4500万の住宅購入は無謀ですか? - 住宅資金・住宅ローン - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

4500万の住宅購入は無謀ですか?

マネー 住宅資金・住宅ローン 2008/10/31 00:18

はじめまして。家計診断をお願いします。
現在、夫、妻(専業主婦)、子ども5歳1人です。
遅くとも5年後までに4500万程度のマンションを購入したいのですが、無謀でしょうか?
また、この支出状況では、どの程度の値段のマンション購入が妥当ですか?

【貯蓄額合計】
住宅財形320万、教育費用貯蓄100万、その他貯蓄(住宅購入にあてる予定)400万

【直近1年の貯蓄状況】
住宅財形(給与天引き)年64万、教育費用貯蓄年60万、
その他の貯蓄 ゼロ

【家計】
収入月42万(手取り)、ボーナス年117万(手取り)
そのほかに給与天引きで住宅財形年64万。
支出合計47.5万(ボーナスから補填して生活)

【内訳】
家賃11万、駐車場1.7万
通信費1.6万、ガス0.8万、電気1万、水道0.7万
食費6.2万、日用品0.8万、被服0.8万、クリーニング0.3万、床屋美容院0.56万、医療0.15万
雑費0.5万、新聞0.3万
幼稚園1万、子ども習い事0.9万、
ガソリン高速代1.5万
小遣い(夫)9万(昼食代込み)、小遣い(妻)0.5万
通勤交通費(夫)1万、夫タクシー(深夜帰宅の為)1万
、夫ゴルフ2万
保険 1万、臨時費 3.2万(車の保険・車検・帰省代等1年でかかるものを12ヶ月で割った)

妻は持病があるため、働きに出られません。
よろしくお願いします。

しおやさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

回答:4件

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

住宅購入は無謀?

2008/10/31 07:45 詳細リンク
(4.0)

こんにちわ、FP会社FPコンサルティング:http://www.fp-con.co.jp/岡崎です。

大きな買い物されるので心配なのは当然ですね。
年収で言えば800万程でしょうか、しっかりと家計管理されていますが、家計費の比率が高い様ですね(ご主人に関するもの、仕事柄やむえないのでしょうが)
今の現状では、4000万程のローンを組む必要があるでしょうから、現状から厳しいでしょう。ただ4,5年というスパンで見ると、今のうちから家計の削減を図り貯蓄額をあげて、できる限りのローン額を減らされることをお勧めします。そうすれば懸念なく購入が可能でしょう。
お子さんが小さいので今のうちは充分に貯蓄できますし、来年以降は減税や金利の低下も期待できますので、あまりあせる必要はないでしょう。しかしさらなる節約するところは節約して、使うところは使うとメリハリつけられたらよいでしょう。このままがんばってください。

今後は、住宅ローン組んだとき、教育費、貯蓄、そして退職した時など一度、さまざまな想定してシュミレーション、つまりライフプランを立ててみてください。そうすれば今後どのようにしていけばよいか客観的に判断できますし、安心しますよ。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください

評価・お礼

しおやさん

岡崎様、色々とアドバイスくださりありがとうございました。
やはり今すぐに4000万のローンは厳しいのですね。ライフプラン表、是非作って検討したいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

岡崎 謙二
岡崎 謙二
(大阪府 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
06-6251-4856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

関西圏でお金の相談3000件以上!ここで培った経験が自信です!

ライフプランに関する相談業務はスキルや対応力も必要ですが、ケーススタディの蓄積が問題解決には重要です。これまでに3000件以上の相談を受け、そこで培った問題解決能力で、最適なアドバイスをさせていただきます。

岡崎 謙二が提供する商品・サービス

その他サービス

住宅メーカー紹介サービス

大手住宅メーカーを検討されている方必見のサービス 10社から選べて大幅割引特典あり

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

- good

家計診断の件

2008/10/31 09:43 詳細リンク
(4.0)

しおやさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『家計診断をお願いいたします。』につきまして、手取り月収金額42万円に占める貯蓄の割合は24%以上になっていますので、この水準の貯蓄ができていれば十分です。

これからもこの水準を維持できるように頑張ってください。

尚、手取り月収金額42万円に占める駐車場を含めた住居費用の割合は30%以上になっていますので、もう少し下げていただくことが望ましいと考えます。

目安としては、25%程度となりますので、駐車場と合わせて月額11万円ほどとなります。

また、ご主人様のお小遣いの割合も21%以上になっていますので、話し合っていただきもう少し引き下げることをお勧め致します。

こちらの目安は10%となりますので、4〜5万円が目安となります。

まだ、お子様も幼く教育資金にもあまりお金が今後は教育資金もかかるようになりますし、お子様の成長に伴い基本生活費も増加傾向となりますので、家計に余裕がある今のうちにしっかりと、家計管理をするようにしてください。

尚、4,500万円のマンションを購入する場合、頭金として物件価格の20%相当額プラス諸費用は予め準備するようにします。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

評価・お礼

しおやさん

渡辺様、色々とアドバイスくださりありがとうございました。
具体的に数字を示してくださって、とてもわかりやすかったです。

回答専門家

渡辺 行雄
渡辺 行雄
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

渡辺 行雄が提供する商品・サービス

電話相談

『下流老人』にならないために今から始める老後対策

お金に関する不安のない、ゆとりある老後を迎えるために

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

森本 直人 専門家

森本 直人
ファイナンシャルプランナー

- good

プランの立て方について

2008/11/01 17:14 詳細リンク
(3.0)

