契約社員の雇用条件について - 労働問題・仕事の法律 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:労働問題・仕事の法律

契約社員の雇用条件について

キャリア・仕事 労働問題・仕事の法律 2008/10/30 12:38

雇用が始まって6ヶ月を過ぎましたが、有給休暇が着きません。要求できるのでしょうか?

asamayamaさん ( 長野県 / 男性 / 51歳 )

回答:1件

小笠原 隆夫 専門家

小笠原 隆夫
経営コンサルタント

- good

非正規雇用でも有休付与は使用者の義務

2008/10/30 17:37 詳細リンク
(5.0)

労働基準法では、使用者は、入社6か月を経過した段階で、6か月間継続勤務した全労働日の8割以上出勤した者に対して、10日間の年次有給休暇を与えなければならず、さらに1年6か月経過で11日、2年6か月経過で12日、3年6か月経過した以降は2日ずつ加算して、最大20日間を与えなければならないと規定されています。ただし、所定労働時間が週30時間未満かつ、所定労働日数が週4日以下または年216日以下のときは、労働日数に応じて比例的に付与される日数となります。

正社員に限らず、パートタイマー、アルバイト、契約社員などの非正規労働者に対しても、上記の要件を満たしているならば有給休暇を与えなければなりません。有給休暇が付与されないならば法律違反ですから、当然会社に要求することができますし、是正されないならば労基署などに指導を求めることも可能です。

評価・お礼

asamayamaさん

大変参考になりました。
ありがとうございます。

回答専門家

小笠原 隆夫
小笠原 隆夫
(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

小笠原 隆夫が提供する商品・サービス

対面相談

【無料】250名以下の企業限定:社員ヒアリングによる組織診断

中小法人限定で当事者には気づきづらい組織課題を社員ヒアリングで診断。自社の組織改善に活かして下さい。

対面相談

【対面】「活気がない」「やる気が出ない」職場活性化を考える

当事者では気づきづらい組織風土の問題をアドバイス。同テーマ商品の対面相談版です。

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
質問者

asamayamaさん

雇用契約書には有給の文言がありません。

2008/10/30 19:01 固定リンク

一日8時間労働。
月に8日を休むようにスケジュールが組んであります。8割の出勤条件を満たしているでしょうか?

asamayamaさん (長野県/51歳/男性)

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

適正な社会保険の加入日について ume969さん  2013-12-05 20:36 回答1件
せっかく入社したのに困惑しています kurusuさん  2013-05-19 18:44 回答1件
転職したが契約書も労働条件の提示もなく、退職したい madomadoverdeさん  2011-04-18 00:40 回答1件
肩たたきのされ方と返答のし方 Toshiyaさん  2011-01-12 20:44 回答1件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

セミナー

無料【就活】講習

大学や塾、親が教えないことが学べます。

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

レッスン・教室

就活 自己分析・探求「自分の“キャラクター”を見てみる」

就活を強い気持ちで望んでいけ、チャレンジしていけます!

平澤 一美

株式会社日本スクールシステム機構

平澤 一美

(メンタルコーチ)

電話相談

ライフキャリア全般を相談ください!

あなたのキャリアをプロデュース(スカイプ相談)

高木 透

株式会社レイクウイング

高木 透

(キャリアカウンセラー)