准看護婦なのですが、介護施設が嫌で・・・ - 仕事・職場 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:仕事・職場

准看護婦なのですが、介護施設が嫌で・・・

キャリア・仕事 仕事・職場 2008/11/02 02:12

こんばんわ。特養という介護施設で働き、労働は楽でも入居される老人や、職域の違う介護福祉士との軋轢は何処でも絶えない様ですが、
施設看護だと「体力の不安より、ドロドロした職場なので精神的な疲れを取る事が出来ません。」

又、賃金の差「看護と介護で開きがあり、主導権等のつまらない争いがあるのです」

現在、病院で宿直だけしながら就職活動していますが、介護施設は「療養の場の為、介護色が強く、老人にお酒を飲ませたり”措置時代と違い派手で、看護婦としては抵抗あります”

病院の場合は「月に宿直4回で日勤はもちろんのこと」
体力は特養の6倍以上要ります。然し、コストは略同等です。

老人に酒を飲ませたり、贅沢三昧な特養には「療養の場でもなければ、治療の場でもない」ので、働く場としては「変な場所」に思えるのです。

今日も面接で「担当者から酒盛り」的な事をしてるのを平気で話され、「前の施設も酒盛りを頻回に行ってました」

私、古いですか?

然し、施設によっては「酒盛り等もせずに、普通の運営されてる施設があるのです」

どうやって探せばいいのでしょうか?

miruさん ( 大阪府 / 女性 / 43歳 )

回答:1件

大変ですね。 最近読んだ本を紹介させて頂きます。

2008/11/02 21:37 詳細リンク
(3.0)

*私の経験では
私は明治時代、私費を投じて孤児たちを育てた育児院から発展した特別養護老人ホームや、天皇皇后両陛下がご視察のために訪問された東京都下の特別老人ホームの賃金制度、評価制度改訂のお手伝いをしたことがあります。又、指定管理者制度への対応により、賃下げをせざるを得なかった時のお手伝いをした施設でビジョン志向型人事賃金システムの運営のお手伝いをしたことがあります。
これらの施設では、理事長、施設長をはじめ、職員の皆様から、ご利用者が「その人らしく生きる」ご支援ができる施設としたいという願いを聞いて参りましたが、ご質問にあるような状況はお聞きしませんでした。
勿論、職種間での考え方の違いはあると聞いておりました。
**最近読んだ本を紹介させて頂きます
老人ホームの介護のありかたは、集団介護から個別介護に移ってきております。それらの介護の在り方とか、考え方を把握したいために、最近次の本を読みました。
1)人権を守る介護ハンドブック-ユニットケアの食事・入浴・排泄ケア(編著:市川禮子 社会福祉法人尼崎老人福祉会 けま喜楽苑 かもがわ出版)
2)大切なことは糸ばあちゃんに教わった 渡辺美樹の介護事業の原点(著書:渡辺美樹 中経出版)
いずれも、介護福祉の考えが述べられており、私には非常に参考になりました。
「人の幸せのために生きる」ことが、自分達を幸せに導くものと思っております。
介護の仕事は、確かに厳しい側面もありますが、「人の幸せのために生きる」大切な仕事であると思っておりますので、miruさんの考えに近い施設が見つかりますようお祈りします。

補足

*施設ビジョンを設定されては如何でしょうか(ご返答の後記入)
miruさん お返事の文章を見てビックリしました。
ネット社会はそうなんだと思いました。miruさんは准看さんではないような感じをうけました。

「そこを上手くやるには「相手の立場や職種を理解する」事を職場間で作っていく方法がいると思います。介護施設の課題と思います。」

この課題を解決するのが、「施設ビジョン」と「それを実現するための価値観」、「行動規範」となります。
ビジョン志向型人事賃金システムの一番基本となる部分です。
今まで、この部分が軽視されすぎてきました。人件費という施設運営の一番大きなコスト(収入の50%以上)が意識づけなどに使われず、ただ、義務的経費として効果薄く使われてきた例が多いのです。

職員全員で共有できる価値観を探されては如何ですか?
そして、それを、職員に浸透させるように諸制度を整備されたら、職員間の軋轢は少なくなると思います。意識改革と動機づけ
勿論、時間は掛かりますが、miruさんならできそうですね?

ポイントは、自分の思考・判断は自分自身で納得して創りあげてきた自分自身に対する考え方(セルフイメージ)で、これが個人個人を制限している(軋轢を生む原因)ことを理解することと、そのセルフイメージは変えることができる事を理解し、実際に変えることです。セルフイメージはほとんどが後天的に学習した結果(記憶)で成り立っていますから、手順を踏み、変えることができるのです。(セルフイメージ・コーチング)

興味がございましたらご連絡ください。
メールアドレスは service@officef21.co.jp です。
よろしくお願いします。

評価・お礼

miruさん

古瀬先生、こんばんわ!施設面接後、悩んでいて「酒盛り」ユニットケアの良い点・悪い点を言うと「ユニットケアは死角が出来るが、プライバシーを重視できる」と考えました。

意識を変える人事賃金制度は難しいです。
常勤で特養に看護婦置いたら「年間300万出る」ので、置けないのが実際です。

介護施設の看護婦は臨床では通用しないのですが、療養病院に働きに行ってるのは「迷いと思います」

まだ、迷っているのですが「面接を受けた施設さんは看護・介護間の亀裂が既にある」という事での募集なのですが、あって当たり前とも思えます。

そこを上手くやるには「相手の立場や職種を理解する」事を職場間で作っていく方法がいると思います。介護施設の課題と思います。

看護も介護もいがみ合う事で「疲れるのです」
仲良くやらないと、損と思います。

よく、考えてみます。あいがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
(東京都 / 編集部)
専門家プロファイル 
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

運営 事務局が提供する商品・サービス

レッスン・教室

記事制作に関するご相談

記事制作に関するご相談

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適応障害と診断されました しお太さん  2014-02-23 02:42 回答1件
アルバイト先に関して keinoさん  2013-10-04 15:55 回答1件
扶養枠内で新しい職場が決まったものの・・・。 おりょうさん  2010-06-02 20:52 回答4件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

荘司 正則

荘司 正則

(メンタル&コミュニケーションコーチ)

電話相談

【電話】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談

【メール】仕事に関するご相談

職場環境や人間関係、就職・転職に関することなどお気軽にご相談ください。

伊藤 恵子

キャンディキャリア

伊藤 恵子

(キャリアコンサルタント)

メール相談 仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)
電話相談 【電話】仕事に関するご相談
瀧本 博史
(キャリアカウンセラー)