源泉徴収票の発行について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

源泉徴収票の発行について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/10/30 22:59

はじめまして。詳しくないので教えて下さい。
去年の3月に学校を卒業し、4月に就職しましたが経営難ということで今年の2月15日に解雇となりました。
その後就職活動の甲斐あって4月11日に今の会社に中途採用させて頂いたのですが、年末調整で源泉徴収票が必要と言われ、前会社の社長に発行をお願いしたところ、今年度分は現状出ないと言われました。
本当にそうなのでしょうか?
退職金も出して頂けませんでした。1年も働いてないからかもしれませんが、自主退社ではないのに。

ええりさん ( 静岡県 / 女性 / 23歳 )

回答:1件

源泉徴収票は、発行しなければなりません

2008/10/31 08:55 詳細リンク
(5.0)

ええり様

源泉徴収票は、所得税法226条に基づき会社は発行しなければならない書類です。

ええり様が、現在お勤めの会社で以前お勤めの会社での源泉徴収票が必要というのは

平成20年1月1日〜2月15日までの源泉徴収票に記載されている
給与、源泉所得税、社会保険の金額に、今お勤めの会社での給与、源泉所得税、社会保険を
それぞれ加算して、平成20年分のええり様の年末調整計算をするからです。

ですから、再度以前お勤めの会社に依頼していただく必要があります。

評価・お礼

ええりさん

税金のことなど全く無知なので、どこでどのように聞いたら良いのかわかりませんでした。こちらのサイトを見つけて、このような確かな返答を頂きとても安心しました。
再度、以前の会社に依頼したいと思います。
ありがとうございました。
また何かわからないことがあったら、質問させて頂きます。

回答専門家

近江 清秀
近江 清秀
(税理士)
近江清秀公認会計士税理士事務所 税理士 公認会計士

記帳代行から経営計画作成まで会社の成長をサポートします

中小企業の記帳代行業務から経営計画の立案まで幅広く支援。適切な助言で企業の発展をしっかりとサポートします。中国アジア地域進出も支援します。また、神戸・芦屋・西宮を中心に相続税対策及び相続税申告業務では、数多くの実績があります。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

会社の解雇理由、源泉徴収不交付理由について タマハナさん  2009-06-25 10:05 回答1件
契約内容が曖昧なので諦めた仕事 verdeさん  2012-09-11 17:49 回答1件
自然退職について kinako12さん  2011-01-16 23:51 回答1件
退職勧奨について ringさん  2009-06-30 22:48 回答1件
新卒の自宅待機命令は妥当? 子育て中の姉さん  2009-04-01 23:41 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)