固定20年又は変動? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

固定20年又は変動?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/11/01 19:53

最近新築のマンションの契約をしました。現在ローンの手続中ですが20年1.5%の固定にしようかと思っていますが又金利が下がるのではないかと思い変動5年ぐらいにしようかなと思っています。長くそのマンションには住むつもりはないのです。出来たら繰上げで10年以内には支払おうかと思っていますが、一番とくな方法はどのようにすればよいのでしょうかアドバイスしてください。

kyster71さん ( 東京都 / 女性 / 44歳 )

回答:2件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

ライフサイクルも合わせてご検討を

2008/11/01 20:38 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。

早速ですが、10年以内に返済する計画の信憑性にもよりますが、短期返済を前提

とするなら、20年固定の必要は無いように思います。

また、繰上げ返済には金融機関へその都度手数料を支払わなければなりません。

通常、固定金利の場合はその金額が高く、変動金利ですと数千円で済みます。

ただ、その金利1.5%はどちらにしても安いですね。

昨日の日銀の政策決定を受けて、来年の4月には変動金利も下がると思われますが

それでも、その金利は魅力的に感じますね。

後、最も大事なのはご家族との生活における資金需要です。 お子さんの年齢、ご

両親様のご年齢そして、お二人の趣味等を考慮して、一度ファイナンシャルプラン

ナーに、ライフサイクルコストを算出して頂くと、金利の決定もしやすいかもしれ

ません。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がkyster71様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
平野 直子

平野 直子
ファイナンシャルプランナー

- good

将来住み替えなどをする場合の費用も

2008/11/02 14:17 詳細リンク

はじめまして、
ファイナンシャル・プランナーの平野直子と申します。

繰上げ返済で10年以内に支払いを終えるのでしたら、
20年の固定金利でなくてもよろしいと思います。
変動金利、5年固定金利、10年固定金利など
金利の比較をしながら、
保証料や融資事務手数料、繰上げ返済手数料についても、
確認なさってください。

繰上げ返済に出費の割合を多くすると、
将来の家計にも影響してきます。

kyster71様の家計全体を見渡して
今後の収入の予測と
いつ頃にいくらかかるか支出の予測を立てることをお勧めします。
なお、「長くそのマンションに住むつもりはない」
とのこと。将来住み替えなどをする場合の費用も
考慮なさってください。


少しでも参考になれれば幸いです。

FPオフィス Life & Financial Clinic
平野直子

質問者

kyster71さん

不安になってきました

2008/11/04 12:12 固定リンク

早速のお返事有難うございます。

実は現時点でまだ正式な契約は銀行とはしていません。全てデベの営業の方にお任せしていて、銀行もどの銀行に決まったのかも知りません。10月の初めに借り審査をするための書類をデベの営業の方に提出しました。連絡ではOKにはなるけれどももう暫く時間がかかるとのことでした。正式なローンの契約をしなくても良いとの事ですが通常そうなのでしょうか? 又3分の1以上物件が売れ残っているのでその分に関しては3割値引きをするという噂を聞きました。勿論事実かどうかはわかりません。3割といえば金額的には黙っているような金額ではありません。私の場合勿論契約して1割の金額を入れていますが、ローンがOKだったかは未だ正式には聞いていません。正直なところローンをキャンセルするか何かの形で納得したいとおもいます。どのようにすればよいのでしょうか? とても不安になってきました。良いアドバイスをお願い致します。

kyster71さん (東京都/44歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

新築マンション購入に対してとても不安です・・ マリメッコさん  2009-02-19 17:42 回答4件
住宅ローンの繰り上げ返済をお得に返すには? エンジェル2さん  2008-03-06 22:33 回答1件
住宅ローン ささき3さん  2015-07-31 11:21 回答2件
収入減少するのに新築マンション購入していいのか koro1269さん  2012-09-28 22:47 回答3件
住宅ローンについて。 k2k2さん  2012-06-06 01:16 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)