1000万円の運用について - お金と資産の運用 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

1000万円の運用について

マネー お金と資産の運用 2008/10/30 00:24

最近の株安・円高に投資のチャンスかな?と思い1000万円で10年〜長期投資を考えております。
あと、5万円ぐらい毎月積み立ての投資もしたいと考えております。

私としては、ずーとほったらかしで運用して欲しい気持ちです。
現在、40歳で自営業 家庭の年収は1000万 子供2人10歳と6歳、ローンはありません。事業は、ある程度安定しております。

貯蓄としては、ドミニオンのファンド2000万 ランドバンキング1000万 郵便局の養老保険500万〔21年満期〕
プレミアウルトラ積立投資に月35万 その他200万

投資に関して知識がなく、めんどくさがりやなので困っております。
多少リスクがあっても構いません。国内外で長期での投資を教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

パパ76999さん ( 香川県 / 男性 / 40歳 )

回答:3件

吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

面倒でなく判りやすい資産配分と対象商品です

2008/10/30 08:16 詳細リンク

パパ76999 様

初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
オフショア市場のドミニオンファンドやランドバンキングなどリスクテイクな投資をされています。また、相続対策用にプレミアウルトラも活用されているとのことですから、外国の投資商品に資産を振り向けていらっしゃいますので、私は、オーソドックスな手法をお勧めします。

今回の1,000万円の投資は、資産配分として国内外の株式に投資されては如何でしょう。
多少のリスクは問わないとのことですので、500万円ずつ均等に配分された場合には、期待リターンは6.5%、リスクは15.2%になり、変動率の大きな標準偏差2の場合は、年間の運用成績の95%が、-23.9%から+36.9%の範囲に入ります。

また、投資対象は国内株式、外国株式を対象とするインデックス・ファンドであれば、面倒でなく、わかりやすいものになりますし、且つ現代ポートフォリオ理論によれば、最も効率的な投資方法は、インデックス・ファンドをなるべく安く購入して、長期間保有し続けることとされていますので、投資の原則にも沿います。

私のHPに信託報酬の安いインデックス・ファンドを掲載しています。参照下さい。
http://www.officemyfp.com/idxfund-1.html

なお、毎月積み立ての5万円は、上記でカバーしない外国債券への投資をお勧めします。此方もインデックス・ファンドの積み立てをお選びになられると、対象とした資産配分は国内外の株式と債券及び不動産というバランスが確保できます。

なお、インデックスファンドでは面白みが無い場合には、外国株式を対象とするETFをお勧めします。連動する指数、対象とする地域・国(新興国もカバーできます)などを一覧としていますので参照ください。
購入はネット証券が適しています。
http://www.officemyfp.com/ETF-1.htm

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

吉野 充巨が提供する商品・サービス

メール相談

メールで行う資産配分(アセットアロケーション)測定サービス

あなたのリスク許容度に相応しい資産配分(アセットアロケーション)を測ります

対面相談

FP PoPSによる資産配分測定と最適化の提案サービス

あなたのリスク許容度・ニーズに相応しい資産配分(アセットアロケーション)を提案します

質問やお悩みは解決しましたか?解決していなければ...

※あなたの疑問に専門家が回答します。質問の投稿と閲覧は全て無料です。
岩川 昌樹 専門家

岩川 昌樹
ファイナンシャルプランナー

- good

きめ細かい分散投資を基本に考えれば。

2008/10/30 08:41 詳細リンク

はじめまして、FPの岩川です。

投資に関して知識がなく、めんどくさがりや・・・とありますが、
ドミニオンやランドバンキングは、経験と理解がないと、
なかなか踏み切れない投資先のようにも思いますが。

保有資産4500万の内訳ですが、

不動産投資22%
養老保険(国内債券と仮定)11%
ドミニオン(株式債券不動産) 45%
現金 22%

ドミニオンの最終的な投資先は株や債券、不動産等ですが、
購入方法によっては、レバレッジが掛けられ、投資先のプロフィットに
歴史があるとは言っても、特殊なファンドです。

複数の異なる資産にきめ細かく分散することを基本と考えれば、
スタンダードな株式資産や債券資産への直接投資が少ないと
思います。

ご面倒であれば、MSCI World IndexやCitiG World GB Indexに連動する
ファンドを追加するだけでも良いと思いますが、
保有資産を考えれば、サポートを受けているアドバイザーに
お聞きになるのが、まずは、最良の判断と思われます。

回答専門家

岩川 昌樹
岩川 昌樹
(千葉県 / ファイナンシャルプランナー)
FPブレーン株式会社 長期投資専門FP
043-306-5800
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「本当に必要な資産運用」。家族のことのように考え、提案します

お客さんごとに異なるライフスタイルやリスク許容度に応じて、オーダーメイドの資産形成サービスを提供しております。資産形成を始めてみたいが、何から手を付けたら良いか解からないという方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。

吉野 裕一

吉野 裕一
ファイナンシャルプランナー

- good

管理も大切です。

2008/10/30 06:06 詳細リンク

はじめまして、パパ76999さん。
''FP事務所 マネースミス''の吉野裕一です。


一時金と積み立てで運用をお考えですので、リスクを回避しながら運用できて良いと思います。

また、現在は安値水準ですので、良い機会かも分かりませんね。


ずっとほったらかしで運用をさせておきたいと言う事ですが、運用をしていくと運用次第で資産配分が崩れてきます。
そういった時にはリバランスをされた方が良いですし、ファンドもずっと安定した運用が出来るかと言えばそうとは限りません。
そういった事を定期的にチェックしながら運用していくのが安定した収益を生む事になると思います。

ご自身が面倒だと思われるのでしたら、パートナーを持たれてはいかがでしょう。

運用先は、国や地域を分散されて運用されると良いでしょうね。

積み立ての5万円も1銘柄ではなく、5銘柄の積み立てをされた方が良いでしょう。

(現在のポイント:5pt このQ&Aは、役に立った!

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用 しんさくさん  2008-04-25 22:07 回答8件
資産運用の計画について *ココア*さん  2008-08-09 17:33 回答6件
資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
運用したいのですが ゆうくんさん  2008-10-14 00:38 回答3件
短期間の資産運用について。 ちんすこうさん  2008-08-26 16:56 回答5件
専門家に質問する

タイトル必須

(全角30文字)

質問内容必須

(全角1000文字)

カテゴリ必須

ご注意ください

[1]この内容はサイト上に公開されます。

  • ご質問の内容は、回答がついた時点でサイト上に公開されます。
  • 個人や企業を特定できる情報や、他人の権利を侵害するような情報は記載しないでください。

[2]質問には回答がつかないことがあります。

  • 質問の内容や専門家の状況により、回答に時間がかかる場合があります。
気になるキーワードを入力して、必要な情報を検索してください。

表示中のコンテンツに関連する専門家サービスランキング

その他サービス

NISAスタートアッププログラム

NISA(少額投資非課税制度)を有効に活用するためのプログラムです!

荒川 雄一

IFA JAPAN 株式会社

荒川 雄一

(投資アドバイザー)

対面相談

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)加入サポート

イデコ(iDeCo:個人型確定拠出年金)に加入する際のコンサルティングを総合的に行います。

久保 逸郎

FPオフィス クライアントサイド

久保 逸郎

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談

金融商品を買う前に申込むFP相談会

初めて資産運用を考えている方、見直したい方へ

森本 直人

森本FP事務所

森本 直人

(ファイナンシャルプランナー)

対面相談 資産運用相談(アドバイス専門)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)