住宅ローン控除と引越しについて - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

住宅ローン控除と引越しについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/31 19:30

昨日(10月30日)にローン審査が終わり、本契約でマイホームを購入できました。住宅ローン控除について話題があがっていますが、今年度中に住民票をうつす方がよいのか。それとも来年度にしたほうがよいのか。麻生首相の言葉だけですが、もし現実のことになったら、どちらのほうが得なのでしょうか?ちなみにローン残高は3980万円、年収650万円です。どうかよい選択を教えてください。よろしくお願いいたします。

SAKUSAKUさん ( 東京都 / 女性 / 34歳 )

回答:1件

高橋 正典

高橋 正典
不動産コンサルタント

- good

難しい判断ですね

2008/11/01 10:26 詳細リンク

はじめまして。エスケーホームプロパティの高橋と申します。


早速ですが、ご質問の内容についてのお気持ちよくわかります。
最近で一番多い質問でもあります。

結論から言えば、現時点で確実に首相のいった通りになるとは言い切れ
ません。。。 しかし、過去を遡りますと、概ね似たような事が実現し
ているようです。 どちらにしても、本年で最後とは出来ない情勢であ
るとは思いますが。

仮に、延長及び拡大したとして、SAKUSAKU様のケースはどうなるか?
まずは、10月30日付 私が書いた以下のコラムを参考にご覧下さい。

これでホントの優遇税制




このような感じですから、SAKUSAKU様の場合いかがでしょう?所得税を
20万円前後お支払いであると想定すると、10年間1%返ってくるとして
仮に借入れ対象が5000万円や6000万円になっても、それ程のメリット増
にはならない気も致します。
しかし、ここで住民税も対象になるとなれば・・・その減税効果が一気
に増してきます。

従いまして、住民税を対称にするかが、判断の分かれ目ですね。


ご参考になりましたでしょうか?

この御縁がSAKUSAKU様にとって、素晴らしきものとなりますよう願っております。

株式会社エスケーホームプロパティ
代表取締役 高橋 正典

家を通して考えるライフデザイン

夢を現実へ〜西新宿で働く経営者のブログ〜

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

住宅ローン控除は受けれますか? あきちゃんSPさん  2013-06-03 08:29 回答1件
住宅ローン控除と転勤について えもやんさん  2009-03-07 19:13 回答2件
住宅ローン減税について あつし3さん  2013-03-01 19:36 回答1件
ペアローンの配分について ぺんたごんたさん  2012-07-02 02:27 回答1件
親族住居の住宅ローン借換え としおとこさん  2012-05-08 11:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

住宅購入予算診断

あなたが購入しても問題の無い住宅購入予算の適正額を診断します

真崎 喜雄

住まいのお金FP相談室

真崎 喜雄

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)