破産物件の建物保証について - 不動産売買 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

破産物件の建物保証について

住宅・不動産 不動産売買 2008/10/31 13:08

教えてください。
建売会社が5月に完成させた新築戸建があるのですが、その会社が7月に倒産してしまいました。
そして10月に、裁判所が整理をして、弁護士、仲介業者を通じて、購入しようと思っています。
その際に、お金を掛けても構わないので、建物に対して第三者機関などの10年保証や5年保証は付けれるのでしょうか?
仲介業者からもらった書類には現場審査の合格の書類や検査済証はあるのですが。。
買ってもいいのでしょうか?
どうか、お教え下さい。

花形さん ( 神奈川県 / 男性 / 37歳 )

回答:1件

大川 克彦

大川 克彦
不動産コンサルタント

- good

建物の補償について

2008/11/02 16:59 詳細リンク

花形さま

はじめまして、大川と申します。

お尋ねの件ですが、建売会社が破産していますので破産管財人との契約になると思います。
このような場合、建売会社が瑕疵担保責任を負うことができませんが、建築中に第三者機構(住宅保証機構、JIOなど)の10年保証の検査を受けていると保証は継続されるはずです。(保証料の支払いがされていれば)
まずは、こちらをご確認してみてください。

他に、既存住宅保証制度(5年間)ホームインスペクション(住宅診断)などがあります。

花形さまが、保証が欲しいのか建物について安心が得たいのかにより依頼先は異なると思います。



以上、ご参考にしてください。



不動産会社を経営している不動産屋と呼ばれたくない社長のひとり言と業界裏話

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

花形さん

ありがとうございます

2009/08/10 19:02 固定リンク

早速のご回答ありがとうございます。
もう一つだけお聞きしたいのですが、
既存住宅保証制度(5年間)を使えるかを、
住宅保証機構に電話で聞いたのですが、管轄の神奈川建築安全協会に連絡してと言われて、そこに連絡したところ、倒産している場合は、保証できないといわれたのですが、そうなんでしょうか?
私の聞き方が悪かったのかもしれなかったのですかね。
すみませんが、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

花形さん (神奈川県/37歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

フラット35 再チャレンジについて フラットさんさん  2012-03-30 22:42 回答1件
登記までに売主倒産の場合 シオマナカイさん  2008-09-21 20:09 回答1件
任意売却時の名義について くるくるくるみんさん  2008-06-18 23:11 回答2件
値引きの返金に有効な契約書は? しょたのたさん  2013-11-12 16:56 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

対面相談

マンションの契約関係書類チェックと売買契約立会同行サポート

マンションの契約前に契約書や重要事項説明書をチェック! 契約当日も立会同行します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

対面相談

建売一戸建や建築条件付き土地の売買契約に関する個別相談

建売住宅や建築条件付の土地の契約などのお悩みを個別に解決します!

寺岡 孝

アネシスプランニング株式会社

寺岡 孝

(住宅&保険・住宅ローン コンサルタント)

藤森 哲也

株式会社アドキャスト

藤森 哲也

(不動産コンサルタント)

対面相談 中古住宅よろず個別相談
菊池 猛
(中古住宅専門家)
対面相談 住宅購入相談コンサルティング
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)