ブラケット照明について - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ブラケット照明について

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/31 19:46

寝室のベッド両サイドに立方体のブラケット照明を設置するにあたり、設置する高さをどれぐらいにするか悩んでいます。寝室はゆっくりした落ち着いた雰囲気にしたい為、ブラケット照明設置を考えました。良きアドバイスを頂きたいです。

0808さん ( 滋賀県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

ブラケット照明の高さについて

2008/11/04 12:04 詳細リンク

はじめまして。 サカイデザインネットワークの酒井と申します。

ベッドサイドのブラケット照明は、その使い方、目的によって取り付け位置が変わってきます。 ベッドに横になり本を読んだり、手元灯として考える場合は、ベッドの両サイド(寝起きする際に頭がぶつからない位置を確認)で床から1m〜1m20cm(器具のデザインや大きさにより調整)程度が便利だと思います。 その際、照明の光源が直接目に入り込まない位置を調整してください。

またブラケット照明をその空間の主照明やアクセント照明に考える場合は、天井高2.4mの空間の場合、床より1.8mを基準に器具のデザインや大きさより取り付け位置を調整するとバランスのよい照明になると思います。

ベッドサイドの照明事例の写真を添付致します。
快適な睡眠を得るためにも寝室での柔らかい照明はとても大切です。
参考になりましたら幸いです。

回答専門家

酒井 正人
酒井 正人
(東京都 / 建築家)
サカイデザインネットワーク有限会社 
03-6379-4831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

住む人の手が触れる場所から、建物へ、街へと心地良さを拡げたい

設計手法・デザインの発想は「内側から外側へ」・・・建物という器だけをつくるのではなく、私達が暮らす場である生活空間の細部から生活環境全体のデザインを追求し「心地よさ」をご提案しています。

酒井 正人が提供する商品・サービス

対面相談

自分スタイルの住空間デザイン相談

新築・リノベーション・インテリアなど自分らしい住まいづくりをするために考えます

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
松下 進

松下 進
インテリアコーディネーター

3 good

機能か雰囲気か

2008/11/02 11:57 詳細リンク

こんにちは。
松下進建築・照明設計室の松下です。

寝室のベッド両サイドに立方体のブラケット照明を設置されるとのことですが、高さを決定するに当たって以下の2点をまず考慮頂いた方がよいと思います。

1.ベッドサイドで読書等を行うことを主目的とする照明か、部屋の雰囲気を創ることを主目的とする照明か
2.ブラケット照明の配光(光の出方)はどのようなものであるか

1.については、読書等を行うのであればどのような姿勢で行うのかを考える必要がありますし、部屋の雰囲気を創るということであれば他の照明とのバランスを考える必要があります。

2.については、全周に光の出る配光か、下方向に主に光の出る配光かによって高さも変わってきます。
一般的には、全周に光の出る器具は比較的低めに、下方向に主に光の出る器具は比較的高めに設置します。

もちろん1.と2.は併せて検討する方がよいです。
ご紹介する写真は、ベッドに座って壁にもたれて読書することを想定した器具配置になっています。
参考になりましたら幸いです。

安井 正

安井 正
建築家

1 good

他のモノとの関係

2008/11/03 07:40 詳細リンク

ベッドの両サイドの照明の取り付け高さは、
寝ながら読書することを重視するならば、
枕元に近く、低い高さがいいですね。
その場合は、自由に動くアームのついた照明器具や
スポットライトが良いですね。
ただしこの場合は、壁から器具が出っ張るので
ベッドのヘッドボードに当たらないか
ベッド脇に置こうとする家具や置物と干渉しないか、
といったことも注意する必要があります。

読書よりも寝室空間の雰囲気づくりを重視するならば
もっと高い位置でもよいでしょう。
写真の事例では天井に向けて光を当てて間接照明的にも使えるように
スポットライト(小さめなものです)を使っています。

この事例では、和室を改装してベッドを置けるようにしました。
もともとあった窓や、エアコンの位置などから半ば必然的に高さが決まりました。

スイッチの位置をどうするかということも案外大切です。
隣で寝ている人の邪魔をしないで、手を伸ばして届くところにあるのが理想ですね。
これもベッド周りに置かれるモノとの関係を考えると
自ずと決まってくるでしょう。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

ダイニング照明にファンシェルはどうでしょうか エレーヌさん  2015-02-16 14:37 回答3件
LDにおけるインテリアのテイストの揃え方 おしさん  2010-08-01 17:59 回答2件
黒、紫を使った部屋のコーディネート ちなつさん  2010-05-31 01:20 回答5件
書斎のインテリアについて naonardoさん  2009-10-27 07:32 回答2件
ウッドブラインドの色 ゆめこ111さん  2015-05-12 04:15 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

メール相談

パネル交換によるリフォーム体験

リフォームとは、ちょっとしたアイディアから生まれて来るものです。

稲垣 史朗

パウダーイエロー

稲垣 史朗

(リフォームコーディネーター)