険設計・保険見直し - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

睡眠導入剤を飲んでいる自分でも保険に加入できますか

マネー 保険設計・保険見直し 2008/11/02 13:15

ひとり暮らしの自営業なので、死亡時に大金が下りる生命保険ではなく、入院保険を探しています。

わたしは7年ほど前に適応障害を患い大学病院に3ヶ月入院しました。担当医には「鬱病ではない」と言われました(今、ストレスを感じる環境にあるから、それを解決すれば治るという意味のこと)。退院後も1年半ほど通院していましたが、担当医の異動にともない、通院をやめました。医師も了承してくれました。「最後の通院」からすでに3〜4年は経過しています。ただ、入院時に処方された睡眠導入剤はずっと飲んでいます。仕事が不規則なのと、もともと眠りに入りにくい性質だからです。飲み始めて7年くらいですが、飲まない日、飲む日は平均すると半々くらいです。

大学病院の通院をやめた時、自宅そばの病院を探し、薬の一覧を持参し、それ以来、睡眠導入剤をだしてもらっています(診察はなし)。

このような感じの私ですが、加入できる入院保険はあるでしょうか。体は健康で、ここ数年は喉がいたくなったことも、鼻が詰まったことももありません。

たんくろうさん ( 東京都 / 女性 / 37歳 )

回答:4件

辻畑 憲男 専門家

辻畑 憲男
ファイナンシャルプランナー

- good

医療保険について

2008/11/02 13:41 詳細リンク

こんにちは。
株式会社FPソリューションの辻畑と申します。

基本的に難しいと思われますが、一度申し込んでみましょう。
申し込みをしてみないとわかりません。
がん保険は加入できる可能性はあります。

睡眠導入剤に頼らない生活ができるといいですね。

回答専門家

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPソリューション 
03-3523-2855
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住宅と保険。自らの経験を活かしたライフプランをご提案します

「豊かに楽しく暮らす」をテーマに、夢、ライフプランを考えながら、お金のみならず人生全般の応援をしていきたいと考えています。一生に一度の人生です。常に楽しく暮らして行きたいものですね。そんなことを考えながら皆様とお付き合いしていきます。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

睡眠導入剤を飲んでいる自分でも保険に加入できますか

2008/11/02 20:34 詳細リンク

こんにちわ、FPコンサルティング岡崎です。

メンタルヘルスは最近の社会問題ですね。
質問の件ですが、精神的な疾患は保険加入に関して非常にシビアです。
5年以内の通院もあり、現在も睡眠導入剤を飲用されているのは、おそらく
加入は困難だと思います。
しかしまったく不可能ではないかもしれませんので、保険会社に事前診査されたらよいと思います。
もし加入できなかったとしても貯金で入院などに対応されたらよいでしょうから、あまり不安にならないでください。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

植森 宏昌 専門家

植森 宏昌
ファイナンシャルプランナー

1 good

難しいと思います。

2008/11/03 21:59 詳細リンク

はじめまして、たんくろう様。アイスビィの植森宏昌です。

ご相談の内容から医療保険の加入は難しいでしょうね。
医師の診察は受けていないとの内容ですが、投薬を受けておられますので告知書に、その旨を記載する必要があります。

以上の点から私の経験上、かなり厳しい(基本的には無理)と思われます。

最終的には保険会社の判断となりますので、信頼できる保険代理店を探し相談され事前照会をされるべきかと思います。

回答専門家

植森 宏昌
植森 宏昌
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
有限会社アイスビィ 代表取締役
0120-961-110
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お客様との信頼関係を大切に!一生涯の安心と満足をご提供

将来のリスク対策やライフプランの実現に向けて、保険・投資・資産運用に関する知識や解決策をご提供すると共に、お客様に最適な商品をトータルにプランニング。お客様との信頼・信用を大切に、利害や損得を超えた末永いお付き合いをモットーとしております。

植森 宏昌が提供する商品・サービス

セミナー

出産、マイホーム、老後などの人生設計

ご自身に合った最適な住宅ローンとは?


睡眠導入剤と保険について

2008/11/02 18:58 詳細リンク

たんくろうさん、はじめまして。

株式会社ライフィの前田です。

現在、生命保険会社での精神疾患の入院保険(生命保険)の加入は難しいのが現状です。
医師の診察は受けていないとの事ですが、医師の処方による投薬ですので保険加入の際、告知の対象になります。


事前照会のできる保険会社もありますので、照会してみるのもよいでしょう。

ライフィHPより
[[病状問い合わせhttp://lify.jp/contents/health/h07.php

ただ、小額短期保険会社の中に加入できる可能性が高い会社もございますので、あきらめずに。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

自営業の保険について michi36さん  2009-08-30 09:42 回答2件
来年、生命保険の更新で見直しを勧められてます tawaraさん  2008-04-04 22:17 回答6件
生命保険の見直しを考えています。 tokokonさん  2012-10-04 13:55 回答2件
保険の見直し うつ病歴がある場合 tomboさん  2011-06-17 12:33 回答1件
生涯独身 29歳女性の保険選びについて lunlunlunさん  2013-11-03 14:56 回答6件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

メール相談

「メールで相談。ほけんのこと」 匿名相談OK!

Q&Aよりも詳しく具体的なことが知りたいときに

京増 恵太郎

FPアメニティ

京増 恵太郎

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

これで安心!生命保険の電話相談

生命保険の見直しや新規に加入をご検討されている方に最適なアドバイスが受けられます。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 独立系FPによる効果的な保険診断【大阪】
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)