しおや様、はじめまして。
ファイナンシャルプランナー(IFA)の森本直人と申します。

ご相談内容、拝見しました。

住宅購入の頭金は、ひとつの目安として、物件価格の3割程度は、用意したいところです。

4500万の物件であれば、1350万程度です。

もちろん、貯蓄のすべてを住宅に投入してしまうわけにはいきませんので、教育資金や老後資金とのバランスを考えながら、物件価格は、決められるとよいでしょう。

あとは、投資信託等による運用を組み合わせることも、ひとつの選択です。

特に、今は、米国発の金融危機による影響で、株価が安く、円高の傾向でもありますので、10年以上の運用期間がとれる資金であれば、十分に景気回復の時期に乗れる可能性が高いとみています。

ただ、住宅購入のご希望が、遅くとも5年後まで、とのことなので、投資信託等によるリスクをとった運用は、なるべく、教育資金や老後資金について、検討されるとよいでしょう。

教育資金や老後資金の準備が、楽になれば、住宅購入プランも立てやすくなります。

分からないことなどありましたら、個別にお問い合わせください。

評価・お礼

しおやさん

森本さま、色々とアドバイスくださりありがとうございました。
投資信託は手数料がかかるので、今まで考えたことはありませんでした。
これから色々勉強したいと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

森本 直人
森本 直人
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

森本 直人が提供する商品・サービス

対面相談

FPと一緒に作るキャッシュフロー表

今住宅を買うべきか、予算は適正かでお悩みの方へ

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

羽田野 博子

羽田野 博子
ファイナンシャルプランナー

- good

4500万円のマンションを買ったら・・・

2008/10/31 11:34 詳細リンク
(5.0)

しおやさん、はじめまして。
FPの羽田野博子です。

4500万円のマンションを購入するとして考えてみましょう。
現在住宅購入に出せる資金は700万円、3.4年後までに1000万円になるとすると
諸費用に230万円ほどかかりますから住宅ローンは3730万円となります。

ボーナス返済なし、35年返済、3.5%として月々の支払いは154,157円です。
これに管理費や修繕積立金、駐車場代などを合わせて3万円
毎月18.5万円ほどが必要となってきます。

現在は家賃と駐車場代で12.7万円
住宅財形が年間64万円(月5.3万円)ですのでこの分は住居費に充てられるとすると18万円は可能となるでしょう。5000円くらいは節約で捻出できるでしょうから購入は可能かと思われます。

ただし購入は可能でも、35年返済で考えた場合ですので繰り上げ返済が必要となります。
その資金は捻出できるでしょうか?

返済期間を30年とすると月額167,493万円、25年とすると186,732円です。

一般的には35年で借りておいて繰り上げ返済やその他の資金の積み立ては今後の主婦の収入をあてにするケースが多いかと思います。しかし、しおやさんが働けないのであればかなり厳しいように感じます。

住宅ローンが3000万円の場合で(30年返済3.5%)月々の返済は134,713円
諸費用を別にして頭金が1000万円なら4000万円まで
頭金が700万円なら3700万円まで

そういう風に考えたほうがいいと思いますね。
ただしご主人の年齢が書いてありませんので30代と推測の上での試算です。
完済予定は長くても65歳で考えましょう。

補足

家計状況を拝見する限りではご主人の費用が多いようですね。
それを切り詰めてでも高いマンションをほしいのか
安いマンションもいいから今のままがいいのかを聞いてみるといいでしょう。

またお子さんの進路によっても資金計画は異なります。
住宅購入にあたってはライフプランをもとにキャッシュフローを作成して見ましょう。
さらにご家族で話し合って優先順位をつけてみるといいと思いますよ。

・マンション価格
・教育資金
・今のようなゆとりのある生活費など、など

評価・お礼

しおやさん

羽田野様、ありがとうございました。
30年で考えて、60歳までの完済を目標しようと思います。

質問者

しおやさん

住宅ローンについて

2008/11/04 16:34 固定リンク

羽田野様、色々とアドバイス下さりありがとうございました。
どのように考えればよいか分かり、とてもとても参考になりました。

特に、住宅ローンを65歳までに完済するつもりで考えるということは、今までまったく頭にありあませんでした。

主人は36歳なので、65歳までに住宅ローン完済となると、29年でローン完済する計算になります。

そこで質問なのですが、
実際に住宅ローンを組む場合、
最初から29年で組んだほうがいいのでしょうか?それとも、35年で組んでおいて繰上げ返済したほうがよいのでしょうか?

しおやさん (東京都/33歳/女性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

家計診断と住宅購入の相談です。 よっつんさん  2009-07-12 01:19 回答6件
住宅購入に向けての家計診断依頼 プレマシーさん  2008-07-26 06:51 回答7件
家計チェックと住宅購入について マイラーさん  2008-06-30 14:05 回答7件
住宅購入後の生活について たけすけさん  2008-05-10 13:39 回答7件
家計診断及び住宅購入について norisama1さん  2008-07-01 00:37 回答7件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

借り換えを検討している方限定!住宅ローンの選び方(提案書付)

あなたにとって最適な住宅ローン借り換えにつきましてアドバイスします(提案書&キャッシュフロー表付)

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

その他サービス

鹿児島市住宅ローン借換え相談

住宅ローンの借換えの絶好のチャンスです。

宮里 恵

M・Mプランニング

宮里 恵

(ファイナンシャルプランナー)

電話相談

初めて住宅を購入する方の住宅ローン相談(提案書&CF付)

初めて住宅を購入する方に、後から後悔しない住宅ローンの組み方をアドバイスします。

渡辺 行雄

株式会社リアルビジョン

渡辺 行雄

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 住宅ローン相談
藤森 哲也
(不動産コンサルタント)