コレステロールの高値の件です。 - マッサージ・手技療法 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

コレステロールの高値の件です。

心と体・医療健康 マッサージ・手技療法 2008/10/30 13:41

この度病院で血液検査をしてもらったところ、コレステロールが260で善玉コレステロールが91 悪玉コレステロールは131でした。 血糖は103です。食事をとって1時間30分くらいでの血液検査なのですが、食事をとった後ですと、コレステロールや悪玉も上昇するものでしょうか? 34歳の(女)です。油ものも食事自体も人よりは少なめだとは思うのですが・・・甘いものが大好きですのでよく食べますが、中性脂肪は55でした。
コレステロールを減らすにはどのようなことをしたらよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

cyakoさん ( 京都府 / 女性 / 31歳 )

回答:1件


コレステロール

2008/10/31 11:13 詳細リンク

基本的には、専門家の栄養士の方あるいは医師と相談していただきたいのですが、
コレステロールの影響は、脂ものだけではありません。
代表的なのはタマゴ(卵黄)です。その他、チョコレートはコレステロールの値を上昇させる傾向にあるようです。

また、女性ホルモンの量が減ってくると、コレステロールの値は上がってきます。
コレステロールが体内で加工されて、女性ホルモンやストレスに抵抗するホルモンなどにもなります。
そのため、女性ホルモンが減少するような状態(ストレス)や、ストレスが多い状態になると、高い状態になっても不思議ではありません。

また、一番重要なのは、一度、高値が出たからと言って、焦る必要はありません。この数ヶ月の食生活の変化などを中心に考えて、生活習慣を見直す良いチャンスだと思って下さい。

ご参考になれば幸いです。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

背中からわき腹辺りの痛みで起きれない ひろろみさん  2008-02-11 13:25 回答2件
脳出血のあとで NIHIRAさん  2008-01-27 20:55 回答2件
右背部(肩甲骨周辺)痛~右上腕・手指のしびれ 大野さくらこさん  2012-01-31 09:59 回答2件
胸に痛みがあります。 tananyankoさん  2009-07-09 09:07 回答1件
下半身のむくみが酷い。病気でしょうか? crystal empireさん  2008-11-24 14:59 回答2件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

対面相談

東京・銀座の心療内科・精神科

夜間・土日も診療しています

茅野 分

銀座泰明クリニック

茅野 分

(精神科医(精神保健指定医、精神科専門医))