歯の神経について - 一般歯科・歯の治療 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:一般歯科・歯の治療

歯の神経について

心と体・医療健康 一般歯科・歯の治療 2008/10/30 13:06

こんにちは。

何年か前から左上奥歯に虫歯があり、放置していた結果
虫歯の進行に伴い、あったかいものでも歯がしみる事態になってしまい最近やっと歯医者に行く決意をしました。

レントゲンを取り歯科医の方に診察していただいたところ、やはり虫歯が奥まで進んでいるようで神経を抜く処置をしていきます。

と言われ不安を感じています。

神経を抜く前にこの場で専門家の方の意見をいただければ幸いです。

?神経を抜く処置については妥当な診断なのか。

?神経を抜く処置から治療が終了するまでの治療費は
だいたいどの程度かかるのか。

他にも助言等あれば、お教え下さい。

宜しくお願い致します。

--政宗--さん ( 神奈川県 / 男性 / 30歳 )

回答:3件

神経を取る基準

2008/10/31 13:31 詳細リンク
(5.0)

はじめまして。むつみデンタルクリニックの倉田です。

温かいものがしみるのであれば、かなり神経の炎症は強いですね。そのままですと痛みが出る可能性が高いので、担当の先生も神経を取る処置を勧めたのだと思います。

はじめの質問ですが、その状態では妥当な判断かと思います。打診がある(叩いた時や咬んだ際に痛みを感じる)ようですと100%痛みが出て、神経が腐ってしまうので、神経を取らなくてはなりません。
打診がないのであれば、わずかですが神経を残せる可能性はあります。虫歯を取り、神経の炎症を止める処置をすることで炎症が落ち着けば神経は取らなくてすみます。
どうしても神経を取りたくないのであれば、担当の先生にそのような処置をお願いしてもいいかと思います。ただし、炎症が改善しない場合、激痛に襲われることになりますので覚悟してください。(それを見越して神経を取りましょうと言われているとおもいますので)

2番目の質問ですが、
・神経を取る 2000円程度
・薬を交換する 1回300円程度、2回から5回ほど。
・薬を詰める 1500円程度
・詰め物、もしくはかぶせ物を入れる 2000円から5000円程度

かかります。期間で1ヶ月から3ヶ月。費用の総額はかぶせ物にもよりますが、1万円程度でしょう。


あと、神経の治療を中断しないでくださいね。痛みがなくなったからといって中断すると、歯の根の先に膿がたまり、骨まで溶けてしまい、抜歯の可能性もでてきます。きちんとかぶせ物が入るまで治療を続けましょう。

保険診療の治療費の目安
http://www.geocities.jp/mutsumidental/hokenshinryou.html

歯がしみる
http://blogs.yahoo.co.jp/mutsumi_dental/12220158.html


千葉県松戸市 歯科 むつみデンタルクリニック
歯HOO!ブログ〜松戸市の歯医者さん〜

評価・お礼

--政宗--さん

倉田様

コメントいただきありがとうございます。

先生のコメントを見て。

少し虫歯をナメテイタ用です。

恐ろしい自体にならないよう、しっかりと治療を
進めていこうと再確認致しました。

また、細かな費用目安をいただき非常に参考になります。仕事柄中々時間をつくれない日々を送っているのですが、担当医さんともよく相談し処置を進めていこうと思います。

回答専門家

倉田 友宏
倉田 友宏
(長野県 / 歯科医師)
倉田歯科医院 院長
0265-76-1610
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

長野県でインプラント治療を中心にお口の健康をサポート

虫歯・歯周病治療からインプラント、レーザー治療、メタルフリーの審美治療まで幅広い治療で患者様に多様な選択肢をご提供しています。2014年からは地元の長野県でお口の健康をサポート。健康な歯を長く使っていただくため、予防に力を入れています。

倉田 友宏が提供する商品・サービス

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
金田 竜典

金田 竜典
歯科医師

- good

神経について

2008/10/30 13:42 詳細リンク
(3.0)

--政宗--さん こんにちは。

歯科医師の金田 竜典です。

1、神経まで達する虫歯は温かいものが“しみる”という症状が出ますので妥当です。

2、1ヶ月〜3ヶ月と思ってください。これは虫歯の状態や神経の形にもよります。

評価・お礼

--政宗--さん

金田様

コメントいただきありがとうございます。

やはり妥当な処置なんですね・・・。

1〜3ヶ月辛抱してがんばりたいと思います。

山内 浩司

山内 浩司
歯科医師

1 good

歯の神経と呼ばれる歯髄への回答です。

2008/10/30 18:23 詳細リンク
(5.0)

はじめまして歯科医師の山内と申します。

現在のお痛みの状況はいかがなのでしょうか。刺激をかけずとも常に脈を打つような(拍動痛)自発痛がございますか。あるいは、冷たい物と暖かいものが歯に触れたときに一時的にしみるのでしょうか。

自発痛が続く場合には、急性歯髄炎として神経を速やかに取って頂く事が妥当です。無理に放置すると、歯髄壊疽を起こし、歯根膜まで感染が及んでしまう危険も出てきてしまいます。また、ご担当医様はレントゲンでの診断に際し、虫歯の深度が著しく歯髄腔に近く歯髄保存は不可能という意味で抜髄(神経を取る事です)との治療計画になったのかもしれません。
また一般的に暖かいものがしみると歯髄炎である、という以前からの診断基準があり、この症状から抜髄と診断されている事かもしれません。

また、私はこの専門家ではありませんが、3MIX-MP法などの抗菌剤治療や、レーザーによる歯髄保存が試みられているので他の専門家の方に問い合わせて見られてもよろしいかもしれませんね。


神経を取る処置は健康保険内でも適応している内容ですので治療前に伺うことで正確にお答えいただけることでしょう。また、根管治療の専門家の行なう自費治療の費用は、1根管1〜2万円位と聞いております。


今一度治療前によく担当医さまへ伺って頂きご納得の上治療を進めていただくとよろしいですね。お大事になさってくださいませ。

評価・お礼

--政宗--さん

山内様

お忙しい中、細かいコメントいただきありがとうございます。

歯の方は、冷たい物と暖かいものが歯に触れたときに一時的にしみているので先生のコメントより歯髄炎なんですね。ちゃんとした診断基準があるんですね。

早く治しておいしくご飯をたべたいし、仕事や私生活に支障がでてはいけないので、担当医さんとよく相談してしっかりと処置していきたいと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

39歳 過剰歯があり痛み 大人でも生え換わる? 広報担当さん  2009-04-17 16:14 回答5件
神経除去後の歯 かもめさん  2007-08-01 11:41 回答1件
治療の進め方に疑問があります pigupigu73さん  2013-07-27 13:26 回答1件
歯の神経を抜く治療について ぴぐれっとさん  2008-07-10 13:18 回答1件
歯根治療後の顔面感覚麻痺症状について こーたくさん  2008-03-31 14:34 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

電話相談

【電話カウンセリング】なるべく早く聴いて欲しい!相談したい!

なるべく早くご相談したい、話を聴いて欲しいといった方に対応します

小日向 るり子

フィールマインド

小日向 るり子

(心理カウンセラー)

メール相談

心と疼痛の温灸指導

様々な症状でお悩みの方に温灸指導させて頂きます

足立 美穂

鍼灸治療院東洋の森

足立 美穂

(鍼灸師)

みき いちたろう

ブリーフセラピー・カウンセリング・センター

みき いちたろう

(心理カウンセラー)

メール相談 メールカウンセリング
谷 理恵子
(心理カウンセラー、起業コンサルタント)