正社員で働きたい - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

正社員で働きたい

キャリア・仕事 転職・就職 2008/11/02 00:34

現在46歳の独身女性。高校卒業後、正社員として8年程の経験の後、現在派遣社員として勤務。気が付けば正社員歴を超え派遣先も10社にまで増えてしまいました。派遣社員では、3年以上の雇用は難しく先行きも不安な為、正社員でじっくり働きたいと、とある大手の人材会社へキャリア相談をしたところ「正社員はもう無理。今更苦労するより現在の派遣を続けたほうが良いのでは」と言われ意気消沈してしまいました。それでも諦めきれずサイトへ登録をしたり紹介派遣を待ったりしていますが、一般事務職ではなかなかそれも難しいようです。これ以上派遣を続けると経歴書がかさむばかりでどんどん焦るばかりです。やはり、46歳での直接雇用は無理なのでしょうか。アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。

alexdさん ( 神奈川県 / 女性 / 46歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

自慢のような

2008/11/03 14:47 詳細リンク
(5.0)

46歳で事務職として 働いておられる
給料を得ることができている
その現状に
どれだけの 人が羨ましがることでしょうか。
派遣であろうが 正社員であろうが
事務職として 職をえている 事実が 自慢なのではないでしょうか。
それだけの キャリア スキル 実力 コネクションを
持っているということだと思います。
それを いかに 生かし 継続していくか
を考えることの方が 重要であると思います。

直接雇用が 難しいのでなく
派遣で 働くことすら 難しいことが多いということです。

だからこそ あえて 直接雇用を考える となるのかもしれませんが
安易な道に 安定があるとは思えません。

直接雇用を目指す 自己リスクに何をお持ちでしょうか。
24時間 直接雇用された会社のために
全力で尽くす そんな
ロイヤリティ が もてるなら 可能性も高まると思います。

ぜひ 正社員への動機を 相手のために何ができるのか
ということに 変えて考えて見られては いかがでしょうか。

参考にならないと思いますが
気になりましたので 回答してしまいました。


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

評価・お礼

alexdさん

中井様

貴重なアドバイスをありがとうございました。
そうですね、派遣であっても自分の業務がビジネス向上に繋がるようにという思いで、常に自信を持って業務には携わってきたつもりですので、これまで途切れる事無く働く事が出来て収入を得られている事は自慢出来る事かもしれません。視野を狭くしていた事で、そういった事を忘れかけていたように思います。目先の事だけでなく、何故、何の為に働いていくのか?といったことが重要ですね。その点も含め今後の活動に望みたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

1 good

キャリア

2008/11/02 09:25 詳細リンク
(5.0)

alexd様
直接雇用と年齢には、非常に重荷になる問題があるとは思います。やはり、派遣社員の経験10社は多すぎるとは感じます。しかし、この派遣社員の経験がどのような環境下だったかが聞きたいところです。派遣社員から、紹介派遣社員として「正社員」の道は今までなかったのか?とも思う次第です。過去を責めてもしょうがないと思っています。先を見て考えてみませんか?

まず、正社員への道ですが過去の派遣社員経験から、仕事上で尊敬できてご相談できる方はおいでになりませんか?また、もっと聞きたいのは、派遣社員とは言えども「専門性」のあるお仕事はないですか?私は、御自身の仕事の棚卸をして見ませんか?その中に「光」が見えてきませんか?

私は、人事部長をしておりましたので、人事側からの側面からは「なぜ?この人こんなに派遣社員ばかり???」と疑問に思うところは確かにあると思います。しかし、派遣されて来ている企業内容より職務内容を見ます。それによっては、可能性を見る時も過去にありました。勿論、ご年齢で職務の可能性を閉ざされてしまう事もあるかも知れません。

私は、先ず転職方法への御助言ができれと思います。御時間があれば下記のアドレスまでにご連絡を下さいませんか?確かに、非常に厳しい条件であるとは感じますが、道があるかもしれません。
まず、今までのお仕事での「棚卸」をされてみて、ご自身の専門能力を見出して下さい。
転職相談への糸口を見つけてフォローできればと思います。人間です。私の人材育成・人材紹介では、夢を叶えて見せて差し上げたいと考えます。

先ずは、下記に直接メールでも結構です。

chikuma@k-chi.com

めげずに先に進みましょう。私の経営しております人材紹介会社では「絶対無理」の言葉はないと指導しております。人は生きていく為に色々な苦労をします。可能性を導く為のコンサルティングを基本にしています。御一緒に可能性を見出しませんか?

評価・お礼

alexdさん

竹間様
早速のアドバイス、どうもありがとうございました。
「過ぎたことより先を見ましょう」とおっしゃっていただいた言葉で少し進めそうな気がしてきました。
今までの派遣経験では、主はエクセル中心のOA事務です。その他営業事務・受発注業務、正社員ではマーケティング事務なども経験しております。順応性が高いので、様々な異業種間で働く事は楽しく、即戦力となる事で自信にも繋がりました。又、派遣といっても任せていただける事も多かったので、工夫し幅広く行ってきました。しかし、専門性となりうるような経理、労務といった経験はない為、これといって「ウリ」となる材料はないように思います。派遣先は大手が多かったので、部署内では正社員へとおっしゃっていただけた事もありましたが、企業の受け入れは難しく実現には至りませんでした。今思えば、そこで諦めてしまったのかもしれません。結果、派遣でスキルアップを図りつつ日々終われ過ぎていった次第です。結局は、自分の甘さが原因ですね。しかし、これが最後のチャンスだと思います。遅いかもしれませんが、今度は諦めずにこの壁を何とか越えるべく頑張ってみようと思います。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

企業に直接相談してもよいか みぃ100さん  2013-01-20 18:00 回答1件
30代でも就職できるでしょうか? toeic_990さん  2012-01-13 15:42 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
毎日、自信とやりがいのある仕事に転職したいです。 えみりさん  2009-01-11 09:36 回答2件
キャリアコンサルタントになりたい コンソメパンチさん  2016-01-09 15:02 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)