2009 住宅ローン減税について - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2009 住宅ローン減税について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/31 19:41

2008年9月に家を購入しました。諸事情により、来年(まだ入居時期は決まっていません)に入居する予定で現在は社宅にいます。まだ住民票も移していません。
住宅ローン減税が今年最後でしたので、早く住民票を移そうと思いましたが、来年にはこれからどうなるかわかりませんが、また住宅ローン減税がありそうです。
どうも新聞などを見るといままでの減税よりも額が多そうですが、いつまでに、入居、住民票の移行をすれば一番よいのでしょうか?

さやはるさん ( 大阪府 / 男性 / 47歳 )

回答:2件

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅ローン控除の件

2008/11/01 09:44 詳細リンク
(5.0)

さやはるさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『どうも新聞などを見るといままでの減税よりも額が多そうですが、いつまでに、入居、住民票を移行すれば一番良いのでしょうか?』につきまして、『一番良い』というものでは残念ながらありません。

本来ならば今年の住宅ローン控除が適用となりますので、今年の9月に住宅を購入したにもかかわらず、住民票を移すことができない正当な事由がない場合、1年分のローン控除が適用受けられなくなってしまう可能性もあります。

尚、住宅ローン控除の適用にあたっては税務署の判断になってしまいますので、一度所轄の税務署で確認をするようにしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

さやはるさん

どうもありがとうございます。税務署に確認するようにします。またわからないことがありましたら宜しく御願いします。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

予定通りに

2008/10/31 20:45 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、この様子ですと来年から税制が大きく変わりそうですね。

この住宅ローン減税は、入居する事が条件ですから、もし来年の入居を

予定されているのでしたら、予定通り来年入居で、住民票もお引越しさ

れてから移転してください。

まれに、このケースのように所有権を取得してから時間が経っていると

入居しないふりをして、減税を受けようとしているのでは? と後から

問い合わせがあったりしますが、今回は本当にそうなのですから、ご安

心を。

もし、言われたら電気ガス等の公共料金の明細を添付すれば大丈夫です。



ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がさやはる様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

評価・お礼

さやはるさん

どうもありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン適用時期について くりやんさん  2008-11-05 17:05 回答2件
住宅取得の資金計画について mgcさん  2012-03-25 14:32 回答1件
平成19年度入居者の住宅ローン減税について ねっとさん  2009-03-23 11:10 回答1件
住宅ローン控除について tentenさん  2008-03-09 10:03 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)