ソファの配置についてアドバイスお願いします - インテリアコーディネート - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:インテリアコーディネート

ソファの配置についてアドバイスお願いします

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2008/10/31 17:32

16畳のLDKです。LDKの配置は横並びになっていて約6畳ダイニングスペースには140×80のダイニングテーブル、約6畳リビングスペースは壁一方向にテレビや電話、コンポなどを置いてる低いボードがあります。それ以外に家具はないです。

ソファの購入をずっと考えていたのですが、やっと気に入るかもしれないソファを見つけ週末見に行く予定です。アームレスのタイプですが、1人掛け、2人掛け、3人掛けがあります。家族は4人です。
できれば4人座れたらいいのですが、すぐ近くにダイニングテーブルもあるのでそっちに座ったとしても孤立感とかはあまりないと思います。

そこでソファの配置と組み合わせについて悩んでます。3人掛けをテレビの正面に置くか、2人掛け+1人掛け、2人掛け×2、もしくは同じシリーズにはないけれどオットマンも1つ買うか・・・

子どもたちも大きくなってきたので親子が数組揃うことはないし、お客さんが来ることもあまりないし、あったとしてもダイニングテーブルでお茶でもいい・・・など考えると家族のくつろぎの時間に座るだけです。

ソファのサイズは3人掛けが幅63、2人掛けが120、3人掛けが180です。

しぃなさん ( 神奈川県 / 女性 / 30歳 )

回答:3件

斉藤 克雄 専門家

斉藤 克雄
インテリアデザイナー

- good

くつろぐことを考えて。

2008/11/05 16:56 詳細リンク
(4.0)

はじめまして、インセンス斉藤と申します。

これまでの経験上で考えると、アーム付きで150巾くらいの2人掛一台が良いのではと思います。
アームレスのソファ120巾に2人座るのは、外出先などで短時間座るには問題ないですが、家庭でくつろぐには窮屈なものです。180巾に3人座ることはもっと窮屈なものです。

くつろぐことを考えると、ソファの形状にもよりますが、独り占めで横になり、他の方がソファを背にして床に座ることも多いものです。
センターテーブルを無くし、フラットなオットマンを併用すると応用も利きます。オットマンとしてはもちろん、座ったり、トレイを載せてテーブル代わりにも使えます。

生活スタイルやお好みなどもあり一概には言えませんが、“くつろぐ”ことを考えて選択されることをお勧めいたします。

何か参考になることあれば幸いです。

(週末に見に行かれるとのことでしたが・・・遅い回答で申し訳ありません。)

評価・お礼

しぃなさん

ソファ、見に行ってきました。
ずっとアームレスで探してたので、気に入りそうなデザインを見つけて嬉しかったのですが、やはりおっしゃるとおり少々疲れました。

まだまだ色々見て回って探したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

斉藤 克雄
斉藤 克雄
(東京都 / インテリアデザイナー)
インセンス 代表
042-336-7009
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

インテリアコーディネーターって・・・何する人?

暮らし方は十人十色…あなたの暮らしに合った提案をするのが、インテリアコーディネーターの仕事です。これまで約400組のお客様とお会いし、それぞれに合ったご提案を行ってます。あなたの「暮らし」のいろいろ、どうぞお気軽にご相談ください。

斉藤 克雄が提供する商品・サービス

対面相談

収納計画 訪問相談

作り付け収納でお部屋をすっきり。

対面相談

マンション・戸建住宅 内覧会同行

現地でのインテリア相談と室内チェック

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
前田 慶史

前田 慶史
建築家

1 good

4人みんなで座りましょう!

2008/11/05 13:06 詳細リンク
(4.0)

こんにちは。前田慶史アトリエの前田です。
http://profile.allabout.co.jp/pf/maeda-y/

部屋の広さや形状などの事情はあると思いますが、やはりご家族は4人でいらっしゃるのですから、私は4人みんなで座れるようにしておきたいという気がします。
2人掛を向い合せに置いて、横側にテレビが来るような位置にセットしてみてはいかがでしょうか。

ソファのデザインも「出会い」でなかなかめぐり逢えないこともあろうかと思いますが、家族4人でみんなが一緒に座れることが何よりの出発点だと私は考えます。

ではまたお会いしましょう。

評価・お礼

しぃなさん

再質問のほうに書いてしまいました。すいません!

子どもたちもリビングでおもちゃを広げたりということはなくなったので、そういう配置も不可能ではないなと思いました。

ただ家族4人が一緒に座れるのは大切だなと思う反面、さらに部屋が狭くなってしまいそうで・・・
2対2で置くと、真ん中にテーブルも必要になるし。

もう少し色々探し回ってみたいと思います。

安井 正

安井 正
建築家

- good

そこに居る気持ちを大切に

2008/11/07 06:29 詳細リンク
(4.0)

ソファの置き方にお悩みのご様子。
ソファは造り付けと違って、いろいろと移動可能ですから
まずは気楽に考えましょう。

配置のパターンはまずは「そこに居る気持ち」が大切だと思います。
いろいろな向き、位置で実際に座ってみて、想像してみましょう。
視線の先に何が見えるのか・・・窓の外の風景か、キッチンの雑然(失礼!)とした風景か・・。
日当たりはどうか・・・冬場の陽だまりができるところで腰を沈めてのんびり昼寝・・・なんとも気持ちよさそう。
出入り口から他の部屋へ行く人はどこを歩くのか・・・せっかくひとがくつろいでいるすぐ目の前をドタドタ(失礼!)と横切られた落ち着きません。

そんなことを想像しながら、
そこに居る気持ちを大切に、
いろいろと試してみてはいかがでしょう。

評価・お礼

しぃなさん

座った位置から見えるもの・・当たり前なことですがそんなこと少しも考えてませんでした。
そうすると、おのずと良い位置が分かった気がします。
ありがとうございました。

質問者

しぃなさん

ありがとうございます。

2008/11/06 14:07

子どもたちもリビングでおもちゃを広げたりということはなくなったので、そういう配置も不可能ではないなと思いました。

ただ家族4人が一緒に座れるのは大切だなと思う反面、さらに部屋が狭くなってしまいそうで・・・
2対2で置くと、真ん中にテーブルも必要になるし。

もう少し色々探し回ってみたいと思います。

しぃなさん (神奈川県/30歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

LDKの家具の配置にアドバイスお願いします。 せみママさん  2016-03-27 23:34 回答1件
リビングダイニングのコーディネートについて お魚パンさん  2012-06-19 15:55 回答1件
家具の配置にアドバイスをお願いします! いろはにほへとさん  2009-06-02 11:38 回答4件
家具&床&建具の色 haihaiさん  2008-09-14 23:17 回答1件
家具選びで質問です 大福さん  2008-08-10 18:36 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

産地直送の国産木による高耐震工法

天然乾燥の地域木材で耐震等級3がとれる木材を産地直送で使用

小松原 敬

一級建築士事務所 オフィス・アースワークス

小松原 敬

(建築家)

対面相談

新築、中古マンションの売買契約に関する個別相談

新築、中古マンションの契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)

対面相談

賃貸マンション・アパート経営 個別相談会

アパート・マンションなどの賃貸住宅のお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(お金と住まいの専門家)