収入から支出を引くと0です。 - 家計・ライフプラン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

収入から支出を引くと0です。

マネー 家計・ライフプラン 2008/11/01 11:03

初めての質問です。こちらの状況をどこまで書いたらいいのかわかりませんが。夫と私の毎月の収入の合計が約50万円です。支出は50万円で実際は貯蓄できません。現在貯蓄0円。家のローンが毎月9万。ボーナス時65万。
子供が20才、17才、15才の3人です。家計簿を添付できれば、それを見て家計診断をしてもらいたいのですが。

今日も元気さん ( 兵庫県 / 女性 / 47歳 )

回答:5件

上津原 章 専門家

上津原 章
ファイナンシャルプランナー

- good

相談されようとする気持ちが大事です。

2008/11/01 23:30 詳細リンク

今日も元気さんへ
こんばんは。ファイナンシャルプランナーの上津原です。

相談されようとする気持ちだけでも、問題解決に向けて一歩前進です。

お話だけお聞きしてみると、かなりの割合で教育費がかかっているようですね。貯蓄ができないといっても、見直すためにどこから手を付けたらよいか悩むと思います。

貯蓄ができないといっても、いろいろな理由がありますから、解決するための答えは無数にあります。

今までの質問例を見ながら家計の現状を開示されてオールアバウトでご相談されても結構です。
ただ、個別に専門家に相談されるほうがいろいろな解決方法が早く見つかるように思います。関西の方が希望であればご紹介できます。

回答専門家

上津原 章
上津原 章
(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

上津原 章が提供する商品・サービス

対面相談

体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

その他サービス

ライフプラン作成

~心とお金の豊かな暮らしのための~

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

ピンチをチャンスに

2008/11/02 09:29 詳細リンク

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

月50万の多額支出ですね。恐らく教育費の負担が多いのと無駄な支出があるのでしょう。
貯蓄がゼロはピンチです。しかしこの機会にFPにチェックしてもらい家計の削減と今後ライフプランを作成してもらいましょう。
お子さんのためにも、今後のセカンドライフのためにもぜひ取り組んでください。
ご自身でできるならライフプランを立ててみてください。そうすれば今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

吉野 充巨

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

専門家への直接相談をお勧めします

2008/11/01 23:05 詳細リンク

今日も元気 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。

今日も元気様ご要望にお答えするには
家計簿による家計診断は家計の見直しプランとして、夫々のfPごとの有料相談をお勧めします。
∵家計データやライフスタイルなどの打ち合わせと、改善プランの提案が必要になるものと思われます。

まずはこのサイトの家計・ライフプランのご質問にお答えしているFPの中から、住居地に近い方かメールでご相談に与る方(私も承ります)をお選びになりますようお勧めします。

阿部 雅代

阿部 雅代
ファイナンシャルプランナー

- good

地元のFPに、個別相談を。

2008/11/02 06:59 詳細リンク

今日も元気さん、初めまして。
ファイナンシャルプランナーの阿部雅代です。

貯蓄がO円とは、非常にピンチです。

抜本改革が必要です。
覚悟をしてください。

家計の状況を詳細にご相談し、今後のプランをきちんとされたほうがよろしいと思いますので、地元のFPに直接ご相談されることをお勧めします。

日本FP協会兵庫支部の電話番号をご紹介しますので、適当な方を探してもらってください。

078-334-7750


一番上のお子様は大学生ですか?

2008/11/01 22:58 詳細リンク

今日も元気 さま、はじめまして。
ファイナンシャル・プランナー(FP)の横田と申します。

一般的に申し上げまして、長い家庭生活のなかで何度か家計収支がトントンかマイナスになる時期があります。
ひとつは家を持った年。もうひとつはサラリーマンがリタイアして年金が満額もらえるまでの期間(いわゆる無年金期間)。
そして、3つ目がお子様が高校、大学に通っている時期。

「今日も元気」さまのお宅ではまさに3番目の時期にあると思われます。

だからといってこの状態が無条件にいいというわけではありません。

まず、現状で貯蓄残高がゼロでないことが大切です。
「貯蓄ゼロ」とありますが、収支がトントンで貯蓄に回らないということかと思います。
収支が均衡していて貯蓄ができないことと残高がゼロということでは大きく意味が違ってきます。

次に、2番目、3番目のお子さんの進学予定はどうでしょうか。
一番上のお子さんが大学在学中で下のお子さんたちも進学の予定だとすると、
2年後にはかなりの教育費負担が発生することになります。

また、教育費負担については奨学金や教育ローンという手段もあります。
特に奨学金については、お子様に進学についての心構えをはっきり持たせるという効果があり、
また、お子様が借りてご自身が社会人になって返済するということで金銭感覚を磨く効果もあります。
昔はともかく、現在では大学生の4人に1人は何らかの奨学金を受けている状況であり、
周囲を気にすることではなくなっています。

一方、収入が50万円ありますので、支出を見直すことにより収支を改善できる可能性は高いと思われます。
一度お近くのファイナンシャル・プランナーにご相談なさってはいかがでしょうか。
FPがライフプラン表やキャッシュフロー表を作りながら家計を分析し皆さんと一緒に考えて、
いい方向性が出せると思います。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

初めての家計診断お願いします。 nekoyasikiさん  2010-06-09 15:56 回答5件
家計診断 だいだいのおかさん  2009-02-06 16:16 回答6件
家計診断お願いします kako001さん  2008-11-12 14:48 回答6件
家計診断と保険の見直しについて 琴音さん  2008-06-23 01:08 回答6件
家計診断お願いします。 QP2さん  2016-08-31 00:47 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

メール相談

お気軽!無料メール相談

気軽にお金のプロに相談をしてみよう!

田中 佑輝

アルファ・ファイナンシャルプランナーズ

田中 佑輝

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

ライフプランコンサルティング(家計診断)

■お金の将来予測を行い「将来不安を解消!」見えてくる課題点・問題点を解決しませんか!?

三島木 英雄

株式会社FPリサーチパートナーズ

三島木 英雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

キャッシュフロー表作成

専門家による家計の収支シミュレーション

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(老後のお金の不安解消アドバイザー)

対面相談 ライフプラン提案書作成
久保 逸郎
(老後のお金の不安解消アドバイザー)
対面相談 個別相談会
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)