広告業界へ再挑戦したいのですが。。。 - 転職・就職 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

広告業界へ再挑戦したいのですが。。。

キャリア・仕事 転職・就職 2008/10/31 11:10

はじめて問い合わせをさせていただきます。
私は大学卒業後大手広告代理店に正社員で2年間勤務し営業担当をしておりました。
その後3年間派遣社員で大手広告代理店において営業担当として勤務した後、結婚準備のため自宅から通いやすい場所で事務の仕事をしてきました。
現在結婚生活も落ち着き、これからのライフプランを考えた時にやはり広告業界でもう一度働きたいという気持ちを持っています。
しかし現実的には採用企業側としての判断は厳しく、これまで何社かに応募をしておりますが、職種・業種とも広告営業としてのブランク期間(3年)、前職での転職理由を追求され不採用となっています。
広告業界への再挑戦は難しいのでしょうか?
合格へのアドバイスがありましたらお聞かせください。
宜しくお願いします。

ヨコハマみーこさん ( 神奈川県 / 女性 / 31歳 )

回答:2件

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

予想

2008/10/31 18:03 詳細リンク

大手広告代理店 での 営業勤務
大手広告代理店へ 派遣として 営業勤務
この職歴から
再挑戦されておられるのは
きっと
大手広告代理店 や 有名出版社 など だと予想いたします。
中堅以下 の 小企業 広告代理店への
就職チャレンジでは ないと思います。

ご存知のように
大手広告代理店 は 人気業種ですので 求人倍率は かなり高くなります。
また 新卒でも 優秀な人材を 毎年 大量に獲得できる業種でもあります。
それゆえ
営業キャリアによっては 大手広告代理店にとっては 魅力ないということになります。

では 中小はどうか?
中小零細広告代理店は 合格する可能性は 高くなります。
採用側は 大手広告代理店 で勤務していた 人脈、クライアントやスキルを 重要視し
採用検討します。

「前職での転職理由」により 却下されるレベルの 企業に
再挑戦している間は 難しい と思います。

大手 中堅以外
広告業界は サバイバルで弱肉強食な 世界です
実になる人材であれば 採用する業界です。

クライアントを かっさらってくる位の 人材 を 求めていると思います。

アドバイスになりましたら 幸いです


美容師 理容師 エステティシャン ネイリストの求人サイトなら
関西の美容師求人 まっちんぐBB

看護師 福祉 薬剤師 医療系全般の 関西の求人サイトなら
関西の医療系求人サイト マッチングメディカル

回答専門家

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
株式会社プレスクリエイト 

求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

25年以上求人広告に携わり、採用コンサルや人材紹介業、企業の人事顧問もさせていただいたりしています。求人サイトや集客サイトも10年前から運営しています。キャリアコンサルタントとして転職や就職、起業のアドバイザーも行っています。

中井 雅祥が提供する商品・サービス

メール相談

事業継承、会社売買のお気軽相談

事業継承M&Aコンサルティング

メール相談

求人のご相談

求人広告 人材紹介 人材募集について

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
竹間 克比佐

竹間 克比佐
転職コンサルタント

- good

再就職支援のアドバイス

2008/10/31 14:33 詳細リンク

ヨコハマみーこ様

広告業界への再就職のお手伝いができればと思いコメントをいれさせて頂きます。大学を卒業され5年のキャリアは、非常に大きな専門能力ではないかと思います。主婦業をなさっていたわけですので派遣業務に従事ていた経験はできるだけクローズアップせず、先ずは5年のキャリアでどんな業務をされていたかを一度分析してみては如何でしょうか?即ち、職務経歴を再度作成されて企業の人事が見た時に「面談してみたい」と思わせる手法があると思います。宜しければ私にメールを下されば職務経歴書のアドバイスは致しますよ。

chikuma@k-chi.com

http://www.massmedian.co.jp/?aid=037024
↑広告業界に強い転職サイト

http://blog.livedoor.jp/job_77/
↑女性の再就職サイト

上記に添付したところも参考にして見て下さい。
求人企業側にできるだけ、結婚される前までされていた業務が専門性のあるもので、即戦力になると感じさせる必要性があると思います。広告業界でのお仕事を派遣職務から始めるのではなく、せめて契約社員から始めるように心がけて見た方が、履歴書を崩さないで済むと思いますよ。


何かあれば、何時でもメールを下さい。一応、私どものホームページも載せておきます。

http://www.k-chi.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

面接時の説明について(雇用形態) smilemileさん  2009-06-19 10:55 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-26 22:11 回答3件
マーケティングがしっかりした会社とは? 広報担当さん  2008-03-14 12:47 回答1件
これからの転職活動について相談させてください。 Hana1215さん  2011-04-06 21:25 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

就活アドバイス

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

メール相談

大学生の保護者のご相談

就職活に関するご相談を承っています。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

対面相談 転職と再就職の個別の相談面談【無料】
西澤 靖夫
(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)